日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

テレビ・劇・映画

王女未央 Drama chino

夕方6時からのBS12 中国時代劇「王女未央」にはまっています。
dscn3418_edited

ちょっと軽薄ですが、面白いです。

歌舞伎 Kabuki

若手による歌舞伎、新春浅草歌舞伎を観てきました。GSのような売りです。
dsc08538

第1部 義経千本桜、元禄忠臣蔵でした。声がちょっと聴き取りにくかったです。

歌舞伎 Kabuki

久し振りに歌舞伎を観てきました。12月大歌舞伎です。
dsc08465_edited

実盛を片岡愛之助が演じていて、藤原紀香も来ていました。

音の花束 Flor de Sonidos

アルパデュオソンリーサのコンサートが銀座ヤマハホールで開かれました。
dscn0102_edited

素晴らしい演奏会でした。その後時間があったので、銀座SIXを探検しました。
dscn0073

6階までは、大きな吹き抜けのあるショッピングモールになっています。
dscn0092_edited

7-12階はオフィスフロア、13階はレストラン街で、屋上庭園もあります。
dscn0079

5時に再集合して、銀座ライオンでパラグアイ俱楽部を開きました。
dscn0100 (2)_edited

音の花束の余韻が残り、パラグアイのことに話がはずみました。

ライオン león

インドで迷子になった5歳の子が25年後に帰還する映画「ライオン」を見てきました。
dsc07984 (2)_edited

2012年に起きた実話を映画化したもので、事実は小説より奇なり、感動しました。

パチャママの贈り物 el regalo de la pachamama

JICA地球の広場で、ボリビアを舞台にした映画「パチャママの贈り物」が上映されました。
dsc01892

2009年制作の、我々が失いかけている大切なものを教えてくれる作品だそうです。

君の名は Es el nombre?

興行収入が100億円を超えたといわれる「君の名は」を見に行ってきました。満員でした。
君の名は2

風景描写は流石です。エンドロールを見て、何と大勢の人が関わっているのかとびっくりしました。

島 La isla

陽子ちゃんが翻訳した演劇「島」が芸能花伝舎で上演されていたので観に行ってきました。
dsc00797_edited

帰りに、みんなで古稀を祝ってくれ、東天紅で会食をしました。
dsc00784_edited

芝居はアパルトヘイト時代の南アの監獄島を舞台にしており、時代錯誤の感じがしました。

歌舞伎 Kabuki

八月納涼歌舞伎 夜の部 「芋掘長者」と「祇園恋づくし」を観てきました。
dsc00631_edited

どちらも明るいお笑い歌舞伎で、眠らずに済みました。

百日紅 miss Hokusai

尊敬する北斎と娘お栄を描いたアニメ映画「百日紅」をテアトル新宿に観に行ってきました。
dsc00365_edited

杉浦日向子の原作は流石ですが、劇場の設備(スクリーン、音響、座席)は今一つでした。

新東京物語 Nueva Cuentos de Tokio

新東京物語の大賞が決まりました。今度はかすりもしませんでした。
dscn4176_edited

東京スカイツリーの時の受賞は何でと思いましたが、今度は納得の落選でした。

新東京物語 Nueva Cuentos de Tokio

新東京物語に応募した写真が公開されました。http://www.nhk.or.jp/hakken/tokyo/に行き、
フォトギャラリー

フォトギャラリーを開いて、ニックネームに飯田一彦を入れて検索すると応募写真が出てきます。
1枚ずつ開いて、良い写真があったら「いいフォト」を押してくださいね。

新東京物語 Nueva Cuentos de Tokio

NHKから「再発見!新東京物語 とっておきの1枚」に応募しないかと言ってきました。
募集_edited

『ふるさとスカイツリー』では特別賞をいただいているので、勇んで応募することに致しました。

歌舞伎 Kabuki

八月納涼歌舞伎 昼の第一部 「恐怖時代」を観てきました。
dsc01326_edited

谷崎潤一郎作だそうですが、殺人、殺人、また殺人、変質狂的な殺人、胸糞悪い芝居でした。

項羽と劉邦 King's War

午後3時からのBSフジ「項羽と劉邦」を見始めました。全80話の14話目です。
dscn3168

前にやっていた三国志と同じ俳優陣です。項羽も劉邦も私のイメージとは異なります。

歌舞伎 Kabuki

新橋演舞場で九月大歌舞伎の昼の部を観てきました。
dsc00862_edited

橋之助ばかりが光っている舞台でした。

八月納涼歌舞伎 Kabuki

新装なった歌舞伎座に八月納涼歌舞伎を観に行ってきました。外観は変わっていません。
dsc03761_edited

夜の 第三部 狐狸狐狸ばなし、棒しばり を観てきました。
dsc03763_edited

内部は大分新しくなり、快適で、地下鉄の駅から直接上がれるようになったのも便利です。

トンイ Dong Yi

韓国ドラマ「トンイ」がNHKで放映されています。賤民から最後は名君の母となるトンイの物語です。
とんい_edited

日曜日の23時からですので、土曜日の8:30からのBSでの再放送を観ています。

ベンハー Ben Hur

昨晩BSで、往年の超大作「ベンハー」を観ました。
ベンハー2_edited

前にも観たような気がするのですが、すっかり忘れて、思わず最後まで観てしまいました。

受信確認 recepción de televisión

スカイツリーからの電波でテレビがちゃんと映るのかの試験放送が行われています。
試験放送_edited

強すぎるのが問題で、アンテナがスカイツリーの方に向いていなくても、変えなくていいのだそうです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ