日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

行事

東日本大震災十周年 10 º aniversario del Gran Terremoto

政府主催の東日本大震災十周年追悼式が国立劇場で行われました。
dsc01532_edited

昨年はコロナ禍で中止、来年からはもう行わないそうです。

確定申告 impuesto sobre la renta

今年もe-taxで申告しました。電子送信なので10年以上税務署には行っていません。
dsc01531_edited


誕生会 fiesta de cumpleaños

誕生日が2月20日と22日 妻と孫の合同誕生会を行いました。
dsc01514_edited

妻は古希なので、本来なら一席設けるところですが、今年はステイホームです。

節分 final tradicional del invierno

瑞穂が幼稚園で鬼のお面を作ってきたので、写真を撮ってくれと言います。
dsc01437_edited

1月に行き始めて、もうすっかり慣れたようです。

ラジオ体操 gimnasia de radio

この所寒気が緩み、5℃以上の朝が続きラジオ体操に出かけています。
dsc02220

日の出が最も遅い時期で、体操が終わっても日の出前です。

円融寺 Templo

円融寺の正月の装いです。寒いので朝のラジオ体操はパスし、昼にお参りしました。
dsc02215_edited


謹賀新年 ¡Feliz Año Nuevo!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
2021一彦_edited


碑文谷八幡宮

碑文谷八幡宮の初詣に対する新型コロナ対策は万全です。
碑文谷八幡

除菌ゲート、手消毒、手水禁止、ソーシャルディスタンス、アマビエ

除菌ゲートPuerta de desinfección

新型コロナ対策として、碑文谷八幡宮の二の鳥居に除菌ゲートが設置されました。
dsc02197_edited

人体に無害な殺菌剤MIOXなるものを通る人に噴霧するようです。

Merry Xmas! Feliz Navidad!

1月に行ったイタリア・アマルフィの大聖堂のクリスマスカードを作りました。
2020xmas


山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会:山水会の忘年会が行われました。
山水会忘年会_edited

3名は居酒屋で、6名はオンライン参加です。遠くスリランカからの参加もありました。

サレジオ教会 Iglesia de Himonya

サレジオ教会はクリスマスの装いです。
dscn5584_edited


七五三 fiesta de los ninos

秋晴れの佳き日、碑文谷八幡宮に参拝し、孫の瑞穂の七五三を祝いました。
dsc01021

3家族まとめてのお祓いで、1家族5人OKでした。ジジババは見学です。

コロナ禍の七五三fiesta de los niños en Corona

碑文谷八幡宮の拝殿の柱に張り紙がしてあります。
dsc02070

孫は三歳の七五三で、その家族は五名です。

絆の会 OB Association

昔務めていた会社の技術開発部のOB会が今年はZoomで開催されました。
4


恩師逝去Mi maestro falleció

小学校の恩師が亡くなりました。最近までお元気で、91歳の大往生でした。
dsc02053_edited


ハロウィンVíspera de Todos los Santos

ハロウィンの満月が東の空に昇ってきました。
halloween



学校公開Escuela abierta

孫の行っている目黒八中で学校公開が行われました。
dsc02023_edited

理科の授業を参観しました。タマネギの細胞を顕微鏡で観察する授業でした。

街を歩けばDe camino

ハロウィーン、準備完了
dsc01992


参道の清掃

朝、八幡様の参道を清掃する人達の姿がありました。
dsc01944_edited

今年は秋祭りは中止ですが、恒例になっている祭りの前の清掃を老人会の皆さんが行っているのでした。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ