日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

サロンブラン展 Exposición de arte

国立新美術館で日仏現代国際美術展が開かれています。
dsc08547_edited

友人のKさんの作品「森へ行こう」です。
dsc08549_edited

恒例により、制作慰労の宴を開きました。
dsc08550 (2)_edited

早くもお花見の話がでてきました。

展覧会 exposicion

大岡山小学校で90周年記念展覧会が開かれました。
dsc08441_edited

明日香の作品です。「森で遊ぶオーム」ダンボールアートです。
dsc08447_edited

大和の作品です。「宇宙と昆虫」
dsc08453_edited

展覧会と音楽会が隔年で開かれるので、大和にとっては最後の展覧会です。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で一期展が開かれています。
O.Chikaさんの作品です。珍しく少年が描かれています。
dsc08249_edited

Yumikoさんの作品です。小さく見えますが、百号の大作です。
dsc08250_edited

作品の前で、記念撮影です。久し振りに10人も集まりました。
dsc08253_edited

後は、いつものように、制作の労をねぎらう祝宴が開かれました。

作品展 obras

天野木工ろくろ研究会の会員作品展が平塚市民プラザで開かれています。義兄の作品です。
dsc08218_edited

2年振りの出展で、漆塗りにも磨きがかかったようです。

一期会春季展 Exhibition

東京都美術館で一期会春季展が開かれています。
dsc01912_edited

ブログによくコメントを下さるO.Chikaさんの作品です。慣熟の域に達したようです。
dsc01913_edited

由美子さんの作品です。昨年と同じモチーフです。
dsc01914_edited

名画観賞後は、例によって飲み会がセットされていて、旧交を温めました。

日展 exposicion

妻の書が入選したので、新国立美術館に日展を見に行ってきました。
dscn5394_edited

孫と一緒に鑑賞です。
dscn5396_edited

この所 毎年入選で、9回目だそうです。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で一期展が開かれています。
dsc01771_edited

O.Chikaさんの作品です。内閣総理大臣賞を受賞しました。
dsc01773_edited

受賞を祝って、みんなで祝杯をあげました。
dsc01778_edited

美術展 muestra de arte

銀座の地球堂ギャラリーで日仏現代国際美術の20年展が開かれています。
日仏_edited

友人の河野恵子さんの作品「森へ」です。
dsc01658_edited

みんなで制作慰労の宴を開きました。銀座が中国人観光客の街になっているのに驚きました。

お母さんの絵 retrato de la madre

母の日に向けて、東急ストア大岡山店がお母さんの絵を募集しました。
dsc01559_edited

明日香が応募し、お母さんの絵が店内に展示されました。参加賞がもらえるそうです。

一期会春季展 Exhibition

東京都美術館で開かれている一期会春季展に行ってきました。
dscn1471_edited

よくコメントを下さるO.Chikaさんの作品です。ずーとお孫さんを描き続けています。
dscn1472_edited

由美子さんの作品です。変化しています。
dscn1473_edited

名画観賞後は、例によって飲み会を催し、旧交を温めました。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で、第50回記念 一期展が開かれています。
dsc00946_edited

O.Chikaさんの作品です。「りんごの収穫」には私の採ったリンゴが描かれていて感激です。
dsc00950_edited

「静寂」 Yumikoさんの作品です。東京都知事賞受賞です。
dsc00953_edited

例によって、出品者の労をねぎらい、受賞を祝い、みんなで祝杯をあげました。

一期会春季展 Exhibition

2月15日から21日まで、一期会春季展が都美術館で開かれています。
dscn5702_edited

よくコメントを下さるO.Chikaさんの作品です。我がリンゴでなくて残念
dscn5703_edited

由美子さんの作品です。落ち着いてきました。
dscn5707_edited

我がブログを愛読してくれている川崎さんの作品です。
dscn5708_edited

名画を観賞後は例によって旧交を温めました。
dscn5711_edited

3月の花見を約して散会しました。

志のぶ展 exposición

明日香の行っている幼稚園で、子供たちの作品展が開かれました。
dscn5697_edited

かなえようみんなの夢 
dscn5677_edited

明日香ちゃんの夢は洋服屋さんになってきれいな服をつくることです。

日展 exposicion

新国立美術館で日展が開かれています。妻の書です。色々工夫を凝らしています。
dscn4396_edited

午後はくらりかの準備会に出ました。教材開発が進むので勉強しなければなりません。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で一期展が13日まで開かれています。
dsc01347_edited

O.Chikaさんの作品です。時の流れを感じますが、やっぱり作者が入って完成です。
dsc01346_edited

Yumikoさんの作品です。息子さんが居なくなりました。
dsc01344_edited

例によって、出品者の労をねぎらい、OG・OBで祝杯をあげました。
dsc01348_edited

店の名前に反して、洋風な食事とワインを堪能しました。

一期会春季展 Exhibition

2月15日から21日まで、一期会春季展が都美術館で開かれています。
dscn0238

小さな絵が所狭しと展示されています。春季展では大きさを限定しているのだそうです。
dscn0246_edited

よくコメントを下さるO.Chikaさんと作品です。いつも大きいのに小さくて、見落としてしまいました。
dscn0249_edited

由美子さんと作品です。いつもとちょっと違うようですが、同じスズメが3羽いると言っていました。
dscn0242_edited

蘭渚さんと作品です。私のブログをいつも見てくれているそうで、感激です。
dscn0240_edited

出品者を慰労し、志朗さんの誕生日を祝って、乾杯しました。dscn0255__edited


特別展「京都」 Exposición especial "Kyoto"

今晩、東京国立博物館の特別展「京都-洛中洛外図と障壁画の美」を見てきました。
dsc00140_edited

特別夜間鑑賞で、プロジェクションマッピングによって洛中洛外図が東洋館壁面に映し出されました。
dsc00174_edited

13夜の月が出ており、映像が池に映り、中々のものでございました。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で一期展が14日まで開かれています。
dsc00888_edited

O.Chikaさんの作品です。今年はいつもと違うものを感じました。自信に満ち、落着きがあります。
dsc00889_edited

小林由美子さんの作品です。懐かしい旧家と最愛の息子さんを描いています。
dsc00902_edited

我がブログの愛読者にお会いし、驚きました。蘭渚さんの作品です。
dsc00905_edited

今日は珍しくみんなで記念写真を撮りました。
dsc00907_edited

後はいつもの通り、出品者の労を労い、祝杯をあげました。

ネカ美術館 Neka Art Museum

インドネシア紀行の番外編としてネカ美術館をもう少し紹介します。
この美術館は、学校の教師だったネカ氏が収集した絵画が基になっています。ネカ氏です。
dsc02735_edited

入口の看板です。
dsc02195_edited

代表的な作品は本編に載せましたが、これはどっかで見たような気がして撮った絵です。
dsc02198_edited

これらは、何か気になった絵です。
dsc02215_edited

dsc02216_edited

本編にも書きましたが、環境が素晴らしく、手入れの行きとどいた庭園にはアヒルがつどい、
dsc02199_edited

東屋では、竹シロホンで「さくら、さくら」を弾いてくれ、
dsc02203_edited

きれいな花や植物が彩りを添えていました。
dsc02213_edited

ネカ美術館の見学は、盛り沢山のツアーの中で、ほっとするひと時を与えてくれました。

一期会春季展 exposición Arte

一期会の春季展が開かれています。今年から上野の都美術館です。
dsc03050_edited

O.Chikaさんの絵です。10号以下と決められているそうで、都美術館では小さく見えます。
dsc03051_edited

Kさんの絵です。明るくなりました。
dsc03052_edited

例によって、上野で酒盛りです。今年は5人も古希を迎えるそうです。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ