日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

ブログ管理

ブログ開設6周年 aniversario

5月20日でブログ開設6周年を迎えました。face bookにリンクしたので、来場者数は増えたようです。記録1_edited
記録2_edited

5月のアクセス状況は上記のとおりで、総数は月3127件で、毎日50人位の人が見に来てくれています。

ブログ開設5周年 aniversario

5月20日でブログ開設5周年を迎えました。5月のアクセス状況は下記のとおりです。
無題_edited
記録5月2_edited

マンネリ化していますが、アクセス総数は月2700件で、毎日40人くらいの人が見に来てくれています。

写真拡大 foto

過去のブログの写真を大きくしており、やっとパタゴニアに行った2007年1月まで修正しました。
dsc02720_edited

dsc02720_edited

自己満足ですが、昔の旅行の写真がぐっと良くなっていますので、一度見てください。

PCリカバリ2 ordenador

ここ数日でパソコンのリカバリーを2回やり直しました。1回目は初めに入っていたソフトを削除し過ぎてしまいました。2回目は全てを戻してみると動きが悪くなりました。そこで3回目で、ドライブのパーティションを変えて、ハードディスク60Gの全てをCドライブにしました。これ以上の容量の増加はできません。
今朝、最近のパソコンのチラシを見ていたら、ハードディスクは500Gなどと桁違いであることが分りました。昨年、妻に買ったパソコンのハードディスクは320Gですから、そちらに乗り移ることにしました。
dsc00718_edited

Windows 7 で、Wordも何か変ですが、慣れなければなりません。ただし、先日のMRIの画像などXPでなければ開かないものもありますので、しばらく残しておきます。

PCリカバリ ordenador

朝パソコンを立上げ、E-mailを見にいったら、エラーの表示が出ました。インターネットも繋がりません。
不通2_edited

もう一台のパソコンでは、インターネットもメールも繋がります。
PC DEPOTにパソコンを持込み、見てもらったら、OSが不安定で、リカバリーで直ると言われました。
やってもらうと3万5千円なので、自分でやることにしました。リカバリーディスクは作ってありました。
データを保存し、取扱説明書を見ながら、買った時の状態にリカバリするのに午後一杯かかりました。
リフレッシュし、動作が随分速くなりました。遅くなってきたので、データが溜まらないように、取り出して保存していましたが、そういうことではなかったようです。
後から入れたソフトのインストールやデータの復旧は追々やっていかなけばなりません。

アクセス数の解 acceso

ライブドアブログのアクセス解析が詳細になり、アクセス数半減の謎が解けました。
アクセス解析_edited

ドリコムブログではPV(ページを見にきた数)をカウントしており、ライブドアではUU(訪問者)を表示していたようです。

インターネット検索 busqueda

インターネット検索で自分のブログの記事がヒットするかチェックしてみました。するとライブドアブログではヒットしても最新の画面が出てくるだけで個々の記事には到達しないことが分りました。
既に記事数は千を超えていますから、カテゴリを増やして記事に辿りつき易くしようと考えました。写真サイズの拡大と同時にカテゴリの細分化を図っていきます。
ここでふとブログ画面を見たら、左の上に「記事検索」というのがあるのを発見しました。自由キーワードを入れてみたら、タイトルだけでなく、記述の中の言葉も拾い出してきます。
二度手間ですが、検索者がこの「記事検索」に気付き、再度検索してくれれば、容易に記事まで到達できます。

写真拡大 foto

ライブドアブログに移ってきてから、画面の感じから写真のサイズを大きくしました。すると前の写真が貧弱に見えます。
例えばモンサンミッシェルの写真は前はこのようでした。
dsc00111_edited

今のサイズだとこうなります。
dsc00111_edited

やはり大きい方が良いようです。そこで昔の写真のサイズを大きくすることにしました。一度にはできないので少しずつ改訂していきます。とりあえずは2009年7月(ヨーロッパ旅行)まで直しました。改訂した旅行(2010年1月エジプト、2009年12月先島諸島、11月スペイン、7月ヨーロッパ)の写真を見てください。

ブログ開設4周年 el cuarto aniversario

今日でブログ開設4周年です。1月末までのドリコムブログへの訪問者数は総計83 758名で、1日60名位の人が見に来てくれていました。2月にドリコムからライブドアに移転させられ、アクセスデータの表示も変わりました。
dsc08711_edited

ライブドアになってからの訪問者数は今日で2527人で、1日平均25人程度です。どうして半分以下になってしまったか不明ですが、これからもご愛読のほどよろしくお願いします。

ブログ移転 translado

ドリコムブログのライブドアへの事業移転により、ライブドアブログに引っ越してきました。過去のブログを移転できて満足です。
今日やっと50頁に及ぶエジプト旅行のアルバムを完成することができました。
エジプト紀行表紙

画面が変わったので、写真のサイズを大きくします。

開設3周年

5月20日でブログ開設3周年になります。3年間の訪問者数は約64,000人です。
dsc08995_edited

この1年間では、1日平均60人、1ヶ月1,800人、1年で22,000人です。ご愛読ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

ブログ開設1周年

このブログを開設して1周年になりました。初めは庭の果樹を中心にしたものでしたが、10月にパラグアイに来てからは、名称も「パラグアイ便り」と変更して、パラグアイでの生活の様子をお知らせしてきました。
アクセス総数は18000件、1日平均50件、1月平均1500件です。
dsc03341_edited

最大は1日240件、1月では2500件です。パラグアイに来て7ヶ月が過ぎ、マンネリ化してきましたが、これからも新しい情報をお伝えしていきたいと考えております。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ