日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

サクラ

ソメイヨシノのサクランボ

立会川緑道ソメイヨシノの桜並木にサクランボが落ちていました。
dsc00381

全てがクローンのソメイヨシノでも他の桜と交配し、交雑種のサクランボができることがあるそうです。 


円融寺の八重桜 Flores de cerezo

円融寺ではソメイヨシノ、しだれ桜に続き八重桜がもう満開になりました。
dsc04776


円融寺のしだれ桜 Flores de cerezo

昔ほどではありませんが、包帯を巻かれた円融寺のしだれ桜が復活して咲いています。
dsc04732


桜まつり festival flor de cerezo

碑文谷八幡宮に23町会の氏子総代が集まり、桜まつりが行われました。
dsc04735

4年ぶりなので、氏子総代は大分代替わりしていました。
神事だけで、飲食無し、歌舞音曲無しの少しさびしい桜まつりでした。

祐天寺の桜Flores de cerezo

祐天寺の桜です。祐天寺整形外科クリニックに行ってきました。
img_20230328_103411_edited

痛み止めを飲まずにラジオ体操に行けるようになりました。

東工大の桜 Flores de cerezo

いつもは少し遅れて咲く東工大の桜も今年は近隣の桜と同時に満開です。
dsc04718__edited

スロープの桜です。今年は種々の桜が一遍に咲き見事な眺めです。
dsc04723__edited
2日続いた雨も上がり、27日は晴れの卒業式だそうです。

吞川緑道の桜Flores de cerezo

都立大学駅付近の吞川緑道の桜も満開です。
img_20230324_104759_edited


円融寺の桜 Flores de cerezo

今年は各所の桜、各種の桜が一遍に咲き出しました。まず円融寺のソメイヨシノです。
円融寺の桜_edited

再開したラジオ体操には4日連続で行っています。

立会川の桜 Flores de cerezo

例年通り、この辺では1番早く立会川緑道のソメイヨシノが満開になりました。
img_20230322_165000_edited

ただ今年は円融寺のサクラもすぐ後に続いています。

洗足池の桜Flores de cerezo

ソメイヨシノはマダマダで早咲きのサクラがちらほら咲いていました。
洗足池桜


碑文谷八幡宮の桜Cerezo

植替えられた参道の桜は幼木ながら「越の彼岸」の名の通りもう咲いています。
dsc00209


桜開花 Flor de cerezo

東京の桜の開花宣言は一昨日でしたが、立会川緑道の桜はもう3分咲きです。
立会川桜_edited


老木Arbol viejo

立会川緑道の桜が倒木の危険があるので、伐採されることになりました。
dsc00010

樹齢50年、ソメイヨシノの老木がまた1本、消えて行きます。

円融寺の八重桜 Flores de cerezo

昨年より少し遅く、円融寺の八重桜が満開の時を迎えました。
dsc03465


今朝の富士山 Fuji de esta mañana

桜が満開となった東京の空に春富士が姿を現しました。
dsc03057_


円融寺のしだれ桜 Flores de cerezo

包帯を巻かれた円融寺のしだれ桜が復活して咲いています。
dsc03426_edited


洗足池の桜Flores de cerezo

洗足池の桜も満開です。コロナ前は屋台など出て賑わっていましたが静かな花見です。
dsc03008


東工大の桜 Flores de cerezo

桜が満開の大岡山キャンパスで、東工大の卒業式が行われていました。
dsc03036


円融寺の桜 Flores de cerezo

包帯を巻かれた円融寺の桜が満開の時を迎えました。
dsc03407

今朝、八幡様でウグイスの初鳴きを聞きました。

碑文谷八幡宮の桜 Flores de cerezo

残された陽光桜、染井吉野が頑張り、越の彼岸の若木にも早くも花が咲いています。
dsc03395_edited


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ