日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

ブドウ

ブドウ剪定 vid

暖かい日を見計らってブドウの剪定を行いました。3日かかりました。
dsc01436


ブドウ uva

沢山あったブドウも残り3房になりました。
dsc00704_edited

色々ありましたが、これで今年の我が家のブドウは終了です。

ブドウ uva

我が家のブドウが収穫の時を迎えました。
dsc00684_edited

今年は摘粒したので、房は小ぶりですが、色は良くついています。

ハクビシン Paguma larvata

仕掛けてから一週間、昨晩、遂にハクビシンが箱罠にかかりました。
dsc00639_edited

近づくとシューシューと威嚇します。

ブドウ初出荷 Envío de uva

色のついたブドウを卒寿を迎える義母のところに贈りました。
dsc00620_edited

ハクビシンとの競争です。昨晩は現れませんでした。

ハクビシン Paguma larvata

昨晩もハクビシンが現れ、トレイルカメラがその姿を捕らえました。
ハクビ3 (2)

このブドウにはネットを被せてあったので無事でしたが、前の晩には2房やられています。

ブドウ uva

遂にハクビシンがやってきました。次に取ろうと思っていた一房を完食です。
$rgbkoyw

まだ2房しか取っていないのに。雨が降り続き、対抗策もままなりません。

ブドウ uva

梅雨の晴れ間、ブドウをチェックし、色のついたものをとってみました。
dsc00593_edited

色は合格、味はもう少しでした。

ブドウ uva

晴れ間のない梅雨が続いていますが、色づいてきたブドウがありました。
dsc00586_edited

試しに取ってみましたが、味は酸っぱくて、まだまだでした。

ブドウ uva

ブドウは順調に育っています。袋を外してみました。
dsc00581_edited

大多数は緑のままですが、早いものはもう色づいています。

グリーンカーテン Cortina verde

ブドウの葉が茂り、グリーンカーテンが完成です。
dsc00464_edited

緑の中で昼寝を楽しんでいます。

ブドウ uva

梅雨が始まる前に、ブドウの消毒をしました。4種混合です。
dsc01650_edited

これでブドウの作業は一段落です。ハクビシンとネズミが来ないことを祈ります。

ブドウ uva

摘粒を行い、全ての房の袋掛けを終えました。
dsc00452_edited

今年は60房になりました。優20,良20,可20

ブドウ uva

支梗ごとの粒数を揃える吉田式摘粒法でブドウの摘粒に挑戦しました。
摘粒_edited

支梗13段、40粒を目標にして、摘粒を行います。

ブドウ uva

2回目のジベレリン処理を行いました。房が大きくなったので、スプレー処理です。
dsc00434

今年はこの後摘粒に挑戦します。

ブドウ vid

一枝一房の摘房を行い、半減の約60房にしました。
dsc00407_edited

今年は生育のバラツキが大きいです。

ジベレリン処理 giberelina

初めに咲いた花が満開になったので種無しにするジベレリン処理を行いました。
dsc00399

10~15日後にもう1回行って完了です。

房作り uva

立派な房になるように、花房の両端の枝梗を切り詰める房作りを行いました。房作り2

これをしないと、房の真ん中部分に粒がつかない見苦しい房になってしまいます。

ブドウ開花 flores de uvas

ブドウの花が咲き始めました。これから房作り、ジベレリン処理など忙しくなります。
dsc00382_edited

今年は暇なので、ブドウがあってよかったと感じています。

ブドウ整枝 vid

ブドウの新梢が伸びてきました。約60cm間隔になるように整枝しました。
dsc00349

今年は4月が寒く、生育が少し遅れています。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ