日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

大学

卒業50年会 50 aniversario de la graduación

東工大土木工学科を卒業して50年、19名の同級生が集まりました。
dsc00944_edited

今回はスリランカからの参加者があり、大いに盛り上がりました。

級友の死 muerte de amigo

卒業50周年の祝宴を目前にして、大学土木の級友が亡くなりました。
dsc08725

晩年は肺癌との戦いでした。ご冥福を祈ります。

山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会:山水会の忘年会が行われ、13人が集まりました。
dsc08471_edited

来年にせまった卒業50周年のことなどが話し合われました。

ぬ組忘年会 fiesta de fin de año

大学1年の時のクラスの忘年会が開催されました。
ぬ組忘年会_edited

皆さん立派に生きています。

クラス会 reunión de la clase

50有余年振りに大学1年の時のクラス会が担任の先生をお招きして開催されました。
1年ぬ組クラス会

道家先生89歳、お元気で、まだ現役だそうです。皆さんもお元気でした。

叙勲祝賀会 celebración concesión

我が恩師 長瀧重義先生の瑞宝中綬章 叙勲記念祝賀会が行われました。dsc01928_edited

240名を超える人々と先生の受勲をお祝いし、旧交を温めました。

山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会:山水会の忘年会が行われ、9人が集まりました。
dsc01838_edited

毎月開かれていた山水会も最近は隔月ですが、十年数年続いています。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で一期展が開かれています。
dsc01771_edited

O.Chikaさんの作品です。内閣総理大臣賞を受賞しました。
dsc01773_edited

受賞を祝って、みんなで祝杯をあげました。
dsc01778_edited

級友の死 muerte de amigo

大学土木の級友が亡くなりました。キリスト教式で、なかなか心に残る葬儀でした。
dsc01765_edited

死期を悟った彼は、自分の葬儀をきちんと計画して死んでいったそうです。

蔵前工業会 asociación de los alumnos

蔵前工業会(東工大同窓会)東京支部の見学会がトッパンの印刷博物館で行われました。
dscn2740_edited

続いて総会です。初めて出席しました。今年から東京支部の活動を活性化するそうです。

技術士会 Asociación de Tecnología Abogados

蔵前技術士会で、エンディングノートについての講演があるというので、聴きに行きました。
dscn1481_edited

エンディングノートをいただき、相続を学んで帰ってきました。まだ覚悟ができていない感じです。

一期会春季展 Exhibition

東京都美術館で開かれている一期会春季展に行ってきました。
dscn1471_edited

よくコメントを下さるO.Chikaさんの作品です。ずーとお孫さんを描き続けています。
dscn1472_edited

由美子さんの作品です。変化しています。
dscn1473_edited

名画観賞後は、例によって飲み会を催し、旧交を温めました。

山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会:山水会の忘年会が行われ、10人が集まりました。
dsc01215_edited

やっと引退する人、まだまだ頑張る人、新しい活動をする人など、人それぞれです。

土木工学科設立50周年 Ingeniería Civil 50 aniversario

東京工業大学土木工学科設立50周年記念祝賀会が催され、300人を超える卒業生が集まりました。
dsc00572_edited

猛暑の日でした。同窓会の総会は毎年7月ですが、もう少し気候の良い時に変えてもらいたいものです。

技術士会 Asociación de Tecnología Abogados

蔵前技術士会の講演会が行われ、サイバー攻撃に関する講演と日本的経営についての講演が行われました。
dsc00482_edited

当初、人が少ないというので参加しましたが、中々盛況でした。世の中から離れた感を深めました。

花見1 flores de cerezo

東工大美術部OBの花見が母校の大岡山で行われました。
dscn5917_edited

運よく桜は満開となり、素晴らしい花見となり、久し振りの旧交も温めることができました。

下見 preestreno

今年は美術部OBで花見をやるというので、大学と宴会場の下見に行ってきました。
構内では梅が満開でした。久し振りに来る人もいるので、ルートや時間を検討しました。
dscn5806_edited

宴会場候補の味庵(中華料理)です。9品飲み放題3500円のコースを予約してきました。
dscn5813

スウエーデンやアメリカからやってくる人もいて、賑やかな花見になりそうです。

技術士会 Asociación de Tecnología Abogados

蔵前技術士会で、今流行の3Dプリンターの講演会が行われました。
会員の名雲氏はネット情報を駆使し、3Dプリンターの現状、将来を、池上彰氏の如く解説しました。
dscn5767__edited

小さな大会社 松浦機械製作所の漆崎氏は、開発した3Dプリンターについて講演しました。
dscn5770__edited

興味のある方は、蔵前技術士会のホームページhttp://krpe.net/ の講演資料をご参考ください。

山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会「山水会」の忘年会が行われました。
dscn5126_edited

懐かしい女性の参加で12人も集まりました。

技術士会 Asociación de Tecnología Abogados

蔵前技術士会の総会と講演会が東工大蔵前会館ロイアルブルーホールで開催されました。
dsc01227_edited

講演会が興味深かった。社会的合意形成プロセスを実践する桑子先生、哲学者だそうだ。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ