日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

ブルーベリー

ブルーベリー arandano

ブルーベリーの花が咲いています。今年は各種一遍に咲いたんので、結実が期待できます。
dsc00399_edited

今の玄関前は場所が悪いようで、段々衰退していきます。

紅葉 hojas coloradas

ブルーベリーの葉が赤くなり始めました。去年より早いようです。
dsc07087_edited

一方、ブーゲンビリアが今頃になって花をつけ始めました。咲きそろったらお見せします。

ブルーベリー arandano

ブルーベリーの実が熟成してきました。グロリアだと思います。半分取ったのにまだあります。
dsc06054_edited

ブルーベリー 大和は大好きなのに、明日香はあまり好きではないようです。

ブルーベリー arandano

ブルーベリーの実が大きくなってきました。ラビットアイ系のティフブルーです。
dsc05208_edited

玄関前では初めてのまとまった収穫となりそうです。

ブルーベリーの紅葉 arandano

ブルーベリーの紅葉が見事です。ティフブルーです。
dsc01366_edited

玄関前のこの場所は西日のせいか、前のブルーベリーは枯れてしまったところです。

ブルーベリー arandano

去年 追加したブルーベリー クライマックスの花が咲きました。
dsc08571_edited

他のものより一足早く、結実しないのではないかと心配です。

ブルーベリー arandano

去年の秋、移植したブルーベリー6本の内、2本が枯れてしまったので、補充しました。
dsc08991_edited

ラビットアイ系のグロリアとクライマックスです。

ブルーベリー

ブルーベリーの花が咲き始めました。
ラビットアイ系のホームベルの花です。
dsc07511_edited

移植した6本の内、ハイブッシュ系の2本は枯れたようです。

ブルーベリー

今日は暖かかったので、玄関脇の大型プランターにブルーベリーを移植しました。ラビットアイ系3種、ハイブッシュ系3種の6本です。
dsc06008_edited

本来は柘植があったのですが、留守中に枯れてしまいました。猛暑のせいだそうです。

ブルーベリー4

ラビットアイ系のティフブルーも色付いてきました。一昨年横浜線中山駅の工事現場に行った時、記念に駅前の花屋さんで買ったものです。小さな挿し木苗でしたが、2年で結構大粒な実がなりました。
dsc00939_edited

ホームベルと合せると今朝の収穫はこんなに沢山になりました。南果樹園のブルーベリーの中ではこのティフブルーが一番美味です。
dsc00941_edited

ブルーベリー3

ラビットアイ系のホームベルの実が色付いてきました。沢山ならせ過ぎで小粒ですが、紫になってくるとまあまあの大きさになっています。
dsc00920_edited

ブルーベリー2

ウェイマウスの実を採り尽したら、同じノーザンハイブッシュ系のコビルとハーバートの実が色付き始めました。
コビルの状況です。
dsc00819_edited

dsc00825_edited

コビルもハーバートも大果で食味よしとされています。
確かに大きく、食べてみたらウェイマウスよりも酸っぱくありません。鳥は全然くる様子はなく、美味しさが分るようです。
ハーバートです。
dsc00828_edited

ブルーベリー2

ウエイマウスの実が色付き始めました。
dsc04147_edited

今朝の収穫です。
dsc04151_edited

ブルーベリー

南果樹園にはブルーベリーが6本あります。ノーザンハイブッシュ系のウェイマウス、ハーバート、コビルとラビットアイ系のホームベル2本、ティフブルーです。皆植木鉢(11号)で育てています。
ノーザンブッシュ系はあまり実をつけていませんが、ホームベルは沢山実をつけています。
ホームベルの開花状況です。
dsc00528_edited

ホームベルの結実の状況です。
dsc00551_edited
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ