日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

シジュウカラ

シジュウカラ Gran tit

毎日シジュウカラが姿を見せています。3羽で来ることが多いです。
dscn2510_edited

2羽は追いかけっこをしていますが、巣箱には見向きもしません。

冬の餌やり Alimentando en invierno

シジュウカラにヒマワリの種、ピーナッツ、脂身、グレープフルーツを与えています。
dscn2046_edited

スズメ、ヒヨドリ、メジロも来てしまいます。スズメは集団で来て餌を食べ尽くします。
dscn2070_edited

水浴び場も設けてあります。シジュウカラとメジロはどんな寒い日でも水浴びをします。
dscn2061_edited

ヒヨドリとスズメを除外したいのですが、中々思うようにはいきません。

シジュウカラ Gran tit

冬になり、ヒマワリの種の他に脂身をぶら下げました。スズメが集団で来てしまいます。
dscn2010_edited

シジュウカラも来ています。冬になり、一段ときれいになりました。
dscn2003_edited

スズメを追い払うと、皮肉なことにシジュウカラも怖がるようになってしまいました。

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラの子育て支援をしていたらスズメの幼鳥も参加しました。
dscn0396_edited

シジュウカラはタッチアンドゴーで、スズメは居座り型です。

シジュウカラ Gran tit

今日もヒナを連れたシジュウカラが現れました。
dscn0388_edited

母鳥でしょうか。痩せて、羽並も悪く、子育てに苦労しているようです。

シジュウカラ Gran tit

今年も我が巣箱には入りませんでしたが、巣立った幼鳥3羽を連れて現れました。
dscn0007_edited

ヒマワリの種と砕いた生落花生を置いておき、子育て支援にまわりました。

野鳥への餌やり La alimentación para las aves

冬場は許されるということで、ヒマワリの種、ピーナッツ、脂身、ミカンなどを与えてきました。
ピーナッツリースにもシジュウカラが来るようになりました。
dscn6475_edited

ミカンと脂身を食べて、メジロの夫婦は幸せそうです。
dscn6456_edited

ところが、ヒヨドリや大勢のスズメたちがやってくるようになりました。
dscn6473_edited

もう春ですし、シジュウカラの営巣に悪影響しそうなので、餌やりをやめることにしました。

シジュウカラ Gran tit

ヒマワリの種を置いてあるので、シジュウカラが毎日姿を見せます。
シジュウカラ1_edited

トレイルカメラの映像を時々チェックしていますが、巣箱を見に行く様子はありません。

シジュウカラ Gran tit

巣箱を監視する位置にトレイルカメラを設置しました。
dscn5573_edited

シジュウカラは毎日ヒマワリの種を食べに来て、トレイルカメラはその姿をとらえています。シジュウカラ1_edited

しかし、今のところ巣箱を見に行く様子はありません。

トレイルカメラ Cámara de trail

シジュウカラが巣箱に入るかを見るために野生動物観察用のトレイルカメラを買いました。
dscn5571_edited

感知してから撮影開始まで1秒位かかるようなので、試し撮りをしました。動画では問題ないようです。
シジュウカラ_edited

巣箱の見える位置に設置して、動向を見守ります。

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラがつがいで姿を見せるようになりました。上がオスで、下がメスでしょうか。
dscn5523_edited

冬に向かい、羽毛がきれいになりました。新しい巣箱を検分しているはずです。

巣箱 Caja de ave

シジュウカラの巣箱を新調しました。市販品です。色々考えた末、今回は軒先に取り付けました。
dscn4184_edited

営巣は来春ですが、冬には検分に来るというので早めに掛けてみました。気に入ってくれるでしょうか。

シジュウカラ Gran tit

夕方、シジュウカラが幼鳥を連れて現れました。全部で5羽いましたから3羽孵ったようです。dscn3036_edited

まだ口移しで餌を与えています。

シジュウカラ Gran tit

ヒマワリの種の給餌器を軒先にぶら下げたままにしておいたら、1ヶ月振りにシジュウカラがきました。
dscn2984 (3)_edited

種をまき散らし、あっというまに半分にしてしまいました。子育てが終わって、何かやつれたように見えます。

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラが毎日来ていますが、残念ながら家の巣箱には入りませんでした。
dscn2633_edited

今年は子育て支援ですが、生態が分かってきたので、来年は巣箱を新しくして、家で営巣させます。

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラが毎日姿を見せるので、庭が見える位置に席を変え、パソコンをやりながら見ています。
dscn1653_edited

2羽で来るので、つがいで、腹の黒線が細いので、こちらがメスではないかと思います。
dscn1669_edited

こちらがオスではないかと思いますが、中々腹を見せません。
dscn1713_edited

1日に何度も来るので、仕事?がなかなか捗りません。

シジュウカラ Gran tit

このところ朝晩毎日シジュウカラがつがいで、ヒマワリの種を食べに現れています。
dscn1680_edited

営巣への期待は深まるばかりです。

シジュウカラ Gran tit

ヒマワリの種をぶら下げて1週間、待望のシジュウカラが現れました。つがいです。
dscn1596 (2)_edited

居ることことは居たようです。きれいな鳥です。巣箱に入ってくれればいいのですが。

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラの巣箱をかけて4年経ちましたが、さっぱり入りません。掃除をして架け替えてみました。
dsc01400_edited

好物だというヒマワリの種の給餌器をつけてみましたが、全然来ません。いないのかもしれません。

シジュウカラ Gran tit

散歩をしていると、電線にシジュウカラを認めました。しきりに鳴いています。縄張り宣言だそうです。
dsc01203_edited

我が家の巣箱は2年たち、大分貫禄がついてきましたが、シジュウカラが入る気配はありません。
dscn0663_edited

今シーズンが終わったら、また場所を変えてみようと思います。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ