日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

マラコイデス malacoides

大岡山西住区の納会があり、50人を超す人達が集まりました。
dsc08474_edited

ビンゴが行われ、幸運にもマラコイデスをゲットしました。

月下美人 Epiphyllum oxypetalum

我が誕生日を祝すように月下美人が咲きました。
dscn0511

7時頃 思ったより早く咲き始め、八時半にはほぼ満開になりました。

月下美人 Epiphyllum oxypetalum

月下美人のつぼみが伸びて上を向いてきたので、庭から玄関の方へ移しました。
dscn0445

開花まではまだ日数がありそうですが、寝ている間に咲いてしまうのが心配です。

月下美人 Epiphyllum oxypetalum

もらって4年、我が家の月下美人にやっと花芽がつき、つぼみが出てきました。
dscn0243

順調に行けばあと10日程で咲くようで、新月の夜ではないようです。

千両、万両 Sarcandra glabra y Ardisia crenata

庭のセンリョウが沢山の花を咲かせています。
dscn0304_edited

マンリョウの花も満開です。
dscn0204_edited

冬には赤い実が沢山なるでしょう。

キンカン naranja china

キンカンの花が咲きました。
dsc08157_edited

今年はキンカンが食べられるでしょうか。

ベゴニア begonia

誰かがもらってきて、仮ポットのままのベゴニアが花を咲かせています。
dsc08154

毎日、枯らさないように、水だけはやっています。

ムクゲ rosa de sharon

今年もムクゲの花が咲きました。
dsc08151

場所が無くて、植木鉢のままで11年を迎えました。

コダカラベンケイ Kalanchoe daigremontiana

日本語会話サロンに来ている人にコダカラベンケイの子株を貰いました。
コダカラ

蒔いて2週間、根付いたようです。
dscn8409

子株がずらりと出てくるのが楽しみです。

クチナシ gardenia

今年もクチナシの花が咲きました。梅雨を思わせます。
dscn8373

本当は芳香があるのでしょうが、鼻が駄目になり、匂いは分かりません。

菩提樹の花 Las flores de tila

円融寺の菩提樹に花が咲き、甘い香りが漂っています。
dsc08116_edited

今朝は梅雨寒で17℃でした。

街に咲く花 Flores en la calle

アオギリの並木の根元で、朝日を浴びて、ビヨウヤナギが静かに咲いています。
dsc08083

アスンシオンで、夏休みに校庭で静かに咲いていた黄色い花を思い起こさせます。

街に咲く花 Flores en la calle

ラジオ体操の帰り、極楽鳥花(ストレリチア)を見つけました。
dsc08082_edited

極楽鳥ではありませんが、本当に鳥の頭のようです。

ブーゲンビリア buganvilla

久し振りにブーゲンビリアの花が咲きました。前は秋でしたが、順当な時期です。
dsc08091

どうして咲くようになったか不明ですが、夏中咲いていてほしいものです。

アジサイ hortensia

我が家のアジサイが咲き始めました。
dsc08078_edited

あまり麗しくありませんが、数だけは沢山咲きました。

円融寺の花 Las flores en En'yuji

ラジオ体操に行く円融寺では、今サツキの花が盛りの時を迎えています。
dsc08073_edited

そんな中、気になる花があります。これです。名前は知りません。
dsc08065_edited

円融寺は四季折々の花を見せてくれます。

ブドウ開花 flores de uvas

やっとブドウの花が咲き初めました。今年は少し遅いようです。
dsc08015_edited

早速、歯抜け婆さんにならないように、花房の両端を切り詰める房づくりをしました。
dsc08016_edited

ブドウの花、分かりますか。花びらがないので、味気ない花です。
dsc08017_edited

開花期に行う、種無しにするジベレリン処理の準備を始めます。

君子蘭 flor

今年も君子蘭が咲きました。何もしなくても咲く強い花です。
dsc07989

インドのダージリン(北緯27°)の麓では3月下旬に咲いていました。

グレープフルーツ pomelo

我が家のグレープフルーツの花が満開です。
dscn7803

甘い匂いがする筈ですが、鼻が馬鹿になり、何も匂ってきません。

ツツジ flores de la azalea

五月晴れの空の下、我が家のツツジがやっと満開になりました。
dsc07952

好天に誘われ、池の循環器の作動、部屋に入れてあった鉢の移動などを始めました。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ