日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

円融寺の梅 ciruelo

円融寺の梅の実が大きくなってきましたが、今年は落ちているのを見かけません。
dsc08819__edited

朝早くきて、拾って帰る人がいるようです。

円融寺の白梅 Ciruela blanca

今朝の気温6℃、久し振りにラジオ体操に行きました。円融寺では
dsc08583

紅梅に代って白梅が満開になっていました。夜明けも6:10と早くなっています。

梅 ciruelo

遅ればせながら、我が家の梅が開花しました。今年は少しは咲きそうです。
dscn2420_edited

昨年はつぼみをヒヨドリにみんな食べられてしまい花をみれませんでした。

円融寺の梅 ciruelo

今朝は気温が8℃だったので、久し振りにラジオ体操に出かけました。
dsc08570

しばらく行かないでいたら、円融寺の紅梅が満開の時を迎えていました。

円融寺の梅 ciruelo

円融寺の梅の実が大きくなってきました。今年は生り年とか言っています。
dsc07980_edited

もう少したつと梅が自然落下し、それを拾って帰るのを楽しみにしている人もいます。

円融寺の梅2 ciruelo

円融寺の梅の実が大きくなってきました。
dsc01465

ちょっとした梅林なので、梅の実どうするのか気がかりです。

メジロ White-eye

僅かに咲いた梅にメジロが戻ってきました。感心な奴らです。
dsc01391 (2)_edited

円融寺の梅 ciruelo

円融寺参道の梅が紅白、咲きそろいました。
dsc01375_edited

日の出がラジオ体操の前になり、帰る頃には明るくなって、花を観賞できるようになりました。

梅 ciruelo

春一番の暖かさに誘われて、我が家の梅が咲きました。
dsc01357_edited

チェインソーでバッサリ切って1年3カ月、2年振りの梅の花です。

伐採 Tala

梅や桃が大きくなり過ぎたので、切り詰めることにしました。チェーンソーを使ったら、dscn4531_edited

丸坊主になってしまいました。恐るべしチェーンソーの威力です。生えてくるかなあ!

梅の実 ciruela

梅の実が目につくようになってきました。
dsc00737_edited

花の数に比例するならば、今年は豊作の筈です。

梅とメジロ ciruela y pájaro de ojos blancos

今年は梅の花がたくさん咲きました。メジロの夫婦が鳴き交わしながら、盛んに蜜を吸いにきます。
dscn0436_edited

明日香は梅の実がたくさんなるといいねと言っています。メジロの花粉付けに期待しましょう。

梅開花 ciruelo

我が家の梅が開花しました。まだ数輪ですが、今年はつぼみが多く、満開が期待できそうです。
dsc03640_edited

去年よりは1月近く早いようですが、1月中に咲いた時もあり、変動の内でしょう。

植木屋さん jardinero

暮れに頼んだおいた植木屋が今頃やってきました。親方が大怪我をしてしまったのだそうです。
dsc01841

茂りに茂った梅、桃などを切ってもらい、密林の中のようだった庭が明るくなりました。

梅 ciruela

梅の咲くのが遅れていますが、その代り、紅梅などの色が濃いような気がします。
dsc00129_edited

桃のようです。ピンクの梅もいつもより赤みが強くなりました。

梅満開 ciruelo floracion

我が家の梅がやっと満開になりました。例年よりひと月遅れですが、花のつきは悪くないようです。
dsc09664_edited

今日は春の陽光を浴びて、メジロもちょっと気取っています。
dsc09689_edited

日差しは春ですが、風はまだ冷たいです。早く暖かくなってほしいものです。

梅一輪 ciruelo

一昨日の暖かさで、我が家の梅にもやっと一輪の花が咲きました。去年よりひと月遅い開花です。
dsc09549_edited

「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」となって欲しいものです。今年、冬は寒かったけど春は暖かいようです。

梅一輪 ciruelo

今年は寒くて梅の花が遅いようです。この辺で一番早く咲く木で、やっと一輪見つけました。
dsc09420_edited

我が家の梅は蕾みも膨らまず、まだまだで、この分では開花は2月末になりそうです。

梅 ciruela

我が家の梅を収穫しました。約2キロです。今年はかなり大きなものもありました。dsc05008_edited

取るのに苦労しました。使ってくれるという友人がいたので、大きなものだけ発送しました。

梅 ciruelo

梅の実が大分大きくなってきました。今年はまとまった数を収穫できそうです。dsc04437_edited

梅の木には今はシジュウカラが来ています。虫がいるのでしょうか。
dsc04364_edited

今年は冬に石灰硫黄合剤を散布するのをさぼっています。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ