日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

ブドウ

ジベレリン処理 giberelina

晴天になったので、ブドウを種無しにするジベレリン処理を行いました。
dscn3447_edited

まだ咲いていない房もありますが、1回目の処理を済ませました。

房作り uva

立派な房になるように、花房の両端の枝梗を切り詰める房作りを行いました。
dscn3430_edited

まだ開花していない房もあるので、種無しにするジベレリン処理は明日にしました。

ブドウ開花 flores de uvas

ブドウの花が咲き始めました。昨年より10日ほど早いようです。
dscn3421_edited

房作り、ジベレリン処理、袋掛け、消毒と一番忙しい時を迎えます。

ブドウ整枝 vid

新梢が大分伸びてきました。結果枝が約60cm間隔になるように整枝を行います。
dscn2726_edited

これから一番忙しい時ですが、ちょっとオーストラリアに行ってきます。

ブドウ展葉 vid

ブドウの葉が開き、花房が出てきました。昨年より10日も早い展葉です。
dscn2716_edited

新梢を整理し、新しい枝が大体60cm間隔になるようにします。


ブドウ発芽 La germinación de uva

ブドウが発芽しました。昨年より10日も早い発芽です。
dscn2679_edited

新記録かと思ったら、2013年には3月21日に発芽していました。

ブドウ vid

寒かったのでブドウの剪定をしておらず、遅まきながら剪定を行いました。dscn2616_edited

今年はハクビシンが退治されたので、心置きなくブドウを育てることができます。

ネズミ ratón

ハクビシンが食べ残したブドウを食べるネズミの姿をトレイルカメラが捉えました。
ネズミ1_edited

ありがたいことに、ハクビシンは依然として姿を現しません。

ブドウの収穫 Cosecha de uvas

ブドウの収穫、第二段 大分 色も型もよくなってきました。皆出荷しました。
dscn0516_edited

その後、ハクビシンは現れず、ウルフピー様様です。

ブドウ初出荷 mi uva

色付いた下の段のブドウを収穫し、姉の所に送りました。初出荷です。
dscn0413

未だ少し早いようです。2,3日置くと、美味しくなります。

ハクビシン algalia

しばらく来なかったハクビシンが食べ残しのブドウを食べにやって来ました。
ハクビシン25_edited

ウルフピーの効果抜群と思っていたのですが、どうなんでしょう。

ブドウ初収穫 uva

ブドウを取ってみました。800g大きさは十分ですが、味は少し早過ぎたようです。
dscn0317_edited

ハクビシンはウルフピーが効いたのか、このところ来ていません。

ウルフピー Pee de lobo

ハクビシン対策として、ウルフピー(狼のおしっこ)なるものを買ってみました。
dscn0199

早速あちこちにぶら下げてみました。効果の程が楽しみです。

ハクビシン algalia

2,3日来ないと思っていたら、昨晩ハクビシンが現れ、ブドウを食べていきました。
dsc08156_edited

以前のが未だ残っていたのに、新しい犠牲の房です。

ハクビシン登場 algalia

今年もハクビシンがブドウを食べにやってきました。
ハクビ4_edited

犠牲の房を用意して、何房かの進呈を覚悟しています。

ブドウ vid

ブドウは順調に育っているようです。袋を外してみました。
dscn8258_edited

ハクビシン対策として、ネットを被せ、ビニールの傘を掛けてみました。
dscn8264_edited

房作りに失敗し、ハクビシンにあげてもよい房も10房位、用意してあります。

ブドウ vid

袋掛けをして、消毒をしました。全部で54房になりました。
dscn8065_edited

後はハクビシンを待つばかりです。

ブドウ vid

今年は摘房を行ってから、2回目のジベレリン処理を行いました。切り落とした房です。
dscn8050_edited

このところの成長が著しく、ベランダのグリーンカーテンも完成しました。
dscn8052_edited

後は袋掛けをして、消毒をすれば、成熟を待つだけです。

ジベレリン処理 giberelina

開花したブドウの花房に1回目のジベレリン処理(種無し処理)を行いました。
dsc08041

連日の好天で、ほとんど同時に開花したので、1回目の処理を一遍に済ませました。

ブドウ開花 flores de uvas

やっとブドウの花が咲き初めました。今年は少し遅いようです。
dsc08015_edited

早速、歯抜け婆さんにならないように、花房の両端を切り詰める房づくりをしました。
dsc08016_edited

ブドウの花、分かりますか。花びらがないので、味気ない花です。
dsc08017_edited

開花期に行う、種無しにするジベレリン処理の準備を始めます。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ