日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

高校

お見舞い Visitation

リハビリ中の友人を見舞いました。何とか会話ができるようになっていて感激です。
dsc08585_edited

帰りに高校の同期がやっている 近くの料理屋で会食しました。
dsc08593_edited

今回は別府から出てきた友人もいます。高校時代の話に花が咲きました。

お見舞い Visitation

高校の友人がクモ膜下出血になり、リハビリ中ということで皆でお見舞いに行きました。
麻生リハビリ総合病院

一命をとりとめ、歩けるようになっていました。話は分かるようですが、会話はまだです。

旧友 viejos amigos

高校時代の友人が九州から出てきて、みんなで集まり、懐かしい時を過ごしました。
dsc01001 (2)_edited

今回の一番の収穫は、数十年行方不明だった友人の所在が分かったことです。

旧友 viejos amigos

高校時代の友人が九州から出てきたので、みんなで集まり、懐かしい時を過ごしました。
dscn4267_edited

奥様を亡くすという悲しい知らせもありました。顔つきの変化に、変化を感じました。

グランルーフと昼食会

東京駅のグランルーフを見てきました。何ていうこともなく、金の無駄のように感じました。
dsc00661_edited

今日の本当の目的は、九州から出てきた友人とみんなで会うことでした。
dsc00667_edited

今回は、友人がお願いして、2年上の先輩も参加してくださいました。

旧友 viejos amigos

高校時代の友人が九州から出てきたので、みんなで集まり、楽しい時を過ごしました。
dsc06002_edited

自転車で大怪我をして、出て来れない仲間がいました。気をつけなければなりません。

新宿高校水泳部 colegio

1年下の17回生の同期会に誘われて、行ってきました。
dsc02346_edited

50年振りに会う人もいて、初めはほとんど分りませんでしたが、段々昔の面影が甦ってきました。

高校の同期会 reunion

都立新宿高校 新16回生の同期会が、3年振りに新橋の第一ホテル東京で開催されました。
dsc09837_edited

90名ほどが参加しましたが、この間の物故者は6名で、参加者の大半が退職者となりました。

コンサート concierto

法友会の弁護士達が作るアンサンブル・フォウ・ユウの第8回定期演奏会がトッパンホールで開かれました。
高校時代の友人が出演し、モーツァルトのコンチェルタンテのヴァイオリンソロを弾きました。
dsc06006_edited

小さい時から習い、研鑽をきわめたヴァイオリンは素晴らしいものでした。良い音楽を聴き、その後の友人達との楽しいおしゃべりで、数日続いていた不整脈は治ってしまいました。

塩見

先週の土日、友人を誘い高校水泳部OB会の懇親会に行ってきました。千葉県館山の塩見です。
dsc00185_edited

卒業後45年、40数年振りです。砂浜が少し狭くなったような気がしましたが、沖ノ島など風景は昔と変わっていません。
dsc00115_edited

夏らしい晴天に恵まれ、夕日がきれいでした。
dvc00074_edited

7時から夕食、8時過ぎから懇親会が始まり、夜遅くまで懇談しました。
dsc00129_edited

明くる日は沖ノ島から片道2km弱の遠泳が行われました。一緒に行った友人達は大学でも水泳部、少し迷いながらも参加しました。参加者は30人でした。
dsc00160_edited

遠泳後の全員での記念写真です。19歳から73歳まで70人以上が集りました。
dsc00182_edited

お昼のカレーライスを食べ、来年の再会を約して散会しました。

高校同期会

高校の同期会が3年半振りに開かれました。
dsc06737_edited

まだ会社の役員や大学教授で頑張っている人が沢山いますが、幹事よりの依頼でJICAのシニア海外ボランティアの体験をお話させていただきました。
dsc06741_edited

同期生400名の内、物故者二十数名、連絡の取れている人6割、出席者百十数名だそうです。

芸術の秋を堪能する会

高校時代の友人が芸術の秋を堪能する会を催すというので参加しました。国立新美術館です。
dsc05975_edited

日展で友人の知人の絵、愚妻の書などを見ました。午後4時半以後は300円と割安で、金曜日は夜8時まで開いています。
dsc05978_edited

日本画や工芸も見た後、六本木ヒルズに向かいました。
dsc05976_edited

そして、六本木ヒルズ唯一の居酒屋で、刺身、天婦羅、鍋のフルコース+酒を堪能しました。
dsc00967_edited

最後にケヤキ坂のイルミネーションを見て帰りました。
dsc05985_edited

東京タワーがもうすぐ用済みになると思うと、感慨深いものがあります。

帰国報告会

新宿高校水泳部の仲間が帰国報告会を催してくれました。
新宿の高層ビルの高楼に登りました。
dsc00902_edited

パワーポイントでパラグアイでの活動や生活を報告しました。
dsc05876_edited

行く前に電話で話をした仲間の訃報を聞き、愕然としました。

高校水泳部

高校の時は水泳部に所属していました。
全然速くはなかったのですが、良い友人に恵まれました。
パラグアイに行く時も壮行会を開いてくれ、今回も集まってくれました。
dsc05733_edited

最近、アスンシオンで泳いでいます。まだ休み休みですが、400m位泳げるようになりました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ