日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

大学

国際交流館Centro de intercambio internacional

以前とは別の角度から見た隈研吾設計の東京工業大学国際交流館です。
dsc01401_edited

どういうわけか前面の場所は立入禁止になっていてよい写真が撮れません。

国際交流館Centro de intercambio internacional

隈研吾設計の東工大国際交流館が概成したというので見てきました。
dsc01091_edited

寄贈者の名前をとり、Hisao & Hiroko Taki Plaza というのだそうです。

ワンゲル同期会 Reunión sincrónica

1年でやめてしまったワンゲルですが、同期会に呼んでもらいました。
dsc01197_edited

56年振りです。当時の写真を持ってきた人がいて、昔を懐かしみました。

山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会:山水会の忘年会が行われ、12人が集まりました。dsc01098_edited

今年は2名が亡くなり、逝去者は10名になりました。

卒業50年会 50 aniversario de la graduación

東工大土木工学科を卒業して50年、19名の同級生が集まりました。
dsc00944_edited

今回はスリランカからの参加者があり、大いに盛り上がりました。

級友の死 muerte de amigo

卒業50周年の祝宴を目前にして、大学土木の級友が亡くなりました。
dsc08725

晩年は肺癌との戦いでした。ご冥福を祈ります。

山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会:山水会の忘年会が行われ、13人が集まりました。
dsc08471_edited

来年にせまった卒業50周年のことなどが話し合われました。

ぬ組忘年会 fiesta de fin de año

大学1年の時のクラスの忘年会が開催されました。
ぬ組忘年会_edited

皆さん立派に生きています。

クラス会 reunión de la clase

50有余年振りに大学1年の時のクラス会が担任の先生をお招きして開催されました。
1年ぬ組クラス会

道家先生89歳、お元気で、まだ現役だそうです。皆さんもお元気でした。

叙勲祝賀会 celebración concesión

我が恩師 長瀧重義先生の瑞宝中綬章 叙勲記念祝賀会が行われました。dsc01928_edited

240名を超える人々と先生の受勲をお祝いし、旧交を温めました。

山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会:山水会の忘年会が行われ、9人が集まりました。
dsc01838_edited

毎月開かれていた山水会も最近は隔月ですが、十年数年続いています。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で一期展が開かれています。
dsc01771_edited

O.Chikaさんの作品です。内閣総理大臣賞を受賞しました。
dsc01773_edited

受賞を祝って、みんなで祝杯をあげました。
dsc01778_edited

級友の死 muerte de amigo

大学土木の級友が亡くなりました。キリスト教式で、なかなか心に残る葬儀でした。
dsc01765_edited

死期を悟った彼は、自分の葬儀をきちんと計画して死んでいったそうです。

蔵前工業会 asociación de los alumnos

蔵前工業会(東工大同窓会)東京支部の見学会がトッパンの印刷博物館で行われました。
dscn2740_edited

続いて総会です。初めて出席しました。今年から東京支部の活動を活性化するそうです。

技術士会 Asociación de Tecnología Abogados

蔵前技術士会で、エンディングノートについての講演があるというので、聴きに行きました。
dscn1481_edited

エンディングノートをいただき、相続を学んで帰ってきました。まだ覚悟ができていない感じです。

一期会春季展 Exhibition

東京都美術館で開かれている一期会春季展に行ってきました。
dscn1471_edited

よくコメントを下さるO.Chikaさんの作品です。ずーとお孫さんを描き続けています。
dscn1472_edited

由美子さんの作品です。変化しています。
dscn1473_edited

名画観賞後は、例によって飲み会を催し、旧交を温めました。

山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会:山水会の忘年会が行われ、10人が集まりました。
dsc01215_edited

やっと引退する人、まだまだ頑張る人、新しい活動をする人など、人それぞれです。

土木工学科設立50周年 Ingeniería Civil 50 aniversario

東京工業大学土木工学科設立50周年記念祝賀会が催され、300人を超える卒業生が集まりました。
dsc00572_edited

猛暑の日でした。同窓会の総会は毎年7月ですが、もう少し気候の良い時に変えてもらいたいものです。

技術士会 Asociación de Tecnología Abogados

蔵前技術士会の講演会が行われ、サイバー攻撃に関する講演と日本的経営についての講演が行われました。
dsc00482_edited

当初、人が少ないというので参加しましたが、中々盛況でした。世の中から離れた感を深めました。

花見1 flores de cerezo

東工大美術部OBの花見が母校の大岡山で行われました。
dscn5917_edited

運よく桜は満開となり、素晴らしい花見となり、久し振りの旧交も温めることができました。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ