日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

アゲハの幼虫2 larvas de papilionidae

サンショウの木にもアゲハの幼虫がいました。3匹認められました。
dsc00341

今年はサンショウの葉は沢山あり、3匹位ではビクともしません。

アゲハチョウ Papilionidae

ダイダイの木にアゲハチョウの幼虫を発見しました。ナミアゲハのようです。
dsc00338_edited

一匹は5齢幼虫になっているので、鳥に食べられないようにネットで保護しました。

カラスアゲハ Papilio bianor

雨の晴れ間をぬって、庭に大きな黒い蝶が舞い降りました。カラスアゲハのようです。
dscn3751_edited

翅の表が緑色~青色に輝き、美しい。 都会には少ないそうである。

アゲハの幼虫 larva de macaon

サンショウの葉を食いつくし、アゲハの幼虫はどこかに行ってしまいました。
dscn3468_edited

いました。さなぎの抜け殻が近くの壁面の残っていました。一羽はうまく羽化したようです。

アゲハの幼虫 larva de macaon

サンショウの木にアゲハチョウの幼虫を見つけました。5齢幼虫が2匹いました。
dscn3330_edited

よく見ると、1齢幼虫やもう少し齢の進んだ幼虫もいました。
dscn3332_edited

このままではサンショウが丸坊主になってしまいますが、許すことにしました。

アゲハチョウ Mariposa

ダイダイの葉にアゲハチョウの幼虫がいました。クロアゲハの幼虫のようです。
dsc05538_edited

冬に向かい、蝶になるのでしょうか。蛹で越冬するのでしょうか。

シジミチョウ Hairstreak

ミズヒキソウにシジミチョウがとまっていました。ヤマトシジミのようです。
dsc05531_edited

カメラを取りに行ってくる間もそのままじっとしていました。秋ですねー

アゲハ蝶 macaon

先日、グレープフルーツの木にアゲハチョウの幼虫を見つけました。
dsc04769_edited

今日見に行くと、アゲハチョウがいました。同じものではないでしょうが、羽化したばかりのようです。
dsc05220_edited

桃の方に飛んでいき、羽根を広げじっとしています。ナミアゲハのようです。
dsc05227_edited

今日は、先日来、蝶がきても止まらず、写真がうまく撮れないイライラが解消されました。

アゲハの幼虫 larva de macaon

グレープフルーツの花にアオスジアゲハが来ていましたが、カメラを取りに行っている間にいなくなってしまいました。代りにアゲハの幼虫を見つけました。4齢幼虫でしょうか。
dsc08697_edited

ブドウの花はまだ咲きません。

黒アゲハ2

黒アゲハが来ていた(8/1紹介)サンショウの木に幼虫を発見しました。
dsc00947_edited

2匹います。若齢でも緑色をしています。
dsc00959_edited
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ