日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

サクラ

円融寺の桜 Flores de cerezo

足を引きずりながら、ラジオ体操に出かけました。円融寺の桜はまだ咲いていました。
dsc07805_edited

暖かくなり、周りの人たち、全員集合でした。

東工大の桜 Flores de cerezo

東工大の桜がやっと満開になりました。
dsc07779_edited

今日は久しぶりに日が出て、よちよち歩きの坊やも散歩を楽しんでいました。
dsc07772

開花から2週間以上、桜の花がもったのは記録かもしれませんね。

花見2 flores de cerezo

東工大美術部OBのお花見が大岡山キャンパスで行われ、21人が集まりました。
2017美術部花見

今年は本館前の桜はまだ満開でなく、スロープの下の桜で記念写真を撮りました。

彼岸桜 Flor de cerezo

碑文谷八幡でソメイヨシノの桜並木の中に彼岸桜の若木が植えられて、満開です。
dsc01942_edited

明日から4月1日まで、「幸せの国」ブータンに行ってきます。

桜開花 Flor de cerezo

東京の桜開花が昨日宣言されたので、ラジオ体操に行く途中の桜をチェックしました。
dsc01963_edited

碑文谷八幡の桜が数輪開花していました。去年早かった立会川の桜はまだでした。

円融寺の桜2 Flor de cerezo

円融寺で2回目の桜、八重桜が咲いています。きれいです。
dsc01467

紅梅、白梅、桃、桜(ソメイヨシノ)、八重桜と、円融寺の境内は次々と花を見せてくれます。

花見4 flores de cerezo

今年最後の花見は市川市国府台の里見公園でした。桜吹雪の舞う中でのアサードです。
dscn2446_edited

お花見広場で、パラグアイ フレンドリーBBQが開かれ、大勢の人が集まりました。
dscn2468_edited

飲み、食い、喋り、散りゆく桜を楽しみました。

花見3 flores de cerezo

桜満開の練馬区光が丘公園でパラフェスのお花見アサード(焼肉パーティー)が開かれました。
dscn2407

思ったほど暖かくなりませんでしたが、久しぶりの面々と肉とワインを楽しみました。
dscn2414_edited

総勢二百数十名、全員集合の記念写真です。
dscn2433_edited

10月にはここ光が丘でまたパラグアイフェスティバルを開きます。

東工大の桜 Flor de cerezo en TIT

東工大の桜も満開を迎えています。
dscn2384_edited

桜花観賞として30日~3日を地域に開放しており、新入生も加わり、すごい人でした。

桜満開 cerezo en plena floración

昨日、呑川の桜が満開となっていました。
dscn2359

今朝、円融寺の桜が満開となりました。
dsc01450_edited

碑文谷八幡宮の桜も満開です。
dsc01457 (2)

ただ何か今年の桜は花がまばらのような気がします。

花見2 flores de cerezo

碑文谷八幡宮で桜まつりが行われ、神社に属する23町会の氏子総代が集まりました。
dsc01406_edited

社殿に上り、お祓いを受けた後、社務所でなおらいをし、歌舞音曲が披露されました。
dsc01417_edited

満開をねらった桜は寒さが続き2分咲き程度でしたが、気温は上昇し、お花見日和でした。

花見1 flores de cerezo

鎌倉光明寺の観桜会に誘われて、行ってきました。浄土宗の大本山だそうです。
dscn2097_edited

桜は開花していましたが、まだまだでした。
dscn2146

寺の見学、落語などを聞いた後、今日お目当てのイベント 観音舞を観賞しました。
dscn2250_edited

それから横浜に出て、倉敷に帰るパラグアイ時代の友人の壮行会を行いました。
dscn2255 (3)_edited

花冷えのする日で震え上がりましたが、午後から日が出てきて助かりました。

立会川の桜開花 Flor de cerezo

東京の桜開花の宣言は未だですが、ラジオ体操に行く途中の立会川の桜が開花しました。
dscn1820_edited

花が咲いたのはまだほんの一部です。冷たい風が吹き、気温の割に寒い朝でした。

花見5 flores de cerezo

光が丘公園では桜はまだ満開でした。
dsc00148_edited

パラグアイフェスティバルのお花見アサードが行われました。
dsc00167_edited

ちょっと寒い日でしたが、パラグアイの持つ、何とも言えない暖かい陽気に包まれました。

乾門通り抜け Jardín del Palacio Imperial

慶應病院が早く済んだので、乾門通り抜けに行ってきました。坂下門入場10:20でした。
dsc01095_edited

凄い人ですが、時間的には1時間ほどで入場できました。宮内庁の建物です。
dsc01112_edited

何の建物かわかりませんが、皇居内らしいと思って1枚、桜は何とか残っています。
dsc01116_edited

天気は快晴、花日和で、写真がうまく撮れます。
dsc01129_edited

池に花筏、深山幽谷ではありません。皇居の庭ならではの1枚。
dsc01157_edited

700m程の道を人にもまれ、写真を撮りながら30分で歩きました。乾門です。
dsc01164_edited

千鳥ヶ淵の桜を遠望し、半蔵門に出て帰りました。ニュースで8万人の人出と伝えていました。

桜満開 cerezo

快晴の空に桜が満開になりました。大岡山小学校の桜です。
dscn0496_edited

呑川遊歩道の桜です。昨晩は花見の宴をやっていました。
dscn0500_edited

東工大の桜です。満開の少し手前かな。
dscn0510_edited

東工大のスロープの桜です。樹間に富士山を発見しました。
dscn0515_edited

東工大からの富士と桜です。
dscn0521_edited

デッキでは、子供を連れたお母さんたちがお弁当を食べにきていました。
dscn0525_edited

「世の中は三日見ぬ間の桜かな」のとおり、今年の桜はあっという間に満開になりました。

六義園 jardín japonés

雨が上ったので、夜桜が美しいという六義園に行ってきました。9時までライトアップをしています。
dsc03775_edited

門をくぐると、名物のしだれ桜が圧倒的な迫力で迫ってきました。
dsc03771_edited

まさに満開で、息をのむ美しさです。夜 出てきた甲斐がありました。
dsc03759_edited

大名庭園のライトアップも行われています。
dsc03762_edited

花をつけたコブシ?の大木にも光が当たっています。
dsc03765_edited

もう1本、桜がありました。誰かがあのしだれ桜がなければ、これだって素晴らしいのにと言っていました。
dsc03770_edited

大勢の人が出ていましたが、暗闇に紛れて気になりません。帰りに驟雨に見舞われました。

桜まつり

碑文谷八幡で桜まつりが行われ、神社に属する23町会の氏子総代が集まりました。
dsc03269_edited

社殿に上り、お祓いを受けた後、
dsc03265_edited

社務所でなおらいをしました。日本の伝統芸能が披露され、お神酒がすすみました。
dsc03283_edited

当初冷たい雨の予報でしたが、暖かい春の日となり、八幡様の加護を感じました。

サクラ La flor de cerezo

中目黒に目黒川の桜を見に行ってきました。平日なのに押すな押すなの大観衆です。
dsc03021_edited

ここの桜は、川と一体となって美しいのです。川がきれいになったお陰です。
dsc02982_edited

桜は川に向かって枝を伸ばしていきます。川に張り出し、見事に咲いています。
dsc02980_edited

目黒川は本当にきれいになりました。目黒川にも落合下水処理場の再生水が流されています。

隅田川クルーズ Crucero por el río Sumida

浜離宮を出た水上バスは日の出桟橋経由で浅草吾妻橋に向かいます。レインボーブリッジです。
dsc02912_edited

誰かが餌をやるのか、カモメがついてきます。東京タワーと浜離宮です。
dsc02916_edited

浜離宮を過ぎると、早くも土手の桜が見えてきました。
dsc02918_edited

こういう展望デッキがついた船がよかったのですが、我々の船にはありませんでした。
dsc02923_edited

倉庫の前の桜です。
dsc02926_edited

高層マンションの前の桜です。
dsc02927_edited

今日はサービスで着船桟橋を超えて、さくら橋の方まで桜を見に行きました。
dsc02937_edited

スカイツリーが見えました。墨田川には、臨時便が出て、沢山の水上バスが行き交っています。
dsc02979_edited

どの船も満員でした。今度の土日まで花がもてば、大変な人出になるでしょう。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ