日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

天体

地球照luz de la tierra

月は三日月、太陽光が地球で反射した光が月面を照らしています。
dsc01965

地球照は何度見ても感動させられます。

月と金星 la Luna y Venus

夜明けの東南の空で金星と有明の月が接近しました。
dsc05577


有明の月 luna en amanecer

ラジオ体操に行くと、西の木立の中に、名残りの満月が煌々と輝いていました。
dsc01175_


中秋の名月 Luna de cosecha

今年も満月の中秋の名月です。薄雲の中に黄色い月が昇ってきました。
中秋の名月


天体ショー Luna, Jupiter, Venus

2月23日宵闇の西の空に三日月、木星、金星が一直線に並びました。
dsc04638_edited


ガリレオ衛星Satélite Galileo

月食中、中天に木星が輝いていたのでカメラを向けてみました。月食で空が暗いせいかガリレオ衛星がきれいに写っていました。
ガリレオ衛星

インターネットで日時を記入すると衛星の配置が分かります。便利なものです。
ガリレオ衛星は土星の輪のように同一平面上に並んでいるのかと思っていましたが少し違うようです。

月食と天王星食 Eclipse Lunar y eclipse de urano

昨晩、月食と天王星食を楽しみました。皆既月食です。
スクリーンショット_20221108_212107

天王星食、これから隠れます。皆既食中の惑星食は442年振りだそうです。
スクリーンショット_20221109_060003

皆既終了4分前で、よく見るとターコイズフリンジが写っていました。

中秋の名月 Luna de cosecha

今年は満月の中秋の名月です。時期はいつもより早いようです。
中秋名月_edited



月と金星 la Luna y Venus

ラジオ体操に行く時、夜明けの南の空に月と金星が輝いていました。
dsc02955_edited


マイクロムーンMicro luna

朝起きると、今年一番小さい満月「マイクロムーン」が西の空に残っていました。
dsc02660

月の模様の回転も確認しました。http://minami-kajuen.dreamlog.jp/archives/51027054.html

残月Luna

今朝は早起きし、円融寺で祐天寺の明け六つの鐘を聴きました。
dsc03105

今朝の日の出は6:22、十六夜の月が西の空に残っていました。

月食 Eclipse Lunar

東京では食が最大となる18時頃は雲が薄れ、「ほとんど皆既月食」を見ることができました。
月食1119

18:03、食分0.98、ターコイズフリンジも写っています。

金星食 La luna y el Venus

昨日の午後、金星が月に隠される金星食が見られるというので写真撮影を試みました。
金星食

昼間、月齢3の月を見つけるのは難しく、やみくもに撮影し、何とかこの結果となりました。
夕方16時になるとカメラでも月と金星を自動でとらえることができました。

十三夜La luna

梢の向こうの雲間から十三夜の月が上ってきました。
dsc02265


中秋の名月 Luna de cosecha

曇りで見えないと言われていた中秋の名月が上ってきました。月に叢雲…
dsc02184 (2)


月食 Eclipse Lunar

スーパームーンの月食ということで満を持して撮影に臨みました。
dsc01629

東京は雲に覆われ、見えたのはこの一瞬だけでした。(19:17食分0.5)

木星と土星Júpiter y Saturno

木星と土星が397年ぶりに超大接近するというので、夕刻、西の空を見上げました。
木星土星大接近

肉眼で見ても二つの星はくっついており、カメラを向けると上の様な写真が撮れました。

月と金星 la Luna y Venus

今朝、夜明け前の東南の空で新月直前の極細の月と明けの明星の金星が大接近しました。
dsc01062_edited


国際宇宙ステーション Estación espacial internacional

昨夕、国際宇宙ステーションが西南の空から、天空を横切り、北東の空に飛んで行きました。
dsc01003 (2)_edited

今回は露光を30秒にし、その軌跡を撮ってみました。

月、木星、土星Luna, Júpiter y Saturno

昨夕、南西の空で月齢4の細い月が接近中の木星と土星に近づきました。
dsc00983_edited


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ