日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

グレープフルーツ

グレープフルーツ pomelo

我が家のグレープフルーツの花が満開です。
dscn7803

甘い匂いがする筈ですが、鼻が馬鹿になり、何も匂ってきません。

グレープフルーツ pomelo

グレープフルーツが熟して、落ち始めました。
dscn5667

今朝落ちていたものは、今までの最大で、直径11cm、重さ481gもありました。
dscn5664

少し置いておいて食べてみるつもりです。

グレープフルーツ pomelo

我が家のグレープフルーツの木に花が咲きました。
dsc00786_edited

甘い匂いに誘われて、アオスジアゲハがやってきました。

グレープフルーツ pomelo

グレープフルーツが大分大きくなってきました。小さなミカン位です。
dsc00387

今年は豊作が見込めそうです。

グレープフルーツ pomelo

我が家のグレープフルーツを取り込みました。昨年枝を切ったので、今年は20数個でした。
dsc01588

既に落ちたものが数個あり、黒くなったものはヒヨドリに与えました。

グレープフルーツ toronjo

グレープフルーツの花が咲きました。花にはクマバチが蜜を吸いにきています。
dsc00405_edited

アゲハチョウやアオスジアゲハもヒラヒラと飛び回っています。

グレープフルーツ pomelo

グレープフルーツのジャムを作る作業が進んでいます。今年のラベルは大和、明日香と収穫です。
dsc09569_edited

皮を剥き、わたを剥がす作業が大変で、作業は全て女房まかせです。今年も味は上々です。

グレープフルーツ pomelo

我が家のグレープフルーツが段々おいしくなってきました。市販品と変わらないくらいです。
dsc09566_edited

子供が種を蒔いてから28年、実がなり出してから8年くらいが経ちました。

グレープフルーツ toronja

我が家のグレープフルーツをみんなで収穫しました。
dsc09149_edited

大和君がきれいに並べて数を勘定してくれました。97個あったそうです。

グレープフルーツ toronja

我が家のグレープフルーツが急に黄色くなってきました。
dsc08388_edited

年と共に段々大きくなり、酸っぱさが減ってくるようです。今年はそのまま食べられるかもしれません。

グレープフルーツ toronja

しばらく見ない内に、グレープフルーツが大分大きくなってきました。ミカン位の大きさです。
dsc06456_edited

かなり大きくなっても自然落下しますが、この間の台風ではひとつも落ちませんでした。

グレープフルーツ pomelo

グレープフルーツの実が着き始めました。
dsc05235_edited

今年は着果量が少ないようです。

グレープフルーツ toronjo

風薫る5月、甘い香りを漂わせてグレープフルーツの花が咲き始めました。
dsc04425_edited

アゲハ蝶が2羽ひらひらと飛んでいます。きっとこの木で育ったものでしょう。
また不整脈が出てしまいました。憂鬱ですが、不整脈出現の解明ができるかもしれません。

グレープフルーツ tronja

グレープフルーツが落ち始めたので収穫しました。大きいものがあり、数は80位でしょうか。
dsc01506_edited

例年1月に収穫しているのですが、今年は季節が早いようで、近所の白梅はもう開花しています。
dsc01508_edited

グレープフルーツ、少し前に落ち、熟れたものを食べてみました。十分食べられました。

グレープフルーツ pomero

12月に入りグレープフルーツが黄色くなってきました。今年は色が鮮やかで豊作のようです。
dsc01373_edited

写真を撮っていたら、物置の上にいたネコが動きもせずにじっとこちらを見ていました。

グレープフルーツ

グレープフルーツが大分大きくなってきました。ミカンほどの大きさです。dsc09163_edited

今日で脳梗塞を起こしてから2ヶ月です。再発への第二関門を通過しました。次は2年です。

グレープフルーツ

グレープフルーツの花がやっと咲き始めました。
dsc08673_edited

去年は4/23に満開でしたから、随分遅れています。

グレープフルーツジャム mermelada

収穫しておいたグレープフルーツから、妻がジャムを作りました。
dsc07425_edited

今年のラベルは「大和と収穫」です。

グレープフルーツ toronja

大寒なのに暖かい日でした。桃の剪定をしていたら、大和がやって来たので、グレープフルーツを収穫することにしました。拾い集めてくれて、いい匂いがするねと言っていました。枝を切ると本当に良い匂いがします。
dsc05882_edited

全部で71個でした。2、3日したら大きいのを食べてみて、あとはジャムにします。

グレープフルーツ toronja

グレープフルーツが大分黄色くなってきました。
dsc02450_edited

収穫は1月です。梅と桃の剪定を少し行いました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ