日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

ゴマダラチョウ

円融寺のクヌギに、今朝はゴマダラチョウが樹液を吸いに来ていました。
dsc00515_edited




アゲハチョウ Papilionidae

庭をこの春生まれたアゲハチョウが飛び回っていましたが写真には撮れませんでした。
dsc04804_edited

グレープフルーツの葉に幼虫を見つけました。1齢幼虫です。

アゲハチョウ Papilionidae

今頃になってダイダイの木にアゲハの幼虫がいました。4匹もいます。
dsc03819_edited

小さく、弱々しいです。さなぎで冬を越すのでしょうか。

ムラサキシジミ

我が庭で小さな茶色の蝶が葉にとまりました。羽を広げると鮮やかな紫みの青色です。
dsc03696

ムラサキシジミという蝶だそうです。

街を歩けば

ドクダミの葉に小さな蝶がとまっていました。
dsc00123_edited

イチモンジセセリのようです。

アゲハチョウ Mariposa cola de golondrina

庭にアゲハチョウが舞い降りました。我が家で羽化したものと思われます。
dsc03646


ツマグロヒョウモンSpeyeria india

我が庭でツマグロヒョウモンがひらひらと舞っています。
dsc03359

すっかり常連となったようです。

コスズメ

ブドウ棚の下で、きれいな蛾を見つけました。
dsc03248

コスズメと言うそうで、幼虫の食草がブドウの葉ということなので、すぐに退治しました。

アゲハの幼虫 Las larvas de la mariposa

サンショウの木にアゲハの幼虫がいました。久し振りです。
dsc03259

うまく育ってくれるのを祈っています。

ツマグロヒョウモンSpeyeria india

我が庭にツマグロヒョウモンが舞い降り、卵を産む葉を探していました。
dsc02002 (2)_edited


ホタルガ

生垣の小道を歩いていると、黒い蝶がひらひらと舞い、マサキの葉にとまりました。
dsc02688_edited

全身が黒くて頭部だけが赤い体色がホタルを思わせるためホタルガと言うそうです。

シジミチョウmariposa

昨日紹介したメキシコマンネングサの上に小さな蝶が羽を広げていました。
dsc02563_edited

目黒区みどりの係に写真を送ったら、ヤマトシジミのメスであることが分かりました。

サトキマダラヒカゲmariposa

円融寺で樹液に蝶が群がっていました。サトキマダラヒカゲです。
dsc01782_edited


蝶 mariposa

梅雨の晴れ間の我が庭にきれいな蝶が舞い降りました。
dsc00579_edited

ツマグロヒョウモンの雌のようです。

越冬さなぎ Pupa de invierno

植木鉢の陰にアゲハチョウのさなぎを見つけました。
dsc01135_edited

さなぎで冬を越すようです。

アカボシゴマダラ Mariposa

羽化したばかりのアカボシゴマダラを見つけました。中国原産です。
dsc00624_edited

人為的な放蝶で関東に入ってきた蝶で、要注意外来生物に指定されています。

アゲハチョウ Mariposa cola de golondrina

昼寝から目覚めると、ブドウの小枝にアゲハチョウがいるのが目に入りました。
dscn0860_edited

2頭います。どうやら交尾の最中のようです。

クロアゲハ Cola de golondrina negra

昨日、久しぶりに日が差した我が庭にクロアゲハが舞い降りました。
dscn0649_edited

しばらくじっとしていましたから、羽化したばかりかもしれません。

アゲハチョウ Mariposa cola de golondrina

庭の桃の木に今度はアゲハチョウが舞い降りました。
dscn0486_edited

やはり、じっとしていますから、羽化したばかりのようです。

アカボシゴマダラ Mariposa

碑文谷八幡宮の道に見慣れぬ蝶が死んでいました。アカボシゴマダラだそうです。
dsc09113_edited

人為的な放蝶で関東に入ってきた蝶で、要注意外来生物に指定されています。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ