日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

メジロ

メジロanteojito japonés

ミカンと脂身を食べて、メジロの夫婦は幸せそうです。
dsc01293 (2)


冬の餌やり Alimentando en invierno

冬場は野鳥への餌やりが許されるということで、ミカンを与えました。
dsc01174_edited

早速メジロがやってきました。

梅にメジロ mejiro en ciruela

満開の梅にメジロが蜜を吸いにきています。
dscn0452_edited

じっとしていないので、撮るのが難しい。

冬の餌やり Alimentando en invierno

餌場にヒマワリの種、ミカンを置いたら、シジュウカラ、メジロが現れました。
dscn1688_edited

その内、厄介者のヒヨドリ、キジバト、スズメなども現れるでしょう。

メジロ White-eye

メジロの夫婦が我が家でとれたグレープフルーツをついばんでいます。
dscn0660_edited

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラが毎日姿を見せています。つがいです。
dscn0397_edited

メジロ(右中央)も来ていますが、例年 つがい なのに今年は1羽です。

メジロ White-eye

脂身にメジロがやってきました。メジロは脂身と果物が大好きです。
dscn2029_edited

家でなったグレープフルーツを半割にして与えています。

野鳥への餌やり La alimentación para las aves

冬場は許されるということで、ヒマワリの種、ピーナッツ、脂身、ミカンなどを与えてきました。
ピーナッツリースにもシジュウカラが来るようになりました。
dscn6475_edited

ミカンと脂身を食べて、メジロの夫婦は幸せそうです。
dscn6456_edited

ところが、ヒヨドリや大勢のスズメたちがやってくるようになりました。
dscn6473_edited

もう春ですし、シジュウカラの営巣に悪影響しそうなので、餌やりをやめることにしました。

梅満開 ciruelo floracion

我が家の梅がやっと満開になりました。例年よりひと月遅れですが、花のつきは悪くないようです。
dsc09664_edited

今日は春の陽光を浴びて、メジロもちょっと気取っています。
dsc09689_edited

日差しは春ですが、風はまだ冷たいです。早く暖かくなってほしいものです。

メジロ blanco-ojo japonés

冷たい雨が降っています。そんな中、羽毛を膨らませて、メジロが梅の花にやってきました。
dsc09642_edited

薄暗い中、メジロが飛び回り、中々良い写真が撮れません。
dsc09637_edited

初めは1羽で来て、次にはツガイで来ましたが、2羽になると撮るだけで、精一杯です。
dsc09656_edited

メジロを撮っていたら、シジュウカラがやって来ました。まだ巣箱には入りませんが、期待できます。

メジロ Un blanco-ojo japonés

梅の花にメジロが来ています。見ていると、ひっくり返した火鉢の底の水溜りで水浴びを始めました。
dsc09586_edited

いつもツガイで行動しています。

梅にメジロ ciruelo y pajaro

我が家の梅にメジロの夫婦が来ています。夜明けと共にやって来ます。
メジロ_edited

花の方はやっと七分咲きになりました。
dsc03051_edited

メジロは動き回るので写真を撮るのが大変で、なんとか見られるものが1枚撮れました。
dsc01161_edited

ヒヨドリも来ますが、大きくて花を荒らすので、あまり歓迎しません。

梅にメジロ pajaro

梅の花にメジロがやってきました。
dsc05955_edited

例年ツガイでくるのですが、今朝は1羽でした。片方が死んだのでしょうか。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ