日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

モモ

桃満開 flores de melocotón

我が家の桃の花も満開です。
dscn7798

今年は幾つ実がなるでしょうか。

伐採 Tala

梅や桃が大きくなり過ぎたので、切り詰めることにしました。チェーンソーを使ったら、dscn4531_edited

丸坊主になってしまいました。恐るべしチェーンソーの威力です。生えてくるかなあ!

桃満開 Flor de durazno

我が家では桃の花が満開になりました。
dsc00715_edited

今年は幾つ桃が食べられるでしょうか。

桃開花 flor del melocotonero

我が家の桃が開花しました。去年よりは遅いですが、平年並みです。
dscn0479_edited

東京の桜の開花と一致することが多いのですが、今年は順当に桃の方が早かったようです。

桃 melocotón

庭をみると、桃の一つが色づいていました。中国で売っていたのと同じ位の大きさです。
dsc00378

取って見ました。袋をかけていないので、地は少し黄緑で、虫に入られています。dsc00380_edited

まだ硬く、取るには早過ぎたようです。虫のことを考えると来年は袋をかけなければなりません。

桃 melocotón

桃が例年より大きく育っています。いつもは落ちてしまう上の方にも大分残っています。
dsc00364

ハクビシンに食べられなければ、今年は20個位は収穫できるかもしれません。

桃開花 Floración del melocotón

今年は早くも東京の桜の開花宣言がされましたが、我が家の桃も開花しました。dsc02691_edited

日当たりの悪い我が家の桃の開花は、例年、東京の桜開花とよく一致します。

桃 melocotón

桃が色づいてきました。今年は袋を掛けなかったので、地肌が黄緑がかっています。
dsc03110_edited

昨晩ハクビシンがやって来て、初桃を食べて、小癪にも万年塀の上に種を残していきました。
dsc03107_edited

またしてもハクビシンに先を越されてしまいましたが、食べ頃を知らせてくれています。

桃 melocotón

植木屋にばっさり切ってもらったので、今年の桃は期待できません。それでも大きくなってきました。
dsc02583_edited

台風4号の風にも落ちなかったので、1個位は食べることができるでしょうか。

桃 melocotón

新緑の中で、桃の実が大きくなってきました。今年は摘果してみました。
dsc00444_edited

まだ前の木のたたりが続いているようで、木に元気がありません。

桃 melocotonero

我が家の桃の花がやっと一輪咲きました。去年より2日遅れ、例年より10日程遅れています。
dsc09817_edited

ブドウの芽はまだ全然動いていません。明日はまた春の嵐だそうです。

桃 melocoton

袋を外して、桃がどうなっているか見てみました。写真では良さそうですが、あんまり芳しくありません。
dsc06047_edited

桃は中々うまくいきません。袋の中で腐ったり、落ちたりして、残りは6個になってしまいました。

桃 melocoton

桃も大分大きくなってきました。ブドウの消毒に合わせて、消毒と袋掛けをおこないました。
dsc05138_edited

あんなにあった桃も、自然落下が著しく、14個しか残っていません。去年もそうでした。
dsc05146_edited

先代の桃の毒を未だ受けているのか、消毒が遅すぎたか。最後に食べられるのは3個くらいでしょう。
本日未明の月食は曇りで見えませんでした。2007年8月パラグアイで見た未明の月食を思い出します。

桃 melocoton

桃が大分大きくなってきました。鈴生りの状態です。
dsc04443_edited

例年自然落下で減少しますが、今年は数が多く摘果しなければならないかもしれません。

桃満開 melocotonero

やっと春らしい陽気になり、我が家の桃の花が満開になりました。
dsc04044_edited

今年は沢山なりそうです。

桃開花 flor del molocotonero

春らしい陽光の本日、去年より9日遅く、サクラより3日遅れて、桃が開花しました。
dsc03822_edited

今年は去年より実をもう少し大きくし、適切な時期に収穫したいと思います。

剪定 poda

植木さんを頼もうと思っていましたが、見つからないので、梅の木と桃の木の剪定を行いました。
dsc01411_edited

梅の木はもっと背を縮めたいのですが、鋸を使わないと無理です。今年は花芽が多いようです。

桃 melocoton

落果した桃を食べていましたが、昨日の桃は熟れ過ぎていたので、残りを収穫しました。
dsc09663_edited

残った3個の内、まともなのは1個だけでした。これで今年の桃はおしまいです。

桃 melocoton

桃が落ち始めました。袋を被せてあっても桃色になっています。小振りです。
dsc09631_edited

落ちたといっても熟成しているわけではなく、そのままでは固いです。

モモ melocoton

ブドウに気を取られている内に、モモが大きくなっていました。
dsc09079_edited

袋を被せたのできれいです。思ったより小さく、まだ大きくなるのでしょうか。10個残っています。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ