日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

生き物

ツミ Gavilancito japonés

ラジオ体操に行く途中、カラスが小さな鳥をついばんでいるのを見かけました。カメラを取りに戻ったら、羽根しか残っていませんでした。
dsc09090_edited

昨日の「ダーウィンが来た」で報じられていた幻の鷹「ツミ」に違いありません。

真打登場 La apariencia del héroe

トレイルカメラにハクビシンが写っていました。真打登場です。
imag0301_moment_edited

ただし、以前に来たものとは習性が違うように来た感じました。

ネズミ ratón

ネズミの被害が止まりません。ネズミ捕りをしかけてもこの有様です。
imag0002_moment_edited

ハクビシンは一度来たきりで、ウルフピーのお陰か、現れません。

アメリカザリガニ Cangrejo de río

激しい落雷のあった翌朝、円融寺の境内をアメリカザリガニが歩いていました。
dsc08945_edited

どこから来たのでしょう。カメラを向けるとハサミを持ち上げ威嚇してきました。

ハクビシン algalia

桃の袋が破られていたので、トレイルカメラを仕掛けたら動物が写りました。
imag0001_moment

ハクビシンです。退治されたと思っていたのにがっかりです。

セミ Cigarra

連日 我が庭からセミが巣立っていきます。抜け殻 4を数えました。
dscn4023_edited

何だかセミを飼っている気分です。

冷却ファン Ventilador

連日の暑さで水槽の温度が30℃になったので、冷却ファンを付けてみました。
dscn4020_edited

水面に風を吹き付け、気化熱で冷やすものです。2℃温度が下がりました。

セミ Cigarra

昨日いくら探しても見つからなかったセミの抜け殻が今日は二つも見つかりました。
dscn4002_edited

アブラゼミです。桃の木から生まれたようです。

セミ Cigarra

ブドウの木にアブラゼミがとまっているのを見つけました。羽化したばかりのようです。
dscn3993_edited

鳴くことなく飛んでいきました。今年はまだアブラゼミの声を聞いていません。

麦わらトンボ Libélula

朝の雷雨が去った庭に、麦わらトンボが舞い降りました。
dscn3977_edited

シオカラトンボのメスだそうです。

ツミ Gavilancito japonés

「雀のお宿」でツミ(小さな鷹)がヒナを育てていると聞き、行ってきました。
dscn3889_edited

清掃隊の人によると、この大きな木ではないかということでしたが、確認できませんでした。

ムクドリ estornino

ムクドリが円融寺の竹やぶから去って久しいが、八幡様の参道を歩いていました。
dsc08794_edited

今のねぐらはどこ何でしょう。

オーストラリアで出会った鳥 Pájaros australianos

オーストラリアクロトキ、ゴールドコーストのやシドニーでよく見かけました。
dscn3034_edited

トキなのに、ゴミを漁るので、カラスなみに嫌われているようです。

カエル Rana en mi jardín

小鳥の水浴び場にカエルが座っていました。
dscn3420_edited

池に卵を産まなくなって久しいが、まだ一匹は生きていたようである。

インコ Periquito

インコが並んで電線にとまっています。恋の季節を迎えたようです。
dsc08762

東工大から飛んできたインコです。ワカケホンセイインコであることがはっきりしました。

シジュウカラ Gran tit

毎日シジュウカラが姿を見せています。3羽で来ることが多いです。
dscn2510_edited

2羽は追いかけっこをしていますが、巣箱には見向きもしません。

ウグイス cetia japonés

ラジオ体操で円融寺に行ったら、ウグイスの初鳴きを聞きました。写真は借り物です。
c0034787_032986

我が家ではメジロは毎日来ていますが、ウグイスの声を聞かなくなって久しいです。

ハクビシン algalia

10日振りに、2匹目のハクビシンが罠にかかりました。同じ位の大きさです。
dscn2386_edited
子供2匹を連れているのを見ていますから、後2匹はいる可能性があります。

ハクビシン algalia

天井裏で音がするということで、隣の家が目黒区に依頼して箱罠を仕掛けました。
dscn2315_edited

我が家との間の通路に置きました。すると、見事にハクビシンが掛かりました。
dscn2313_edited

隣家にいたとはビックリです。1匹ではなさそうなので、完全に除去してほしいものです。

ツグミ2 Thrush

ツグミがまたやってきました。リンゴの芯を食べています。今度はうまく撮れました。
dscn2292_edited

ツグミの物怖じしない態度は、他の鳥たちに落ち着きを与えています。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ