日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

活動

町会事務所 Oficina de la asociación de vecinos

町会事務所の管理委員会が木曽路で開かれました。
dsc08811_edited

町会事務所の維持管理費は年間約15万円です。

大岡山西住区 La región occidental en Ookayama

大岡山西住区住民会議の第37回定期総会が行われました。
dsc08798_edited

町会の2つある上部団体の1つです。予算規模 約150万円です。

防災訓練 Simulacro de desastre

目黒消防団第九分団の防災訓練が原町小学校で行われ、8町会200余名が参加しました。
dsc08604_edited

心肺蘇生法(CPR)とAED、三角巾包帯法、ロープワークなどを実践しました。

日本語会話サロン conversación japonesa

コロンビアから来ていたSさんが帰ることになり、お別れスピーチをしました。
dsc_0031_edited
日本語能力検定N3を取り、コロンビアに帰っても勉強を続けるそうです。

MIFA国際交流フェスティバル MIFA International Exchange Festival

第13回MIFA国際交流フェスティバルで、ミニ日本語会話サロンが開かれました。
dscn2319_edited
70組100人を超す人々に、外国人との日本語会話を楽しんでもらいました。

円融寺仁王尊 Las estatuas del templo

気温が5℃を超えていたので、久し振りにラジオ体操に出かけました。完全に夜です。
dsc08476

仁王尊がライトアップされていました。体操が終わってから、夜が明けます。

日本語会話 conversación japonesa

MIFA日本語会話サロンのYear-end Partyが開かれ、40数名が参加しました。
2017yearend_edited

外国の方がお国自慢の料理を色々持ってきてくれ、食べきれないほどでした。

Home Visit

MIFAのホームビジットプログラムで、オーストリアとタイの留学生が我が家にやってきました。
dscn1773_edited

習字を体験し、夕食を共にし、喜んで帰っていきました。

日本語会話 conversación japonesa

MIFA日本語会話サロンの忘年会が中目黒テラスで開かれ、27人が参加しました。
dscn1742_edited

忘年会第1号です。来週は外国人も参加のYearend Partyです。

防災研修旅行 Tour de entrenamiento de prevención de desastres

大岡山西住区の防災研修旅行に参加し、東京消防庁の立川防災館、航空隊を見学してきました。
dscn1609_edited

救急ヘリコプター「おおたか」の前で、記念撮影です。

日本語会話 conversación japonesa

土曜日の午前中、日本語会話サロンの2回目の研修会が行われました。
dsc08295_edited

理論よりも使える日本語を、自分の日本語でOK、みんな自信を持って帰りました。

散策懇親会 viaje de un día

10月22日はMIFAの散策懇親会で神代植物公園などに行く予定でした。
散策懇親会
残念なことに台風21号による大雨で中止になってしまいました。

防災訓練 Simulacro de desastre

大地震などが起きた時に、避難所を開設し、運営する訓練に参加しました。
dsc08205_edited

大災害が起きた時は、住民が協力して、対応しなければならず、その訓練です。

目黒リバーサイドフェスティバル Meguro Riverside Festival

今年もMIFAがブースを設け、ミニ日本語会話サロンを開きました。
dscn0288__edited

今年は高校生のボランティアも来て、お客さんの呼び込みを行いました。

日本語会話 conversación japonesa

MIFA日本語会話サロンの20周年記念懇親会がファンタジスタ223で開かれました。
2017懇親会_edited

当初から参加し、今も活動を続けられているお二人に表彰状と花束が贈られました。

日本語会話 conversación japonesa

講師をお招きして、日本語会話サロンの研修会が行われました。
dsc08144_edited

土曜日なのに26人も参加して、熱心にお話をうかがいました。

碑文谷八幡 Himonya Hachiman Shrine

碑文谷八幡宮の氏子総代会が行われました。今年の予算規模は4千万円です。
dsc08051_edited

150年経った社殿の耐震補強工事を行うそうです。

Home Visit

MIFAのホームビジットプログラムで、トルコの留学生が我が家にやってきました。
dsc08039_edited

習字を体験させたら、お返しに持参したトルココーヒーを入れてくれました。

ミニ日本語会話サロン conversación japonesa

MIFA国際交流フェスティバルで開催されたミニ日本語会話サロンの写真を編集しました。
アルバム編集_edited

関係者 総勢 延べ51人、朝から晩まで、外国人も日本人も頑張りました。

MIFA国際交流フェスティバル MIFA International Exchange Festival

目黒パーシモンホールで、第12回MIFA国際交流フェスティバルが開かれました。
開会式

本館2階のホワイエで、ミニ日本語会話サロンを開き、
dscn6251

100組を超す人々に、外国人との日本語会話を楽しんでもらいました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ