日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

テレビ・劇・映画

水色の家casa azul claro

妻が大学生の時に下宿していた家がドラマ化され、好評だったのでテレビで明日3/15再放送されることになりました。
水色の家
古い西洋館のちょっといい話です。

円融寺 Templo

昨日、円融寺の釈迦堂がテレビの「じゅん散歩」で紹介されました。
dsc03313_edited

このお堂の前で毎朝ラジオ体操を行っています。

名探偵ポアロ

最近、BSNHKの「名探偵ポアロ」にはまっています。
dsc00741_edited

毎週土曜日の夕方、妻と一緒に見ています。

歌舞伎 Kabuki

新春浅草歌舞伎を観てきました。演目は絵本太功記と仮名手本忠臣蔵でした。
dsc01222_edited

若手、浅草と、雰囲気が歌舞伎座とはちょっと違います。

歌舞伎 Kabuki

初春大歌舞伎 夜の部を観てきました。
dsc09346_edited

勢獅子(きおいじし)が良かったです。

時を接ぐ Teatro

「満映とわたし」を戯曲化した劇団民藝の「時を接ぐ」を観てきました。
時を接ぐ

大した一生です。劇作家は姪の陽子ちゃんです。

万引き家族 Shoplifters

カンヌ国際映画祭でパルムドールを獲得した「万引き家族」を観てきました。
万引き家族_edited

平日の午前中でもかなりの入っていました。感想は何か今一つの感じでした。

歌舞伎 Kabuki

六月大歌舞伎を観てきました。前から3列目でした。
dsc08832_edited

菊五郎の老いが目立ちました。

王女未央 Drama chino

夕方6時からのBS12 中国時代劇「王女未央」にはまっています。
dscn3418_edited

ちょっと軽薄ですが、面白いです。

歌舞伎 Kabuki

若手による歌舞伎、新春浅草歌舞伎を観てきました。GSのような売りです。
dsc08538

第1部 義経千本桜、元禄忠臣蔵でした。声がちょっと聴き取りにくかったです。

歌舞伎 Kabuki

久し振りに歌舞伎を観てきました。12月大歌舞伎です。
dsc08465_edited

実盛を片岡愛之助が演じていて、藤原紀香も来ていました。

音の花束 Flor de Sonidos

アルパデュオソンリーサのコンサートが銀座ヤマハホールで開かれました。
dscn0102_edited

素晴らしい演奏会でした。その後時間があったので、銀座SIXを探検しました。
dscn0073

6階までは、大きな吹き抜けのあるショッピングモールになっています。
dscn0092_edited

7-12階はオフィスフロア、13階はレストラン街で、屋上庭園もあります。
dscn0079

5時に再集合して、銀座ライオンでパラグアイ俱楽部を開きました。
dscn0100 (2)_edited

音の花束の余韻が残り、パラグアイのことに話がはずみました。

ライオン león

インドで迷子になった5歳の子が25年後に帰還する映画「ライオン」を見てきました。
dsc07984 (2)_edited

2012年に起きた実話を映画化したもので、事実は小説より奇なり、感動しました。

パチャママの贈り物 el regalo de la pachamama

JICA地球の広場で、ボリビアを舞台にした映画「パチャママの贈り物」が上映されました。
dsc01892

2009年制作の、我々が失いかけている大切なものを教えてくれる作品だそうです。

君の名は Es el nombre?

興行収入が100億円を超えたといわれる「君の名は」を見に行ってきました。満員でした。
君の名は2

風景描写は流石です。エンドロールを見て、何と大勢の人が関わっているのかとびっくりしました。

島 La isla

陽子ちゃんが翻訳した演劇「島」が芸能花伝舎で上演されていたので観に行ってきました。
dsc00797_edited

帰りに、みんなで古稀を祝ってくれ、東天紅で会食をしました。
dsc00784_edited

芝居はアパルトヘイト時代の南アの監獄島を舞台にしており、時代錯誤の感じがしました。

歌舞伎 Kabuki

八月納涼歌舞伎 夜の部 「芋掘長者」と「祇園恋づくし」を観てきました。
dsc00631_edited

どちらも明るいお笑い歌舞伎で、眠らずに済みました。

百日紅 miss Hokusai

尊敬する北斎と娘お栄を描いたアニメ映画「百日紅」をテアトル新宿に観に行ってきました。
dsc00365_edited

杉浦日向子の原作は流石ですが、劇場の設備(スクリーン、音響、座席)は今一つでした。

新東京物語 Nueva Cuentos de Tokio

新東京物語の大賞が決まりました。今度はかすりもしませんでした。
dscn4176_edited

東京スカイツリーの時の受賞は何でと思いましたが、今度は納得の落選でした。

新東京物語 Nueva Cuentos de Tokio

新東京物語に応募した写真が公開されました。http://www.nhk.or.jp/hakken/tokyo/に行き、
フォトギャラリー

フォトギャラリーを開いて、ニックネームに飯田一彦を入れて検索すると応募写真が出てきます。
1枚ずつ開いて、良い写真があったら「いいフォト」を押してくださいね。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ