日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

シジュウカラ

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラが毎日姿を見せています。寒に入り一段ときれいになりました。
dsc01395_edited


冬の餌やり Alimentando en invierno

ピーナッツリースを作りました。シジュウカラがやってきました。
dsc01251_edited


シジュウカラの水浴び

ひっくり返した火鉢の底は小鳥たちの丁度良い水浴び場になっています。
シジュウカラの水浴_edited


梅とシジュウカラ Gran tit en ciruela

シジュウカラは梅の花が好きではありませんが、餌場への足場としています。
dscn0478_edited

シジュウカラが一番好きなのはヒマワリの種です。

ピーナッツリング Anillo de maní

殻付きの落花生を安く売っていたので、ピーナッツリングを作りました。
dscn1970_edited

炒ったものですが、1週間ほどで、シジュウカラが食べに来るようになりました。

水浴び Bañarse

どんなに寒い日でも、メジロとシジュウカラは水浴びをします。
dscn1747_edited

シジュウカラはメスの方が水浴びが好きなようです。

冬の餌やり Alimentando en invierno

餌場にヒマワリの種、ミカンを置いたら、シジュウカラ、メジロが現れました。
dscn1688_edited

その内、厄介者のヒヨドリ、キジバト、スズメなども現れるでしょう。

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラが毎日姿を見せています。つがいです。
dscn0397_edited

メジロ(右中央)も来ていますが、例年 つがい なのに今年は1羽です。

シジュウカラ Gran tit

毎日シジュウカラが姿を見せています。3羽で来ることが多いです。
dscn2510_edited

2羽は追いかけっこをしていますが、巣箱には見向きもしません。

冬の餌やり Alimentando en invierno

シジュウカラにヒマワリの種、ピーナッツ、脂身、グレープフルーツを与えています。
dscn2046_edited

スズメ、ヒヨドリ、メジロも来てしまいます。スズメは集団で来て餌を食べ尽くします。
dscn2070_edited

水浴び場も設けてあります。シジュウカラとメジロはどんな寒い日でも水浴びをします。
dscn2061_edited

ヒヨドリとスズメを除外したいのですが、中々思うようにはいきません。

シジュウカラ Gran tit

冬になり、ヒマワリの種の他に脂身をぶら下げました。スズメが集団で来てしまいます。
dscn2010_edited

シジュウカラも来ています。冬になり、一段ときれいになりました。
dscn2003_edited

スズメを追い払うと、皮肉なことにシジュウカラも怖がるようになってしまいました。

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラの子育て支援をしていたらスズメの幼鳥も参加しました。
dscn0396_edited

シジュウカラはタッチアンドゴーで、スズメは居座り型です。

シジュウカラ Gran tit

今日もヒナを連れたシジュウカラが現れました。
dscn0388_edited

母鳥でしょうか。痩せて、羽並も悪く、子育てに苦労しているようです。

シジュウカラ Gran tit

今年も我が巣箱には入りませんでしたが、巣立った幼鳥3羽を連れて現れました。
dscn0007_edited

ヒマワリの種と砕いた生落花生を置いておき、子育て支援にまわりました。

野鳥への餌やり La alimentación para las aves

冬場は許されるということで、ヒマワリの種、ピーナッツ、脂身、ミカンなどを与えてきました。
ピーナッツリースにもシジュウカラが来るようになりました。
dscn6475_edited

ミカンと脂身を食べて、メジロの夫婦は幸せそうです。
dscn6456_edited

ところが、ヒヨドリや大勢のスズメたちがやってくるようになりました。
dscn6473_edited

もう春ですし、シジュウカラの営巣に悪影響しそうなので、餌やりをやめることにしました。

シジュウカラ Gran tit

ヒマワリの種を置いてあるので、シジュウカラが毎日姿を見せます。
シジュウカラ1_edited

トレイルカメラの映像を時々チェックしていますが、巣箱を見に行く様子はありません。

シジュウカラ Gran tit

巣箱を監視する位置にトレイルカメラを設置しました。
dscn5573_edited

シジュウカラは毎日ヒマワリの種を食べに来て、トレイルカメラはその姿をとらえています。シジュウカラ1_edited

しかし、今のところ巣箱を見に行く様子はありません。

トレイルカメラ Cámara de trail

シジュウカラが巣箱に入るかを見るために野生動物観察用のトレイルカメラを買いました。
dscn5571_edited

感知してから撮影開始まで1秒位かかるようなので、試し撮りをしました。動画では問題ないようです。
シジュウカラ_edited

巣箱の見える位置に設置して、動向を見守ります。

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラがつがいで姿を見せるようになりました。上がオスで、下がメスでしょうか。
dscn5523_edited

冬に向かい、羽毛がきれいになりました。新しい巣箱を検分しているはずです。

巣箱 Caja de ave

シジュウカラの巣箱を新調しました。市販品です。色々考えた末、今回は軒先に取り付けました。
dscn4184_edited

営巣は来春ですが、冬には検分に来るというので早めに掛けてみました。気に入ってくれるでしょうか。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ