日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

サクラ

円融寺の八重桜 Flor de cerezo

円融寺の八重桜がもう咲きました。今年は本当に早いようです。
dsc08714

境内ではシャクナゲも咲き始めています。

東工大の桜 Flores de cerezo

先週、東工大の桜が盛りを迎え、大勢の人で賑わっていました。
dscn2624_edited

今日は肌寒く、人影もまばらでした。今年の桜は散るのも早いようです。

円融寺のしだれ桜 Flores de cerezo

昨年は枯れそうだった円融寺のしだれ桜が、今年は見事に咲きました。
dsc08697_edited

今年は、各所で見事なしだれ桜が目につきます。

円融寺の桜2 Flores de cerezo

円融寺の桜が散り初めました。
dsc08690_edited

花びらの絨毯です。

円融寺の桜 Flores de cerezo

円融寺の桜が満開になりました。
dsc08687_edited

この門前の桜は少し樹勢が衰えてきたようです。

碑文谷八幡宮の桜 Flores de cerezo

碑文谷八幡宮の桜が満開の時を迎えました。
dsc08672_edited

氏子総代会の花見は4月4日です。それまで花がもつでしょうか。

立会川の桜 Flores de cerezo

立会川の桜が満開の時を迎えています。
dsc08649_edited

碑文谷八幡宮や円融寺の桜はまだ満開ではありません。

桜開花 Flor de cerezo

東京の桜開花が昨日宣言されたので、ラジオ体操に行く途中の桜をチェックしました。
dsc08641_edited

碑文谷八幡の桜も立会川の桜も開花していました。昨年より数日早いようです。

円融寺の桜 Flores de cerezo

足を引きずりながら、ラジオ体操に出かけました。円融寺の桜はまだ咲いていました。
dsc07805_edited

暖かくなり、周りの人たち、全員集合でした。

東工大の桜 Flores de cerezo

東工大の桜がやっと満開になりました。
dsc07779_edited

今日は久しぶりに日が出て、よちよち歩きの坊やも散歩を楽しんでいました。
dsc07772

開花から2週間以上、桜の花がもったのは記録かもしれませんね。

花見2 flores de cerezo

東工大美術部OBのお花見が大岡山キャンパスで行われ、21人が集まりました。
2017美術部花見

今年は本館前の桜はまだ満開でなく、スロープの下の桜で記念写真を撮りました。

彼岸桜 Flor de cerezo

碑文谷八幡でソメイヨシノの桜並木の中に彼岸桜の若木が植えられて、満開です。
dsc01942_edited

明日から4月1日まで、「幸せの国」ブータンに行ってきます。

桜開花 Flor de cerezo

東京の桜開花が昨日宣言されたので、ラジオ体操に行く途中の桜をチェックしました。
dsc01963_edited

碑文谷八幡の桜が数輪開花していました。去年早かった立会川の桜はまだでした。

円融寺の桜2 Flor de cerezo

円融寺で2回目の桜、八重桜が咲いています。きれいです。
dsc01467

紅梅、白梅、桃、桜(ソメイヨシノ)、八重桜と、円融寺の境内は次々と花を見せてくれます。

花見4 flores de cerezo

今年最後の花見は市川市国府台の里見公園でした。桜吹雪の舞う中でのアサードです。
dscn2446_edited

お花見広場で、パラグアイ フレンドリーBBQが開かれ、大勢の人が集まりました。
dscn2468_edited

飲み、食い、喋り、散りゆく桜を楽しみました。

花見3 flores de cerezo

桜満開の練馬区光が丘公園でパラフェスのお花見アサード(焼肉パーティー)が開かれました。
dscn2407

思ったほど暖かくなりませんでしたが、久しぶりの面々と肉とワインを楽しみました。
dscn2414_edited

総勢二百数十名、全員集合の記念写真です。
dscn2433_edited

10月にはここ光が丘でまたパラグアイフェスティバルを開きます。

東工大の桜 Flor de cerezo en TIT

東工大の桜も満開を迎えています。
dscn2384_edited

桜花観賞として30日~3日を地域に開放しており、新入生も加わり、すごい人でした。

桜満開 cerezo en plena floración

昨日、呑川の桜が満開となっていました。
dscn2359

今朝、円融寺の桜が満開となりました。
dsc01450_edited

碑文谷八幡宮の桜も満開です。
dsc01457 (2)

ただ何か今年の桜は花がまばらのような気がします。

花見2 flores de cerezo

碑文谷八幡宮で桜まつりが行われ、神社に属する23町会の氏子総代が集まりました。
dsc01406_edited

社殿に上り、お祓いを受けた後、社務所でなおらいをし、歌舞音曲が披露されました。
dsc01417_edited

満開をねらった桜は寒さが続き2分咲き程度でしたが、気温は上昇し、お花見日和でした。

花見1 flores de cerezo

鎌倉光明寺の観桜会に誘われて、行ってきました。浄土宗の大本山だそうです。
dscn2097_edited

桜は開花していましたが、まだまだでした。
dscn2146

寺の見学、落語などを聞いた後、今日お目当てのイベント 観音舞を観賞しました。
dscn2250_edited

それから横浜に出て、倉敷に帰るパラグアイ時代の友人の壮行会を行いました。
dscn2255 (3)_edited

花冷えのする日で震え上がりましたが、午後から日が出てきて助かりました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ