日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

紅葉

春紅葉 Hoja roja en primavera

今年も円融寺のカエデが春紅葉になりました。
dsc08728_edited

若葉だけに秋の紅葉より瑞々しさがあります。

円融寺のイチョウ2 gingko

昨年は薄黄のまゝ散ってしまった円融寺のイチョウが今年はまっ黄色になりました。
dsc08371_edited

11月が寒かった分だけ、今年の紅葉は見事なようです。

円融寺の紅葉 hojas de otoño

ラジオ体操が夜明け頃になりました。黄、赤、緑、円融寺の紅葉です。
dsc08344_edited

見事に掃き清められた境内は、ラジオ体操清掃隊の仕事です。

円融寺のイチョウ gingko

円融寺のイチョウが黄色くなりました。まっ黄色にはならないようです。
dsc08333_edited

毎日膨大な落ち葉を散らしていますが、ラジオ体操の人達が清掃しています。

高尾山 Mt. Takao

中学時代の仲間と行くのが恒例となった高尾山に行ってきました。
dscn1663_edited

紅葉真っ盛りの中をケーブルカーで上がります。
dscn1673_edited

展望台からは、曇天にもかかわらず、東京スカイツリーが見えました。
dscn1677_edited

紅葉の中を薬王院に進みます。
dscn1679_edited

全山一赤い、山門近くのもみじは健在でした。
dscn1692_edited

山頂のもみじも真っ赤です。
dscn1700_edited

山頂で記念撮影です。昼食をとり、ボジョレーヌーボーをあけました。
dscn1711

4号路を下ります。
dscn1713_edited

今年は足をかばい、リフトで下りることにしました。
dscn1717

リフト下り場の紅葉です。高尾山一ではないかと思いました。
dscn1733_edited

今年一番の寒さの日でしたが、紅葉は一段と見事でした。

碑文谷八幡宮の紅葉 hojas de otoño

ラジオ体操から帰る頃、碑文谷八幡宮に日が射し込んできます。
dscn5369_edited
 
朝日に映える鎮守の杜の紅葉です。

碑文谷八幡の紅葉 hojas de otoño

日の出が遅くなりました。ラジオ体操に出かける時は、日の出前の薄明りです。
dsc08298_edited

帰る頃、鎮守の杜に日が射し始めます。

円融寺の落ち葉 Hojas caídas

東京では木枯らし1号が吹き、この冬一番の寒い朝を迎えました。
dsc01052_edited

ラジオ体操に行った円融寺では、桜の落ち葉が美しい光景を描いていました。

円融寺のイチョウ gingko

円融寺のイチョウが大分色づいてきました。一遍に紅葉せずにまだらです。
dscn5355_edited

今年は銀杏もならず、葉も少なく、樹勢の衰えを感じさせます。

碑文谷八幡の紅葉 hojas de otoño

ラジオ体操から帰ってくると、鎮守の森に朝日があたり、紅葉が輝いていました。
dscn5365_edited

高尾山 Mt. Takao

中学時代の仲間と行くのが恒例となった、秋の高尾山に行ってきました。今年は2人です。
dscn5241_edited

紅葉は見ごろで天気は快晴、思ったほど混んでなく、2回待ちでケーブルカーに乗れました。
dscn5262_edited

全山一赤い、山門近くのもみじは健在でした。
dscn5285

紅葉の林を進んで山頂に至りました。
dscn5296

山頂からは雪をいただいた富士山がほのかに望めました。
dscn5299_edited

もみじ台で昼食をとり、恒例となったボジョレヌーボーをあけました。予想外においしかったです。
dscn5310_edited

下りは4号路、1号路を経て帰りました。急な坂道で経験したことのない足痛を感じました。
dscn5317

今まで数人で来ていた高尾山、今回は2人で、ちょっと寂しい思いをしました。

円融寺の紅葉 hojas de otoño

ラジオ体操で行く円融寺の紅葉が始まりました。
dscn5227_edited

日の出前に出かけ、体操が終わる頃朝日が射してきます。

春紅葉 Hoja roja en primavera

円融寺の楓が春紅葉になっています。
dsc01484_edited

近寄ってよく見ると、花が咲いていました。
dsc01482_edited

楓の花を初めて認識しました。

朝焼け resplandor de la mañana

ラジオ体操を終えて帰ってくると、八幡様の森が赤く萌えていました。
dsc01188_edited

紅葉と朝日のコラボレーションで、あっと驚く光景です。

円融寺の紅葉 hojas de otoño

円融寺の紅葉です。この釈迦堂は室町時代の創建で、昔は国宝に指定されていました。
dsc01125_edited

境内の落ち葉は、ラジオ体操に来る有志が毎日清掃しています。

紅葉 hojas de otoño

ラジオ体操を終えると、日が昇ります。朝日が差し込む碑文谷八幡宮です。
dscn8052_edited

朝晩の寒さで八幡様の桜も紅葉してきました。


高尾山 Mt. Takao

中学時代の仲間と、恒例となった秋の高尾山に行ってきました。
dscn4427_edited

盛りを過ぎていましたが、紅葉はまだ残っていました。今年は女子2名が参加です。
dscn4467_edited

富士山は今年も拝めませんでしたが、ススキが揺れる小春日和の山道を楽しみました。dscn4471

予定していた友が検査入院や葬儀で来れなくなりました。足の弱まりと共に年を感じさせられました。

秋深まる Profundización otoño

駒沢公園には、ジョギングやサイクリングで、深まる秋を楽しむ人がいました。
dscn4211

今日は我が家からダイアモンド富士が見える日でしたが、雲が出て見ることができませんでした。

高尾山 Mt. Takao

中学時代の仲間と高尾山に行ってきました。平日にもかかわらず、大勢の人が訪れていました。
dsc01675_edited

清滝駅付近の紅葉です。今年は紅葉が遅いようで、今が紅葉真っ盛りです。
dsc01681

ケーブルカーに乗って、高尾山駅に向かいます。
dsc01695_edited

薬王院に向かう参道の木々も紅葉していました。
dsc01712

薬王院の天狗がお出迎えです。
dsc01722_edited

どこもかしこも紅葉です。
dsc01724

山頂からの富士山です。雲が出てきてしまいました。
dsc01736_edited

もみじ台で昼食をとり、恒例となったボジョレヌーボーをあけました。
dsc01752

記念写真です。
dsc01755_edited

帰りはケーブルカーを使わずに、琵琶滝などを見て、歩いて下山しました。
dsc01773_edited

高尾山にはいつもこの頃に来ていますが、紅葉がこんなに見事とは知りませんでした。

神宮外苑の公孫樹 gingko

毎年恒例になった神宮外苑のイチョウ並木の黄葉を見てきました。去年より早く、例年並みです。
dsc06247_edited

今朝のテレビで、外苑では昨日の雨で落ち葉の絨毯と言っていましたが、それほどでもありません。
dsc06259_edited

今が真っ盛りで、朝早く行ったので、人影はまばらですが、午後からはすごい人でしょう。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ