日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

散歩

洗足池el estanque Senzoku

朝、洗足池に行くと端の方で氷がはっていました。
dsc04391_


碑文谷公園 parque

久し振りに碑文谷公園に行ってきました。やはり冬鳥はほとんどいませんでした。
dsc04295_edited

湖畔に石積がありました。生物多様性保全事業の「生物の棲み処」だそうです。
dsc04303_edited

駒沢公園 parque

駒沢公園でライトアップがされているというので見てきました。
dsc04181

「花と光のムーブメント」の一環で、記念塔のグリーンはクリスマスバージョンだそうです。

散歩paseo

今朝はリハビリで円融寺まで歩いてきました。3900歩、23日振りです。
img_20220921_060210_edited

ラジオ体操はせずに体操仲間に挨拶して帰ってきました。今の所、足の方は問題ありません。

散歩paseo

洗足池にオオバンがいました。渡り鳥ではありませんが、冬に南下するそうです。
dsc02851_edited


駒沢公園 parque

駒沢公園では、親子連れが正月の風物詩、凧をあげていました。
dsc02749_edited


碑文谷公園 parque

昨日は寒かったのでラジオ体操ををパスし、昼過ぎの碑文谷公園に行ってきました。
dsc02606_edited

渡り鳥はあまりいませんでした。

洗足池el estanque Senzoku

毎日渡り鳥の飛来が見られるので、来ているのではないかと洗足池に行ってきました。
洗足池

オナガガモ、キンクロハジロがいましたが、思ったほど多くはいませんでした。洗足池では珍しいヒドリガモとオオバンがいました。渡り鳥ではありませんが、鵜とカワセミがいました。カワセミは住み着いているようです。

洗足池el estanque Senzoku

洗足池に行って来ました。良い天気でボートが賑わい、紅葉は進んでいましたが、
dsc02324

渡り鳥はまだ来ていませんでした。

シェア畑Alquiler huerta

7月に開園したシェア畑碑文谷3丁目の現在の状況です。
dsc02864_edited

虫除けのネットの中で菜っ葉が植えられていました。まだ全部は埋まってないようです。

洗足池el estanque Senzoku

散歩で洗足池に行ってきました。
senzoku1

春一番が吹き、紅梅の花が咲いていました。
sennzoku2

冬鳥も健在で、キンクロハジロです。
sennzoku3

オナガガモの夫婦です。
senzoku4

アオサギが橋の下に潜み、魚を狙っていました。
senzoku5

見事 小魚を捕らえました。
senzoku6

駒沢公園 parque

運動のため駒沢公園まで行ってきました。久し振りです。
駒沢公園

凧を上げる子供、ウォーキングする人、池にはカルガモ、適度に混んでいました。
改築され、屋上緑化した屋内球技場が目新しかったです。

碑文谷公園 parque

運動のため碑文谷公園まで散歩に行ってきました。
dsc01326_edited

カルガモの他、キンクロハジロが来ていました。
dsc01315

5800歩の散歩でした。

洗足池el estanque Senzoku

寒いので朝のラジオ体操をパスし、昼間、洗足池に散歩に行ってきました。
dsc01103_edited

冬鳥はあまり来ていませんでした。オナガガモです。

洗足小池 Pequeño estanque

洗足大池に対し、小池があるというので、行ってみました。
dscn1916_edited

結構大きな池です。昔は釣り堀だったそうです。今でも湧水が流れ込んでいます。
dscn1919_edited

冬鳥が来ていました。洗足池にはいなかったオオバンが結構いました。
dscn1927_edited

カルガモはここにもいました。ユリカモメは2,3羽です。
dscn1925_edited

ヒドリガモが複数のつがいで飛来しました。これも洗足池にはいなかった鳥です。
dscn1945_edited

一時は水質が悪化したようですが、今では冬鳥が来るきれいな池になっています。

小山弁天池 Estanque

昔カモが良く来たという小山の弁天池に行ってみました。
dscn1909_edited

羽を痛めて、飛べなくなったカルガモが1羽いました。
dscn1905_edited

水は濁り、湧き出していた水が涸れてしまったようです。

街を歩けば paseo

バス通りにドライアイスの配送所があります。
dsc00317_edited

ブロックを板状にカットすると、地を這う霧が大量に発生します。

神代植物公園・深大寺 jardín botánico

日本語会話サロンの散策懇親会の下見に、神代植物公園に行ってきました。
dscn8147_edited

花菖蒲展をやっていました。
dscn8152_edited

バラ園にはまだバラが咲いていました。広さ、品種の多さ、見事なものです。
dscn8196_edited

温室では色々な植物が育てられ、色々な花が咲いていました。
dscn8213_edited

隣の深大寺では、新たに国宝になった白鳳仏の特別拝観をやっていました。
dscn8235_edited

門前の「雀のお宿」で天ざるそばを食べて帰ってきました。おいしかったです。
dscn8243

下見の目的は達成しました。見るものが多すぎるので時間の配分が問題です。

上野動物園 Jardín zoológico Ueno

音楽会の後時間が余ったので、久し振りに上野動物園に行ってみました。
dscn1391_edited

勿論目当てはパンダで、雄のリーリーだけが庭に出て、元気に動きまわっていました。
dscn1403_edited

少し寒いが穏やかな春の日で、小さな子供と外国人観光客が沢山きていました。

都民の日 Día de Tokio

都民の日で学校が休みということで、明日香を連れて、清水窪を通って洗足池に行きました。
dscn7639_edited

湖畔を散策し、草花、魚や鳥を観て楽しんだ後、スワンボートに乗りました。
dscn7640_edited

明日香がおやつの煎餅を分けてやったら、鯉やカモが寄ってきました。
dscn7646_edited

往復8000歩、歩数以上にくたびれました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ