日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

金魚

グッピーguppy

10年飼うつもりだったオランダ獅子頭(金魚)が3年で全滅したので、再びグッピーを飼うことにしました。
グッピー (2)

グッピーの寿命は1年程度ですが、繁殖するので群れとしての寿命は永遠です。

金魚 Pez dorado

オランダ獅子頭を飼い始めて2年3カ月、半減して2匹になりましたが、元気です。
dsc01148

段々大きくなってくるので、増やさないことにしました。

金魚 Pez dorado

オランダ獅子頭を飼い始めて1年4カ月、半減して2匹になってしまいました。
dsc09366

その分、大きくなったようで、補充するか思案中です。

冷却ファン Ventilador

連日の暑さで水槽の温度が30℃になったので、冷却ファンを付けてみました。
dscn4020_edited

水面に風を吹き付け、気化熱で冷やすものです。2℃温度が下がりました。

オランダ獅子頭 Pez dorado

オランダ獅子頭(金魚)を飼い始めて、3か月経ちました。
dsc08394_edited

週1回の水替えで水はピカピカ、水草も育っています。少しは大きくなったでしょうか。

オランダ獅子頭 Pez dorado

十年来飼っていたグッピーに別れを告げ、オランダ獅子頭を飼うことにしました。
dscn0774

上手く飼えば10年も生きるそうです。

金魚の稚魚 pez de colores

金魚の稚魚が大分大きくなりました。エッグシュリンプをやめて、メダカの餌にしてもよさそうです。
dsc00366_edited

結局、今年は2回しか産卵しませんでした。それでも40匹位生まれたかな。

金魚 pez de colores

金魚の卵が孵化し、稚魚が現れました。庭の火鉢の水槽なので、見つけにくいです。
dsc00199_edited

今日から白浜、大阪と、パラグアイの時の仲間を訪ねて旅行してきます。

金魚 pez de colores

金魚が産卵行動を起こしたので、銀色に輝く金属片を入れてやりました。
dsc00050

去年分ったのですが、好んで産卵するのです。ホテイ草の根は食べてしまうので、止めました。
dsc00117_edited

カエルの卵は孵化しなかったので、カエル用の水槽をきれいにして金魚の孵化水槽にしました。

金魚 pez de colores

金魚が大きくなり、メダカの餌を食べられるようになり、給餌が楽になりました。一番目の稚魚です。
dsc03015

2番目の稚魚も赤くなってきました。
dsc03113_edited

同じに産まれても大きさは色々で、また大きくなっても中々赤くならないものもいます。

金魚 pez de colores

相変わらず稚魚の餌やりに忙殺されています。大きくなった稚魚を池に移して密度を調整しています。dsc02787_edited

これで40匹います。100匹近く産まれたものを、順繰りに移動させていきます。

金魚 pez de colores

金魚が次々と卵を産み、同じ水槽に放すと共食いするようなので、水槽が4つになってしまいました。
水槽2
餌のブラインシュリンプを孵化させ、与えるのも一仕事です。稚魚は200匹位いるでしょう。

金魚の孵化 pez de colores

大和に金魚の孵化の様子を見せてやろうと思い、卵が産みつけられたプレートを水槽に入れました。
dsc02460_edited

数日で孵化し、水槽の壁に取り着いて、じっとしています。
dsc02473_edited

よく見ると、卵黄嚢がまだついています。
dsc02465_edited

孵化後数日で餌を食べるというので、ブラインシュリンプを与えましたが、食べたかどうかは不明です。
dsc02481_edited

とにかく小さいです。大和に見せたら、この仔魚を取りたいと言ってジージを困惑させました。

金魚の嫁入り carpa dorada

去年生まれた金魚がもらわれていきました。
dsc00473_edited

親の住む池に5匹、5匹ずつ2家族に、まだ小さいのが数匹残っています。

金魚の稚魚 Las frituras de la carpa dorada

金魚の稚児の撮影に成功しました。長さは5mm程度で、髪の毛程度の細さです。
dsc00471_edited

今年は餌を与えることにしました。ブラインシュリンプを卵から孵化させて、幼生を与えます。
dsc00484_edited

孵化させるのに、28℃で24時間かかるそうです。熱帯魚の水槽を使い孵化作業中です。

金魚の産卵 pez de colores

今朝、金魚に餌をやりに行ったら、ホテイ草の根に向かって産卵行動をしていました。
dsc00382_edited

ホテイ草を上げてみると、卵が一杯ついていました。ホテイ草を新しいものと入れ替えました。
dsc00354_edited

今年、カエルの卵は孵りませんでしたが、金魚は沢山生まれるでしょう。

金魚 pez de colores

冬を越した金魚の稚魚は、小さいものはそのままで、大きいものは益々大きくなりました。
dsc09795_edited

大きなもの数匹を親のいる池に移しました。大きかったものも、親と比べるとまだまだ小さいです。

金魚 pez de colores

金魚の稚魚が赤く、大きくなってきました。2か月にわたって産卵したせいか、結構差があります。
dsc06450_edited

メダカも1匹混じっています。今年は歩留まりがよく、20匹以上になりそうです。

金魚 pez de clores

金魚の稚魚が赤くなってきました。
dsc05962_edited

今年は順調に育って十数匹が成魚になるでしょう。

金魚の稚魚 pez de colores

金魚の稚魚が井戸の下の防火用水で大きくなっています。メダカのエサを与えたら、寄って来ました。
dsc05503_edited

何処にいるか分りますか? 色はまだ黒です。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ