日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

仕事

夢の後 Después del sueño

アルジェリアの人質事件をみて、昔、沙漠の中での建設工事に従事したのを思い出しました。
ラビ1_edited

サウジアラビアのジェッダの近くのラビという所です。今ではこんな風になっているようです。

コンクリート診断士 consaultor de hormigon

JCIのコンクリート診断士の更新研修会に行ってきました。
dvc00094_edited

この資格で仕事することはもうないかもしれませんが、最も誇りに思っている資格です。

退職 retiro

係っていたダムのコンクリートの目処が立ったので、9月末でお役御免になりました。今後も必要に応じ支援します。新宿センタービルとも暫くお別れです。
dvc00076_edited

今回はたった9ヶ月の勤務でしたが、2回も送別会をしてくれました。同じ釜の飯を食ったダムの仲間は良いものです。

ダム現場 obra de presa

ダムの建設現場で、見学に来られた先生方と久し振りにお会いすることができました。
dsc07061_edited_edited

この工事は古いダムの下流に一回り大きい新しいダムを作り、貯水容量などを大幅にアップするダムの再開発です。

仙台

別の会社に頼まれて仙台に行って来ました。雪はありませんでしたが、寒かったです。
dsc06428_edited

有名な広瀬川です。橋脚の診断です。
dsc06422_edited

牛タン、刺身、コラーゲン鍋を楽しみました。

仕事初め

縁あって昔いた職場に戻ることになりました。初出勤です。
dsc06087_edited

考えてみたら、この職場は10年振りです。
dsc06090_edited

就職すると思っていなかったので、明日からイタリア旅行に行ってきます。

通勤電車

昔勤めていた職場に、非常勤で復帰することになりました。
混んでいる通勤電車に乗ることができるか心配でしたが、杞憂でした。混んでいないのです。8時半頃に新宿に到着した山手線外回りです。
dvc00024_edited

東横線も都立大学では少し混んでいましたが、中目黒ですき座れました。もっとも今日は仕事収めの日で、学校は冬休みでした。

北海道へ

仕事で北海道に行ってきました。
馬鹿陽気で20℃の東京から昼間でも氷点下の札幌です。おまけに粉雪まで舞っていました。
dsc06023_edited

来年も行かなければならないようです。

初仕事

昔の会社の人からちょっと見てくれと頼まれて現場に行ってきました。2年振りの東海道新幹線です。
dsc00906_edited

富士山も2年振りです。
dsc00909_edited

ダムは立派に完成していました。
dsc00922_edited

技術だけではない、難しい問題です。

任務完了

本日、午前中に帰国後健康診断に行きました。
dsc00817_edited

午後からは、JICA事務所に行き、帰国手続と帰国報告を行いました。
dsc00818_edited

これで、今回の任務は完了です。

高柳

ジョンノビの里 新潟県柏崎市高柳町の萬歳楽・楽寿の湯に泊まりました。ジョンノビとはゆったりとリラックスしたさまのことだそうです。なかなか良いところです。
部屋からの現在の景色です。
dsc04167_edited

同じ場所の冬の雪景色です。
dsc03895_edited

栃ケ原ダム

新潟県に建設中の栃ケ原ダムに行ってきました。
建設中のダムの様子は珍しいと思いますので、写真をお見せします。
dsc04159_edited

このダムには2月にも行っており、雪の中、カンジキを履いて、大変なおもいをして現場に行きました。積雪がすごいので、ダムが低く見えます。
dsc03890_edited

布目ダム

奈良県にある布目ダムに行ってきました。
20年ほど前に、2年間単身赴任して、建設に携わったダムです。
dsc04127_edited

きれいに整備され、小学生の見学者が来ていました。人気のダムと管理者が言っていました。懐かしさと誇らしさを覚えました。
dsc04124_edited
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ