日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

自転車bicicleta

瑞穂が自転車に乗れるようになりました。3歳3か月
瑞穂自転車
スライダーに乗っていたとはいえ、早すぎます。

進級Promoción

孫の瑞穂が3歳児のクラスを終了しました。
瑞穂_edited
4月から年少さんです。早いものです。

ジグソーパズル

孫のクリスマスプレゼントに買ったジグソーパズルが今頃届きました。
dsc01369_edited

間に合わないことが分かったのでキャンセルした物です。返品しなくてよいそうです。

幼稚園jardín de infancia

満3歳になった孫の瑞穂が幼稚園に通い始めました。
dsc01331_edited

あまり気乗りしないようでしたが、何とか無事に帰ってきました。

孫とクリスマス Navidad con nietos

今年はマスクをして集まりました。
dsc01255_edited


瑞穂 満3歳 3 años de edad

孫の瑞穂が満3歳の誕生日を迎え、性格も定まってきました。
dsc01069


誕生会 fiesta de cumpleaños

誕生日が2月20日と22日 いつものように妻と孫の合同誕生会を行いました。
dsc_1299_edited

ケーキはフルーツタルト、孫のリクエストだそうです。

音楽祭 Festival de musica

めぐろパーシモンホールでめぐろ子ども音楽祭が開かれました。
dsc01113_edited

大岡山小学校合唱団が参加し、孫の明日香も一生懸命歌いました。

瑞穂 満2歳 2 años de edad

孫の瑞穂がめでたく満2歳の誕生日を迎えました。
瑞穂2歳
いくつですか?と訊くと、「にさいです」と答えるようになりました。

展覧会 exposicion

大岡山小学校で展覧会が開かれました。
展覧会
孫の明日香も図工2点、家庭科2点の作品を出品しました。

瑞穂1歳10ヶ月 1 año 10 meses

大岡山フェスタで、遊具の自動車に乗り、ご満悦です。
dsc00747_edited

ブーブ、ブーブと言って本物の自動車に乗るのも大好きです。

ブドウ献上 Uvas

瑞穂に我がブドウを献上しました。一粒食べ、
dsc_0463_edited

もっと食べる?と訊いたら「うん」と言ったので、味は合格のようです。

瑞穂1歳7ヶ月 1 año 7 meses

瑞穂は最近 字を書くのが好きになりました。
dsc00343_edited

ジージと言っているのかと思ったら、字、字と習字をせがんでいるのでした。

瑞穂1歳5ヶ月 1 año 5 meses

瑞穂が「ジージ」と言えるようになりました。
dscn1332_edited

言えたのがうれしくて、自ら拍手しています。

お別れコンサート Concierto de despedida

明日香が所属している合唱団でお別れコンサートが開かれました。
dscn0906__

目黒八中の吹奏楽部、合唱団OB・OG、高野百合絵さんが出演し、大いに盛り上がりました。

瑞穂画伯 Artista

瑞穂はノートと色鉛筆が大好きです
dscn0893

下を向いて、何やら一心不乱に描いて、顔を上げて、笑顔です。

ごっつん防止リュック Mochila

瑞穂がひっくり返って頭を打ったとのことで、頭保護リュックを買ってみました。
dscn0484_edited

良さそうなのですが、嫌がってすぐに外していまいます。

孫とクリスマス Navidad con nietos

今年は一人増えた孫たちとクリスマスを祝いました。
dscn0429_edited

一歳になった瑞穂の成長には驚くべきものがあります。

瑞穂 満1歳 1 año después del nacimiento

瑞穂がめでたく満1歳の誕生日を迎えました。
dscn0388_edited

一升餅ならぬ一升パンを背負って歩きました。



瑞穂11ヶ月 11 meses después del nacimiento

瑞穂はピアノをたたき、拍手を要求するようになりました。
dsc09182

バイバイもできるようになりました。日に日に知恵がついていきます。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ