日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

月下美人 Epiphyllum oxypetalum

気がつかないでいたら、今年も月下美人につぼみがでてきました。
dscn4321_edited

咲くのはあと1週間くらいでしょうか。

ムクゲ rosa de sharon

今年もムクゲの花が咲きました。
dscn3937

植木鉢で預かって12年、水だけは切らさないようにしています。

ムラサキシキブ Callicarpa japonica

妻がもらってきたムラサキシキブが花をつけました。
dsc08840_edited

あの紫色の実になるのでしょうか。

クチナシ gardenia

梅雨入りに合わせたかのようにクチナシの花が咲きました。
dsc08833

今年は、蛾の幼虫の食害もなく、沢山花がついています。

アジサイ Hortensia

昨年いただいた鉢植えのアジサイを放っておいたら、花が咲きました。
dsc08824__edited

大きなプランターの方のアジサイは全滅に近いです。切る時を間違えたようです。

アマリリス amarilis

アマリリスが咲きました。2010年に贈られたものです。
dsc08814

密閉式の植木鉢に入っていて、そのままにしてありますが、よく咲くものです。

ブドウ開花 flores de uvas

ブドウの花が咲き始めました。昨年より10日ほど早いようです。
dscn3421_edited

房作り、ジベレリン処理、袋掛け、消毒と一番忙しい時を迎えます。

イチョウの花 Flores de Ginkgo

ラジオ体操に行くと、円融寺のイチョウの木の下に花芽が一杯落ちていました。
dsc08773_edited

この木は銀杏がなるから雌花です。今年、銀杏は不作なのでしょうか。

ブーゲンビリア buganvilla

我が家のブーゲンビリアに花が咲きました。
dsc08765

冬、室内に入れておいたものです。

君子蘭 flor

旅行に行っている間に、君子蘭が咲いていました。
dsc08764

一鉢だけです。冬の寒さのせいでしょうか。

ブーゲンビリア buganvilla

今年の冬の寒さは厳しく、ブーゲンビリアの葉が全て落ちてしまいました。
dsc08744_edited

枯れてしまったと思っていたら、芽吹いてきました。なかなかしぶといです。

我が庭のツツジ Flores de la azalea en mi jardín

昨年より10日早く、我が庭のツツジが満開の時を迎えました。
dscn2721_edited

気温も25℃を超え、5月の風情です。

環7のツツジ La azalea en la calle

今年も環七のツツジが見事に咲きました。
dsc08738_edited

やはり例年より早いようです。

ヤマブキ Kerria japonica

円融寺の生垣の向こうにひっそりと山吹が咲いていました。
dsc08731

太田道灌が蓑を借りにきそうな風情です。

芽吹き Brotar

円融寺のイチョウが芽吹いてきました。
dsc08727_edited

ケヤキは既に芽吹き、若葉になっています。

ツツジ flores de la azalea

立会川緑道ではクルメツツジが咲き始めました。
dsc08721_edited

今年は早いです。

円融寺の八重桜 Flor de cerezo

円融寺の八重桜がもう咲きました。今年は本当に早いようです。
dsc08714

境内ではシャクナゲも咲き始めています。

スミレ violeta

庭のスミレが咲きました。例年より早いようです。
dscn2650_edited

ツツジも花芽が出てきています。今年は全て早いようです。

東工大の桜 Flores de cerezo

先週、東工大の桜が盛りを迎え、大勢の人で賑わっていました。
dscn2624_edited

今日は肌寒く、人影もまばらでした。今年の桜は散るのも早いようです。

円融寺のしだれ桜 Flores de cerezo

昨年は枯れそうだった円融寺のしだれ桜が、今年は見事に咲きました。
dsc08697_edited

今年は、各所で見事なしだれ桜が目につきます。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ