日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

生き物

ハクビシン algalia

10日振りに、2匹目のハクビシンが罠にかかりました。同じ位の大きさです。
dscn2386_edited
子供2匹を連れているのを見ていますから、後2匹はいる可能性があります。

ハクビシン algalia

天井裏で音がするということで、隣の家が目黒区に依頼して箱罠を仕掛けました。
dscn2315_edited

我が家との間の通路に置きました。すると、見事にハクビシンが掛かりました。
dscn2313_edited

隣家にいたとはビックリです。1匹ではなさそうなので、完全に除去してほしいものです。

ツグミ2 Thrush

ツグミがまたやってきました。リンゴの芯を食べています。今度はうまく撮れました。
dscn2292_edited

ツグミの物怖じしない態度は、他の鳥たちに落ち着きを与えています。

ツグミ Thrush

鳥の水浴び場に見なれぬ鳥が来ました。スズメとヒヨドリの中間位の大きさです。
dscn2261_edited

ボケていますが、調べてみたらツグミのようです。前にも庭に来ていました。

冬鳥 Pájaros de invierno

冬鳥の様子を見に、洗足池に行ってきました。子供達がパンくずを与えていました。
dscn1939_edited

ユリカモメが多く、オナガガモ、キンクロハジロ、マガモなどが見られました。

オランダ獅子頭 Pez dorado

オランダ獅子頭(金魚)を飼い始めて、3か月経ちました。
dsc08394_edited

週1回の水替えで水はピカピカ、水草も育っています。少しは大きくなったでしょうか。

オランダ獅子頭 Pez dorado

十年来飼っていたグッピーに別れを告げ、オランダ獅子頭を飼うことにしました。
dscn0774

上手く飼えば10年も生きるそうです。

ネズミ ratón

ハクビシンが食べ残したブドウを食べるネズミの姿をトレイルカメラが捉えました。
ネズミ1_edited

ありがたいことに、ハクビシンは依然として姿を現しません。

アゲハのサナギ Pupas de mariposa cola de golondrina

明日香が帰ってきました。預かったアゲハチョウのサナギの1週間の変化です。
サナギの変化

黒くなったら羽化だそうで、何とか羽化しない内に返すことができました。

アゲハの幼虫 Las larvas de la mariposa

旅行に行くということで、孫からアゲハの幼虫を預かりました。
dscn0349_edited

幼虫1、さなぎが2、帰ってくるまで、羽化しないことを願っています。

ハクビシン algalia

しばらく来なかったハクビシンが食べ残しのブドウを食べにやって来ました。
ハクビシン25_edited

ウルフピーの効果抜群と思っていたのですが、どうなんでしょう。

我が家のセミ cigarra

今年も我が家でセミが羽化しました。
dscn0188_edited

残念ながら羽化する様子は見たことがありません。

ハクビシン algalia

2,3日来ないと思っていたら、昨晩ハクビシンが現れ、ブドウを食べていきました。
dsc08156_edited

以前のが未だ残っていたのに、新しい犠牲の房です。

ハクビシン登場 algalia

今年もハクビシンがブドウを食べにやってきました。
ハクビ4_edited

犠牲の房を用意して、何房かの進呈を覚悟しています。

カマキリ Mantodea

カマキリを見つけました。体長5cm、家で生まれたもの(5/26掲載)が育ちました。
dscn0058_edited

褐色です。卵から孵った幼虫が脱皮をした時に、緑色か褐色か、決まるそうです。

円融寺のカラス cuervo

ラジオ体操の時、仁王門の屋根の上に2羽並んでいるのをよく見かけるのですが、
dsc08084_edited

円融寺のカラスの巣(4/16掲載)では、まだヒナは生まれていないようです。

カマキリ Mantodea

明日香が何処からか持ってきたカマキリの卵からカマキリが孵りました。
dsc08058_edited

2cmにも満たないカマキリの子供が、アジサイの葉の上を沢山歩きまわっています。

カラスの巣 Nido de cuervo

円融寺の境内の木にカラスが巣を作りました。
dsc07817

カラスが入るのを確認しましたから、その内ヒナが生まれれるかもしれません。

ピーナッツリース arrendamiento de maní

殻付きのピーナッツ(煎ってあります)をもらったので、ピーナッツリースを作ってみました。
dscn6403_edited

3週間目にやっとスズメが来てくれました。シジュウカラも来るでしょうか。

ウグイス cetia japonés

トレイルカメラの映像をチェックしていたら、ウグイスらしきものが写っていました。
ウグイス1

庭で声を聞かなくてなって久しいですが、まだいたのですね。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ