日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

館山

館山2 viaje a Tateyama

本日は、男は釣、女は機織に分かれました。朝食後、友人の旦那さんの船で釣に出発です。
dsc08098_edited

風が吹き、波が立つ海でタイを狙いました。良型のトラギスがかかりましたが、タイの当りはなく、船酔いになり、早々に引き上げてきました。
dsc08097_edited

道具や餌など周到な準備をしていただいたのに申し訳ありませんでした。女性陣は機織体験を楽しんだようです。
再び「枇杷倶楽部」まで見送ってもらい、昼食を食べ、帰途につきました。

館山1 viaje a Tateyama

中学時代の友人が住む館山に5人の仲間と共に行ってきました。4年振りです。今回はマイカーで行きました。まず海ほたるで一休み、スカイツリーが見えました。
dsc08049_edited

館山道の終点富浦の所にある道の駅「枇杷倶楽部」で友人と待合せ、足湯に入って、計画を相談
dsc08054_edited

脚を痛めた人がいたので大房岬探訪は止めて、沖ノ島に向いました。
dsc08061_edited

沖ノ島には、南方の島を思わせる木が生い茂り、五月晴の下、爽やかに散策をしました。
dsc08069_edited

次に房総半島の西の先端にある洲崎灯台を訪れました。庭に天草が干してあり、自家製と書いてあった店で、ところてんを食べてみましたが、期待したほど美味しくありませんでした。
dsc08080_edited

少し早く、3時過ぎに今夜の宿「たろべ」に入りました。鏡ヶ浦を一望できる高台にあり、新宿高校の寮の近くです。温泉も付いています。
dsc08089_edited

おさしみの宿ということで、立派なお造りの他、サザエや地魚の煮付、カサゴの丸揚げなどが出ました。
o0400024710415444427_edited

6時から食事で、美味しい肴とお酒を飲み、昔話や懐かしい友人たちの話をして、10時頃に寝ました。

館山3

館山で釣ってきた鯖をしめ鯖と煮付けにして食べました。
しめ鯖は久し振りに造ったのですが、素材がよいので売っているのよりおいしくできました。歯ごたえが違います。おいしくて思わず数切れ食べてから写真を撮りました。
dsc00861_edited

館山2

あくる日は御主人に舟を出してもらい、釣を楽しみました。
dsc04245_edited

鯖が大型クーラーに入りきれない程の大漁でした。
dsc04249_edited

磯遊びの人達はカニ釣りを楽しみました。
dsc04251_edited

館山1

中学の同級生が住んでいる館山に仲間と行ってきました。

アクアラインを通り、海ほたるに寄りました。
dsc04168_edited

鋸山に登り、いい汗をかきました。百尺観音です。
dsc04230_edited

館山城が復元され、きれいな公園になっています。
dsc04235_edited

夜は砂取の民宿に泊り、海の幸を堪能しました。アワビも絶品でしたが、こんな大きなメバルも出ました。
dsc00849_edited
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ