日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

政治

期日前投票 Votación antes de la fecha

衆議院議員選挙が行われる22日はMIFAの散策懇親会なので、期日前投票をしてきました。
dsc08245_edited

東京第5区(目黒区、世田谷区の一部)は、自民、希望、立憲の三つ巴の戦いです。

都議会議員選挙 Elección de la Asamblea

都議会議員選挙が行われ、定数3の目黒区は、都民、公明、共産となりました。
dscn0065_edited

民主の候補が都民に鞍替えして大勝し、自民の現職2人は共倒れとなりました。

都知事選挙 Election

都知事選挙が行われ、小池百合子氏が291万票余を取って当選しました。女性都知事誕生です。
dsc01714_edited

競り合いを期待していましたが、帰宅して8時半にテレビをつけるともう当確になっていました。

参議院議員選挙 elección

第24回参議院議員選挙が行われ、大岡小学校の投票所では珍しく列ができました。
dsc_1298

改憲派が2/3を超え、どうなるか少し心配です。

目黒区議会議員選挙 eleccion

統一地方選挙後半戦で、定数36の所に49人が立候補し、目黒区議会議員選挙が行われました。
dsc00238_edited

現職7人が落選し、新人に入れ替わりました。ひどい風邪がやっと治りました。

選挙 elección

第47回衆議院議員選挙が行われ、自民党が圧勝しました。実績を見れば当然です。
dsc01386_edited

選挙費総額600億円は無駄なようですが、選挙関係者のボーナスとなり経済を動かします。

大使 embajador

次期駐日大使に内定しているキャロライン・ケネディさんの聴聞会の様子がTVで報じられていました。
dsc00624

詳しくは知りませんが、日本でも大使になる前に考え方を聞く聴聞会をやった方が良いと思いました。

参議院議員選挙 elección

参議院議員選挙が行われました。予想どおり自民党の圧勝でした。
dsc00854_edited

安倍政権は長期政権になりそうです。

都議会議員選挙 Elección de la Asamblea

都議会議員選挙が行われました。目黒区は定数3で、前回は民主、自民、公明でした。
dsc00845_edited

自民党は2人候補者をたて、2議席を取ってしまいました。トップは公明で、民主は4番目でした。

選挙 elección

衆院の選挙が行われました。都知事選と同時です。候補者のポスターを貼っている看板は、都知事選はガラ空きで、衆院選はギュウギュウです。どうしてこうなったか不明ですが、何かちぐはぐな日本の現状を象徴しているような気がしました。
dsc00717_edited

予想通り自民党の大勝となりました。政権復帰です。小選挙区制の怖さかと思いましたが、結構大差だった選挙区も多かったようで、小選挙区の問題ではないかもしれません。

衆院解散 disolucion dl parlamento

衆院が解散されました。野田首相が何とか意地を見せました。政治家は選挙に勝つことだけに専念し、
vlnews063294_edited

官僚も保身優先です。日本は没落に向かっているのになすすべもありません。不思議なことです。

消費増税衆院通過 impuesto del consumo

消費増税法案が衆議院で可決されました。
dsc02558_edited

小沢一派が造反しましたが、すぐには離党しな模様です。

嘘つき mentiroso

小沢一郎氏は嘘をつき通して無罪となった。木島佳苗は嘘をつき通したが、死刑判決を受けた。
小沢_edited

AIJ投資顧問の浅川社長も嘘をつき通している。この3人は、最近目にあまる嘘つきです。

目黒区長選 eleccion

目黒区長選で、現職の青木氏が3選を果たしました。残念ながら同期の松尾さんは落選しました。
dsc00216 (2)_edited

私は安全をみて16日に期日前投票をしましたが、投票率は何と26.94%と過去3番目の低さでした。

目黒区長選 eleccion

先日、小学、中学の同期生が訪ねてきました。4月の区長選に出馬するとのことです。元気なものです。
dsc09607_edited

クラスが違ったので、特につきあいはありませんでしたが、今は床屋つながりです。

野田内閣発足 gabierno de Noda

野田新内閣が発足しました。党人事では党内宥和をはかり、一定の評価を受けたようです。
野田内閣_edited

内閣では初入閣者が多く、早くも実力をいぶかる声が出ています。評論家は勝手なものです。
野田首相は自らをドジョウと言っていますが、姿格好はオバキュウです。

野田首相誕生 Primer Ministro

小沢派が推す海江田氏を決選投票で破り、野田首相が誕生しました。
dsc06291_edited

小沢氏を敵に回し、菅前首相と状況は同じですが、どう対処するか見物です。

首相退陣 retiro

震災関連法案が通り、とうとう菅首相が退陣を表明し、やるべきことはやったと言明しました。
dsc06282_edited

民主党の代表選で、第二の菅首相が生まれるのか、傀儡政権が生まれるのか、もううんざりです。

内閣不信任案 contra el gobierno

菅内閣不信任案が上程され、震災復興の目途がついたら辞めるということで、否決されました。
dsc04681_edited

小沢さんのお騒がせも、政権を失いたくない民主党の前には無力だったようです。

目黒区議会議員選挙 eleccion

統一地方選挙後半戦で目黒区議会議員選挙が行われました。定数36の所に55人が立候補しました。
dsc09372_edited

あてもないまま投票所に行き、看板に蓮舫大臣の夫が出ているのを見つけて、投票してしまいました。
dsc09374_edited

それにしても、36名も議員がいるのでしょうか。妻のななひかりが届かず、村田さんは落選しました。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ