日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

その他

南一丁目緑地公園 parque

南一丁目に約400坪の緑地公園ができることになりました。10月開園です。
南一丁目緑地公園2

地主さんが亡くなり、物納された土地だそうです。実は、先々代は我が家の地主さんで、子供の頃、ここのお宅に地代を収めに行ったを思い出します。

叙勲 la Medalla

従叔父が瑞宝双光章を受章したので、ランを贈り、喜びを共にしました。
dsc08527

町役場に50年勤め、収入役に上り詰め、その功績が認められたようです。

農機具? Maquinaria agrícola

MIFAに行く途中、駒沢通りで面白い物が展示してありました。農機具でしょうか。
dsc01342_edited

仙台に送る除雪機だそうです。1台50万円、何でここに陳列してあるのかは不明です。

ノーベル賞受賞 Premio Nobel

iPS細胞を作りだした京都大学の山中教授がノーベル医学生理学賞を受賞することに決まりました。
山中3_edited

早過ぎる感じですが、それだけ画期的なものなのでしょう。神の領域に入っていく怖さも感じます。

書道 Caligrafía japonesa

東工大に来ているアメリカ人の学生が、妻のところに書道体験にやってきました。
dsc02655_edited


夢(dream)という字を選び、少し練習した後、見事に色紙に書いて、持って帰りました。
dsc026581_edited


夢多かりし若人の、良い思い出になるといいですね。

本棚 libros

神田神保町「書泉グランデ」の2階で、『黒川信重先生の本棚フェア』が行われています。
120106_150812_edited

彼は知る人ぞ知る数学者で、東工大教授ですが、妻の弟でもあります。数学書に限らず彼の推薦した五十数冊の本を並べ、2月28日まで開催しているそうですから、覗いて見てください。

訃報 muerte

新春 今日の富士山です。
dsc01563_edited


正月早々訃報が届きました。会社の同期で、まだ元気に働いている人でした。死因はまだ不明です。
彼とは新入社員の時、隣に机を並べておりました。その後は一緒になることはなかったのですが、年賀状だけは続けており、「パラグアイ便り」を読んでくれていたようです。
昨年、あの世からの誘いを受けた身としては人ごとではありません。死はすぐ傍にいるのです。
明日から旅行に出かけるので、葬儀には出られませんが、ご冥福をお祈りいたします。

奇跡の生還 supervivientes

チリの鉱山事故で地下に閉じ込められた作業員の救出が昨日から開始されました。
dsc00455_edited

全員救出には当初2日かかると言われていましたが、22時間で最後の33人目の救出となりました。
dsc00475_edited

最後の人は、救援がくるまで、食料を倹約して食いつながせるなど生還の立役者です。
dsc00480_edited

700mの地下から、70日も経って、33人全員が救出されたのは奇跡としか言いようがありません。

冷蔵庫 refrigerador

冷蔵庫が壊れてしまいました。ほんとうに今年はものが壊れる年です。取るものも取敢えず、電気屋に駆けつけました。夫婦2人だけなので、小さいもので良いのですが、電気代が高いというのです。大きくても、省エネ基準達成率164%のものは年間電気代が6820円で、年間約4000円も安いので、初め高くても5年も使えば元が取れるというのです。
結局、大きくても電気代が安いものを買ってしまいました。貯めこまないようにしなければなりません。
dsc09908_edited

消費電力をそんなに低くして、冷蔵・冷凍能力は大丈夫なのでしょうか。

東京ドーム estadio

今年もまた東京ドームのナイターのチケットをもらい、妻と一緒に行ってきました。
dsc08622_edited

首位決戦の巨人-阪神戦でしたが、8-4で負けてしまいました。dsc08618_edited

ビールを飲まずに観戦しました。

数独 sudoku

脳トレの本を買いに行ったら、びっくりするほど沢山ありました。有名な数独を買ってきました。
dsc08877_edited

結構頭が痛くなります。3問やって今日は終了です。

竹島 isla

3月末、小学校の教科書に竹島の位置、名称、国境線が明記されるようになったことに対し、韓国が抗議していると報じられました。
竹島に関しては、2月にカンボジアに大韓航空で行った時、何気なく飛行ナビを見ていたら、日本海(これもEAST SEAと表示)にDokdoが表示されているのを発見しました。
dsc05986_edited

今見返してみると特に国境線を書いているわけではありませんが、あんな小島を明示していて、Dokdoに対する韓国の並々ならぬ思い入れを感じたものでした。

級友の死 muerte de amigo

中学の同級生が亡くなりました。突然の心筋梗塞だったそうです。卒業文集に「鶏口となるも牛後となるなかれ」と記し、日経の常務にまで上りつめました。死ぬのが少し早過ぎましたが、ある意味で本懐を遂げたともいえます。
dsc07820_edited
ご冥福を祈ります。

アンチウイルスソフト

妻用に買ったパソコンのアンチウイルスソフトはマカフィが入っていたのですが、Windows 7にアップし、試用期間が過ぎたので、Windows 7対応のウイルスセキュリティZEROを購入し、対処しました。
dsc07213_edited

しかし、アップデートできませんという表示が出るので、製品サポートページの記述に従ってi-フィルターを削除したら、インターネットに接続できなくなってしまいました。
そんな場合に備えて、「ウイルスセキュリティがインストールされている場合は、アンインストールします」と書いてありましたが、このウイルスセキュリティを一般的な言葉と思い込み、ウイルスセキュリティZEROを示していると思わなかったのです。ちなみにウイルスセキュリティZEROをインストールする際には、アンチウイルスソフト:マカフィをアンインストールしています。
発売元のSourcenextに問合せて「ウイルスセキュリティ」が「ウイルスセキュリティZERO」のことだと分り、アンインストール、再インストールにより、問題は解決しました。
「まず『ウイルスセキュリティ』をアンインストールしてください」と記述してほしかったです。なお、調べてみたら、ウイルスバスターなども商品名のようです。

羽田空港D滑走路 Aeropuerto de Tokio

前原大臣のハブ空港発言で注目を浴びている羽田空港のD滑走路工事現場を見学に行ってきました。羽田空港の沖に2500mの滑走路を造っています。
top-kanban05_edited

多摩川の河口に位置するため、流れを阻害しないように、1/3は桟橋構造になっています。直径1.6mの鋼管杭600本が-90mの支持層まで打ちこまれ、滑走路を支えます。
dsc07383_edited

残りの2/3は埋め立てです。滑走路の先を航行する船の高さを制限しなくても良いように滑走路の標高を海面から17mも高くしています。
dsc07405_edited

前原大臣は明日視察に来られるそうです。

カメラ Camara

デジカメを買ってしまいました。今使っている3年余前に購入したSonyのDSC-H1に本質的な不満はないのですが、老朽化してピントが合わないなどの不具合が出てきたからです。買ったのはその後継機DSC-HX1です。
dsc00218_edited

デジタル一眼レフも検討してみましたが、これだけのズームレンズをカバーするには2本のレンズが必要で、問題になりませんでした。
画素数は500万から910万画素に大きくなりましたが、本当はこんなに必要ありません。
デジカメ関連で一番すごいと感じるのはメモリーです。3年前は1GBなどあったとしてもすごく高価でしたが、今は8GBでも安価です。
旅行中、メモリー容量を勘案して写真を撮ったり、写真を取捨選択して削除したりすることはもう必要なくなったようです。

アルバム album

旅行に行くと、ブログとは別に必ず写真のアルバムを作っています。今度のヨーロッパ旅行に対してもこの盆休み中ずーとアルバムを作っていました。
dsc00108_edited

全1300枚の中から約400枚を選び、パソコンでA4に8枚の写真を貼り込んでいきます。まだ7割の出来です。

東京ドーム

巨人-中日のチケットをいただきました。東京ドームです。
dsc07020_edited

試合は巨人が3-5で逆転負けを喫しましたが
dsc07028_edited

久し振りの東京ドームを満喫し、ビールを5杯も飲んでしまいました。

東工大蔵前会館

5月26日 大岡山駅前に、大学と同窓会が共同で作った東工大蔵前会館がオープンしました。正面を飾る 宮田 芸大学長 作の「飛翔」です。
dsc06987_edited

2階には上野精養軒のレストランが入っています。
dsc06991_edited

TTF(Tokyo Tech Front)ランチは1680円です。
dsc06992_edited

隣にある100年記念館との競合が気になります。

墓参り

友人達と昨年亡くなった級友の墓参りに行ってきました。
dsc06392_edited

近年は東京近郊に住んでいましたが、今は生まれ育った地の寺に眠っています。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ