日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

パラグアイ倶楽部

パラグアイ倶楽部 paraguay club

オーガニック野菜のWE ARE THE FARM AZABUでパラグアイ倶楽部が開かれました。
dsc08785

ボリビアから帰ってきた人を迎え、オーガニックワインを楽しみました。
dsc08790_edited

パラグアイ倶楽部 paraguay club

パラグアイ倶楽部で神田明神に初詣に出かけました。
dsc08495_edited

参拝の後の記念写真です。
dsc08502_edited

近くでやっていたメンバーの娘さんの展覧会を見にいきました。東京芸大の蜃気楼展です。
dsc08522_edited

菅原 萌さんの作品です。
dsc08514_edited

作品の前で記念撮影です。
dsc08520_edited

最後に銀座ライオン7丁目店に場所を移し、新年会を開きました。
dsc08526_edited

パラグアイ時代のこと、当時の仲間のこと、仲間を訪ねる旅のことなどが話し合われました。



パラグアイ倶楽部

小さなお子さんのいる家庭にお招きいただき、美味しお酒をいただました。
dsc08162_edited

子供は育ち、人は老け行くを実感しました。

ドイツワインの夕べ Noche de vino alemán

パラグアイ俱楽部の新年会を兼ねてドイツワインの夕べが開かれました。
ドイツワインの夕べ_edited

友人がドイツから持ち帰ったワインの他、スペイン、フランスのワイン、日本の銘酒が並びました。

パラグアイ倶楽部忘年会 paraguay club

ボリビアから帰国した人を囲み、パラグアイ俱楽部の忘年会が内神田うてなで開かれました。
dsc01841

本格的日本料理を堪能し、山形銘酒「ばくれん」を飲み、大いに語り合いました。
dsc01846_edited



パラグアイ倶楽部 paraguay club

スペインから帰国した人を迎え、久し振りに神田「すりみや」でパラグアイ倶楽部を開きました。
dsc01796

スペイン語の勉強に行かれたそうで、感心するばかりです。
dsc01799_edited

パラグアイでの話、先日行った山形の話も出て、大いに盛り上がりました。

パラグアイ倶楽部 paraguay club

スペインから帰国した人を迎え、久し振りにパラグアイ倶楽部を開きました。
dsc00937_edited

話題は当然、10月11日光が丘で開催のパラグアイフェスティバルです。頑張るぞ!

白浜から大阪へ a Osaka desde Shirahama

和歌山の人に案内してもらい、白浜観光をしました。スカイパークからの田辺湾の眺めです。
dsc03118_edited

三段壁です。まずは記念撮影です。熊野水軍の舟隠し洞窟があります。
dsc03123_edited

千畳敷です。高波にされわれないようにとの注意書がありました。
dsc03134_edited

白良浜、これぞ正しく白浜です。砂浜が台風で浸食され、オーストラリアから白砂を仕入れたそうです。
dsc03143_edited

円月島です。丸い穴に夕日が沈む写真を見たことがあります。
dsc03149_edited

南方熊楠記念館を訪れました。知っていましたが、何と読むか忘れていました。みなかた くまぐす
dsc03151_edited

とれとれ市場に行きました。日本全国の海産物と紀州の特産品を販売しています。
dsc03167_edited

石川県ハマチ、クロダイ、高知県金目鯛、アマダイ、山口県白ソイ、徳島県平アジ、…
dsc03177

お昼は、50食限定の刺身盛り合わせは売り切れで、葱トロご飯になりました。味は格別でした。
dsc03193

くろしお号に乗って大阪に舞い戻り、有名な造幣局の通り抜けに、桜を見に行きました。
dsc03201_edited

八重桜も開花が早いようで、ほとんどはもう盛りを過ぎていましたが、中には満開のものもありました。
dsc03213_edited

桜の前で記念撮影です。大阪の人が通り抜けは初めてだと言っていました。そんなもんです。
dsc03220_edited

近くにあった大阪天満宮にお参りして、
dsc03254

商店街を見物して、
dsc03258_edited

パラグアイ倶楽部の懇親会場の第三国雄丸にたどり着きました。
dsc03259_edited

関西での会は4年振り、2回目で、東京から5名、関西7名で、総勢12名が集まりました。
dsc03266_edited

30分もたてば、パラグアイにいた頃に時間が戻り、話に花が咲き、大いに盛り上がりました。

パラグアイ倶楽部 club de paraguay

パラグアイから帰国した人、ボリビアやブラジルに行く人の歓送迎会を兼ねて、パラグアイ倶楽部の忘年会が開かれました。
dsc06425_edited

年の瀬が迫ってきて、帰りがけに「良いお年をお迎えください」という言葉が出てくるようになりました。

パラグアイ倶楽部 club de Paraguay

昔の仲間がヨルダンから帰国したので、パラグアイ倶楽部の面々が集まりました。
dsc02596_edited

今まで最多の22人が参加し、夜遅くまで旧交を温めました。

パラグアイ倶楽部 club de Paraguay

近くパラグアイに行く人の壮行会を日本橋の「ジジ&ババ」で開きました。13人も集まる盛会でした。
dsc09572_edited

3月1日に出発し、12月まで日本人学校に勤めるそうです。旅の安全と現地でのご活躍を祈りました。

横浜中華街 chinatown

春節が終わったばかりの中華街にパラグアイの仲間と出かけました。東の朝陽門です。
dsc09316_edited

まだ春節の飾りが残っています。
dsc09321_edited

媽祖廟です。
dsc09332_edited

関帝廟です。
dsc09334_edited

春節が終っても人通りが絶えない中華街ですが、とにかく寒かったです。
dsc09341_edited

フカヒレの専門店「廣翔記」で、1日50組限定の皇帝のフカヒレ三昧をコースをいただきました。
dsc09325_edited

パラグアイからの研修生も参加して、総勢7名、よく食べ、よく飲み、大いに語った3時間でした。
dsc09353_edited

パラグアイに行く人がいて、今月末に壮行会をやることが決まりました。

パラグアイ倶楽部 club del paraguay

パラグアイ倶楽部の忘年会が、御徒町の下町バル「ながおか屋」で開催されました。
dsc08632_edited

今回はパラグアイフェスティバルで頑張った人も含め総勢15名、大いに盛り上がりました。
dsc08636_edited

Toucano's

6月以来5ヶ月振りにパラグアイ倶楽部の面々が渋谷のTUKANO'Sに集まりました。
dsc01316_edited

今日はブラジルのシュラスコです。パラグアイでもよく食べました。肉をもりもり食べ
dsc01339_edited

サンバショーを見て
dsc01341_edited

大いに盛り上がりました。
dsc01343_edited

千里浜 restaurante japones

パラグアイに帰る人がいて日本料理屋に集りました。
dsc08150_edited

美味しいお刺身をいただきました。
dsc08154_edited

もう1軒行き、夜遅くまで、楽しみました。

パラグアイ倶楽部 club de Paraguay

健康診断で一時帰国しているSVをゲストに迎え、パラグアイ倶楽部を開催しました。1月以来です。12名が門前仲町の富水に集り、美味しい魚、お酒、話を楽しみました。
dsc08703_edited

パラグアイから春に帰国されたJICAの方や、フィリピンから休暇で帰国している人、遠く山形から駆けつけてくれた人など、懐かしい人達とお会いすることができました。

川越 Kawagoe

O氏を訪ねて川越に行ってきました。
dsc07998_edited

新緑の川越を1時間も歩きました。中院の光西寺です。
dsc07963_edited

最後は居酒屋で美味しい焼酎をいただきました。
dsc08001_edited

秋にアメリカ大陸横断ドライブをすることが決まりました。

富水 restaurante de pescado

パラグアイから一時帰国したシニアボランティアを迎えて、門前仲町の富水に仲間が集りました。
dsc07921_edited

美味しい魚とお酒をいただき、パラグアイの話に盛り上がりました。

花見1 flor de cerezo

パラグアイ時代の仲間が上野に集りました。久し振りの西郷さんです。
dsc07868_edited

桜は思ったより咲いていて、かなりの人が出ており、外国人も多数来ていました。
dsc07861_edited

小雨の降る中、上野から、根津、谷中と散歩しました。少し寒かったです。
dsc07873_edited

最後に千駄木の居酒屋で熱燗をいただきました。
dsc07882_edited

夏に青森ねぶた、秋田竿灯、仙台七夕に行く話がまとまりました。

パラグアイ倶楽部 club

パラグアイからシニア海外ボランティアが帰国されたので、パラグアイ倶楽部の新年会を開催しました。会の前に深川七福神巡りを予定していましたが、生憎の雨だったので、江戸東京博物館に変更しました。
dsc07712_edited

会場はお馴染みの門前仲町の富水で9名が集りました。
dsc07715_edited

二次会にも行き、美味しいお酒を飲み過ぎてしまいました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ