日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

天体

木星と土星Júpiter y Saturno

木星と土星が397年ぶりに超大接近するというので、夕刻、西の空を見上げました。
木星土星大接近

肉眼で見ても二つの星はくっついており、カメラを向けると上の様な写真が撮れました。

月と金星 la Luna y Venus

今朝、夜明け前の東南の空で新月直前の極細の月と明けの明星の金星が大接近しました。
dsc01062_edited


国際宇宙ステーション Estación espacial internacional

昨夕、国際宇宙ステーションが西南の空から、天空を横切り、北東の空に飛んで行きました。
dsc01003 (2)_edited

今回は露光を30秒にし、その軌跡を撮ってみました。

月、木星、土星Luna, Júpiter y Saturno

昨夕、南西の空で月齢4の細い月が接近中の木星と土星に近づきました。
dsc00983_edited


ガリレオ衛星Satélite Galileo

雨戸を閉める時、木星の横に星があるように見えたのでカメラで撮ってみました。
dsc00963 (2)_edited

ガリレオ衛星が写っていました。ネットでこの時の配置を調べると、左上からカリスト(暗い)、イオ、ガニメデ、エウロパであることが分かりました。最近のカメラの性能は凄いものです。

月と金星Luna y Venus

昨日、ラジオ体操に出かけると、雲の切れ間から細い月と輝く金星が見えました。
dsc02087_edited


火星接近Marte acercándose

夜中に目が覚め、空を見上げると、中天に火星が赤く輝いていました。
dsc00837 (2)_edited

確かに大きく、望遠にすると模様が見えそうでした。

中秋の名月 Luna de cosecha

朝の雨が上がり、晴天の東の空に赤い中秋の名月が昇ってきました。
dsc00783

黒点 Mancha solar

日食観測の準備のため太陽の写真撮影を行いました。黒点がありません。
dsc03844_edited

宇宙天気予報センターによると太陽の活動が静穏で16日から黒点はゼロだそうです。

天体ショーEspectáculo del cuerpo celeste

24日、日没後、月、水星、金星が西の空で三角を描きました。
dsc00418_edited

水星を確認したのは初めてです。

天体ショーEspectáculo del cuerpo celeste

本日、夜明け前、木星、土星、月、火星が並びました。約1ヶ月振りです。
dsc00326

薄雲がかかり、肉眼では土星と火星は見えませんでした。

火星、木星、月、土星 marte,jupiter,luna,saturno

本日、夜明け前、火星、木星、月、土星が東南の空に並びました。
dsc00187_edited

月齢24.5の月は地球照で輝いています。

スーパームーンの残月

ラジオ体操に行くと、スーパームーンの満月が西の空に残っていました。
dsc09521

スーパームーン、毎度のことで、珍しさはありません。

月、金星、木星 Luna, venus, jupiter

本日未明、月、金星、木星が南東の空にならびました。
dscn0685_edited

北風が強く吹いていて、凍えました。

日食 Eclipse

1月6日東京で部分日食が見られました。10:06 食分0.421 面積比0.299
dsc03833

雲の合間の撮影です。7年前の金環食の時のフィルターが役にたちました。

金星と月 Venus y la Luna

朝、雨戸をあけると、夜明け前の南東の空に月と金星がならんで光っていました。
dscn0456_edited

これだけ接近するのは珍しいことです。月齢25.5、地球照も見えます。

中秋の名月 luna de cosecha

曇で見えないと思っていた中秋の名月が見えました。少し雲がかかっています。
dscn4643

今年の名月は月齢14.4日です。

中秋の13夜 Luna

中秋の名月は曇のようなので、2日前の中秋の13夜の月を眺めました。
dscn4624_edited

今日も雲がありましたが、反って面白い写真が撮れました。

火星大接近 Marte hace que su enfoque más cercano a la Tierra

火星が15年ぶりの大接近ということで、空を眺めました。
dscn4199_edited

私のカメラでは模様までは見えませんでしたが、赤く大きく輝いていました。

月食 Eclipse Lunar

東京は曇で見えないと言われていた月食を、雲が晴れて見ることができました。
2018月食
今年は7月にも皆既月食があるそうです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ