日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

生き物

洗足池el estanque Senzoku

洗足池に行ったら水質検査をしていました。以前懸念した水質悪化は本当だったのです。
dsc06262

浄化施設のポンプが故障していたためで、半月前に直したので追っ付け良くなるでしょうということでした。鵜とキンクロハジロがいましたが、心なしか水がきれいになったように感じました。

インコ Periquito

朝の光の中で、ワカケホンセイインコが桃の花に群がり、花を食べていました。
dsc01338_edited


アクアリウムmi acuario

水草が定着、グッピーが繁殖し、水はピカピカ、今我がアクアリウムは最高の状態です。
dsc06170


カイツブリZampullín

洗足池で盛んに潜水している小型の鳥がいました。
dsc05998_edited

カモの幼鳥かと思いましたが、カイツブリのようです。

洗足池の鯉

以前ほどではありませんが鯉の姿を見ることができました。
dsc05993


ヒヨドリ Bulbul

ヒヨドリも果物と脂身が大好きです。私の顔を見ると逃げ去るのでやっと写真に収めました。
dsc05932_edited

今日のミカンはよほど美味しかったのしょう。

洗足小池

洗足池への冬鳥の飛来が少ないので、洗足小池の方はどうかと見に行ってみました。
dsc05848_edited

こちらも冬鳥はほとんどおらず、鵜が一羽、羽を乾かしているばかりでした。

ダイサギgran garceta

洗足池にダイサギがいました。じっと魚を狙っていました。
dsc05816


コサギGarceta

洗足池でコサギが小魚を追っていました。
dsc05822_edited


ふくら雀gorrión

寒さに羽毛をふくらませる寒雀
dsc05587_edited



洗足池el estanque Senzoku

ラジオ体操をお休みして、気温が上がってから洗足池に行ってきました。冬鳥は少なく、ユリカモメの他はオナガガモ、キンクロハジロなどが数羽いるだけでした。
dsc04712_edited

水がよどんでいて、あんなに沢山いた鯉が姿を消し、水質の悪化が懸念されます。

水浴び

小鳥は寒くても毎日水浴びをします。普通は1羽ずつです。
dsc05636_edited

珍しくもシジュウカラとメジロが一緒に水浴びをしていました。

冬の餌やり Alimentando en invierno

今年もピーナッツリースを作りました。
dsc05584_edited

今年はシジュウカラに先んじてスズメが写真に収まりました。

洗足池の水鳥たちaves acuáticas

冬鳥の本格的飛来は未だのようで、ユリカモメとカルガモが休んでいるばかりでした。
dsc05516


渡り鳥Pájaro migratorio

ラジオ体操の準備をしていると渡り鳥の群れが雁行をなして西に飛んで行きました。
dsc08278_edited

いよいよ渡りの季節の到来です。

コオロギgrillos

庭の水まきで井戸を汲みに行ったら、防火用水の縁にコオロギがいました。
dsc00789_edited

庭で鳴いているのは毎日耳にしますが、姿を見るのは久しぶりです。

オカメインコcacatúa

時々カゴから出し、遊んでやってくれということで、孫がいる時に出してみました。
dsc05083

 どういう訳か、私の頭や肩にとまるばかりで、孫たちの所に行きません。

赤トンボLibélula

すっかり涼しくなった我が庭に赤トンボが舞い降りました。秋ですね!
dsc05103_edited


オカメインコcacatúa

飼い主が旅行のためオカメインコがまたやってきました。
dsc05070

今度は2羽になっていました。孫たちは大喜びです。

黒猫Gato negro

八幡神社の参道に猫が座っていました。黒猫です。美しいです。
dsc00727_edited




記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ