日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

中学

高尾山 Mt. Takao

中学時代の仲間と行くのが恒例となった高尾山に行ってきました。
dscn1407_edited

天気は快晴で、ケーブルカーで上がると新宿の街の向こうにスカイツリーが見えました。
dscn1422_edited

紅葉も見頃で、モミジが見事です。
dscn1446_edited

山頂で記念写真 昼食をとり、ボジョレーヌーボーをあけました。
dscn1438

山頂からの富士山が見事でした。
dscn1441_edited

リフトで下山して、とろろそばを食べて帰ってきました。

豊洲市場 Mercado Toyosu

湾岸低気圧が通り過ぎた本日、中学時代の仲間と豊洲市場に行ってきました。
dsc09628

ゆりかもめが不通になるなどアクシデントもありましたが、何とか催行しました.

ミニクラス会 reunión de la clase misma

丸ビルのイタリアンレストランに中学時代の仲間が集まりました。東京駅の眺めです。
dsc08360_edited

大勢で集まるのは2年振りで、近況、友人の消息などを語りあいました。
dsc08359_

来年は、またみんなで高尾山に行くことを約して散会しました。

二子玉川あっぱれ会 reunión de la clase misma

二子玉川エクセルホテル東急に中学時代の仲間が集まりました。28階からの眺めです。
dsc00809_edited (2)_edited

ビッグウィークのコンドミニアムで、久し振りのミニクラス会を楽しみました。
dsc00807 (2)_edited

古稀を迎えたのは3人だけで、残りの人はまだ60代だと頑張っていました。

あっぱれ会 Compañero de clase de escuela

久し振りに中学の仲間と集まりました。網膜剥離を克服した仲間の全快祝です。
dscn4115_edited

中学時代の文集が現れ、大いに盛り上がりました。11月の高尾山行を約し、散会しました。

あっぱれ会 Compañero de clase de escuela

久し振りに中学の同級会:あっぱれ会が開かれ、東は佐倉から、西は秦野から、9名が集まりました。
dsc06452_edited

5日連続の忘年会で、御馳走も食べ飽き、お酒も飲み疲れました。まだまだ修行が足りません。

昼食会 almuerzo

久し振りに中学時代の仲間が都立大学の「ひのや」に集まりました。
dsc08231_edited

今までは夜の飲み会でしたが、今回は昼食会が企画されました。

再会 reencuentro

三浦の松輪に隠棲している中学時代の友人をみんなで訪れました。家からは海が遠望できます。
dsc04957_edited

食材をみんなで買いに行き、三浦ならではの海の幸を友人が料理し、宴会を行いました。凄腕です。
dsc04984_edited

50年振りの再会を果たし、楽しい時を過ごしました。

同級会 fiesta

昨晩、しばらく休会していた中学の同級会が、東京駅前の「さかなや道場」で開かれました。dsc09430_edited

企画をしたのが先日退職した人だったので、図らずも自らの慰労会を開いたことになりました。
dsc09429_edited

久し振りに大勢集まり、少し飲み過ぎてしまいました。火曜あたりに心房細動が起こるかもしれません。

あっぱれ会 fiesta

中学時代の同級生が「あっぱれ」に集まる「あっぱれ会」の新年会が昨晩行われました。
dsc011341_edited

佐倉から2時間もかけて駆けつけた友もいて、健康に気をつけるように言われてしまいました。

祝い酒 regalo de felicitacion

昨晩 今年最後の(中学の同級生が集まる)あっぱれ会があり、全快を祝うお酒をいただきました。
dsc01406_edited

ありがとうございました。

あっぱれ会 fiesta

九州にいる中学時代の友人が初孫の顔を見に上京したので、仲間が集りました。
dsc08184_edited

アルコールなしということで、参加してみました。

級友の死 muerte de amigo

中学の同級生が亡くなりました。突然の心筋梗塞だったそうです。卒業文集に「鶏口となるも牛後となるなかれ」と記し、日経の常務にまで上りつめました。死ぬのが少し早過ぎましたが、ある意味で本懐を遂げたともいえます。
dsc07820_edited
ご冥福を祈ります。

あっぱれ会 fiesta

いつもは都立大の「あっぱれ」で開かれている中学の同級生の集りが、昨日は場所を変えて東京駅八重洲で開催されました。
dsc07813_edited

いつもは来れない人が参加して、大いに盛り上がりました。

潮風公園

中学校の同級生と、お台場の潮風公園でバーベキューを行いました。
dsc06769_edited

日曜日に場所を確保するには予約開始の2ヶ月前の9時から5分の勝負です。天気は雨が降らなかっただけ良しとしなければなりませんでした。

墓参り

友人達と昨年亡くなった級友の墓参りに行ってきました。
dsc06392_edited

近年は東京近郊に住んでいましたが、今は生まれ育った地の寺に眠っています。

級友の死

昨晩、中学時代の同級生が月1回集る「あっぱれ会」があり、昨年12月に級友の1人が亡くなっていたことが報じられました。肺ガンだったそうです。
dsc05867_edited

3年前にこの「あっぱれ」で行われた還暦記念会で会ったのが最後となりました。ご冥福を祈ります。

喜寿のお祝い

中学時代の恩師の喜寿を祝う会が恵比寿ガーデンプレイスで催されました。
dsc05879_edited

生憎の雨模様でしたが、15名が集りました。お祝いにハンチングを贈り、先生は英語でスピーチをされました。
dsc05885_edited

会が終り、外に出ると、イルミネーションが輝いていました。
dsc05888_edited

もうすぐクリスマスです。

あっぱれ会

中学時代の同級生が毎月第二土曜日に集る「あっぱれ会」に参加しました。1月以来9ヶ月振りです。
dsc00816_edited

パラグアイのカーニャ(サトウキビから造った蒸留酒)を披露しました。

あっぱれ会

中学時代の同級生が毎月第二土曜日に集まっています。
店の名前からいつしか「あっぱれ会」と言うようになりました。
dsc05867_edited

第一土曜ですが、繰上げて「あっぱれ会」を開いてくれました。
dsc05869_edited

集まれば皆中学生です。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ