日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

天候

東京秋天 Cielo de otoño

雨が上がり、晴れ渡った東京の空に白銀に輝く富士が現れました。
dscn4705__edited

雲ひとつない秋晴れは一日中続き、夕方には夕焼けに染まる富士が望めました。
dscn4718__edited

そして東の空には、十三夜の月が上ってきました。
dscn4721

晴天に恵まれ、暖かく、穏やかな秋の一日でした。

台風一過 Tifón pasado por

台風24号が去って、八幡様では、あちこちで折れた枝が倒れていました。
dsc09074_edited

円融寺では、銀杏が沢山落ちていました。
dsc09075_edited

東京では、激しい風雨の割には大した被害がなく、何よりでした。

夕焼け arrebol de la tarde

夕刊を取りにいくと、雨が上がり、西の空が光り輝いていました。
dscn4602_edited

折角涼しくなったのに、また暑くなるそうです。

夏は来ぬ El verano ha llegado.

西日本に豪雨をもたらした梅雨前線が北上し、入道雲が現れ、雷雨がありました。
dscn3950_edited

蒸し暑くなり、いよいよ夏本番という感じです。

梅雨明け La temporada de lluvias termina

東京では、例年より22日早く、梅雨が明けました。快晴の空に、雲が流れて行きます。
dscn3913_edited

6月の梅雨明けは観測史上初めてだそうです。連日30℃を超える真夏日です。

春が来ました。 Primavera ha llegado.

今朝の気温は15℃、春が来ました。月もおぼろに円融寺、朝日も霞む春の空
dsc08595

碑文谷八幡の桜のつぼみも心なしか膨らんできたようです。

初氷 primero hielo

寒波が襲来し、東京も-4.0℃を記録し、小鳥の水浴び場も凍りました。
dsc08541_edited

平成での最低気温だそうですが、明治・大正の頃には-9, -8℃の記録が残っています。

雪景色 Paisaje nevado

朝起きてみると、東京は積雪10cmどころか23cmの大雪でした。
dscn2086

碑文谷八幡宮の雪景色です。いつもよりおごそかな感じです。
dscn2105

円融寺の山門にも雪が積もっていました。5人でラジオ体操をやったそうです。
dscn2111

今朝の富士山です。中腹まで雲に覆われ、頭しか見えませんでした。
dscn2149_

今年は寒いので、まだ何回か大雪がありそうです。

夜明け Amanecer

夜明けが遅くなり、ラジオ体操に出かける時はまだ真っ暗です。
dsc08367

円融寺に着いても日の出前で、薄明かりの中、清掃隊の皆さんが落葉を掃いています。

大木倒れる Árbol caído

ラジオ体操に行く途中、八幡様によったら、台風によって倒れたケヤキの大木が解体されていました。
dsc08258

高さは20m近くあった大木ですが、根本が空洞化していたようです。

雷雨 tormenta

目黒区は夕方5時過ぎに猛烈な雷雨に見舞われ、一時停電しました。
dscn0221_edited

ヒョウも降り、音を立てていました。多摩川の花火は中止だそうです。

酷暑 El calor intenso

台風5号が通り過ぎ、猛烈な暑さがやってきました。我が家でも36℃を記録しました。
dscn0058_edited

東京は今夏最高37.1℃を記録したそうです。

富士山初冠雪 Fuji de esta mañana

昨夜の雨が富士山では初冠雪になったようです。霞んでいますが雪が認められます。
dscn4763__edited

今年は9/25に山頂が雪化粧しましたが、甲府気象台で確認されなかったので初冠雪にはならなかったそうです。

夏が来ました verano

梅雨が明けて東京にも夏がきました。
dscn3500_edited

空はからりと晴れて、純白の雲が夏を感じさせます。

雹 granizo

今朝 起きてみると庭に白いものがあります。
dsc01403

昨晩 降った雹が残っていました。
dsc01404

ラジオ体操に行く途中、周辺を見てみましたが、家の辺りが一番沢山降ったようです。

今日の夕焼け Sunset hoy

西の空一面、ピンクの夕焼けに染まりました。
dscn4100_edited

超大型台風19号が近付いているせいかどうかは分かりません。

うろこ雲 Escala nube

夕空にうろこ雲が広がりました。立秋です。
dscn3525_edited

再び大雪 Las fuertes nevadas de nuevo

朝起きてみると、雪は雨になっていましたが、家の方では積雪量は先週よりも多かったようです。
dscn0127_edited

これから暴風雨になるようで、出かける人は大変です。

大雪 Las fuertes nevadas

予報通り東京に大雪が降っています。15:00現在、積雪量10cmとのことです。
dsc03694_edited

大和たちは大喜びで、吹雪をものともせず、雪だるまを作っています。
dsc03682_edited

雪だるまが完成しました。
dsc03689_edited

夜、止むまでには、20cmは降りそうです。

雪 nieve

東京に雪が降り、地面が白くなるかもしれないということでしたが、dsc03655_edited

目黒では雪が降ったのは一時で、白くなることはありませんでした。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ