日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

果物

巨大イチゴ:スカイベリー fresa grande

栃木から大きなイチゴが送られてきました。大きさは5cmを超え、50gもあります。
dsc08475

比較的大粒な「やよいひめ」と比べてもこの大きさです。1粒720円(新宿高野)

ブドウの収穫 Cosecha de uvas

ブドウの収穫、第二段 大分 色も型もよくなってきました。皆出荷しました。
dscn0516_edited

その後、ハクビシンは現れず、ウルフピー様様です。

ブドウ初出荷 mi uva

色付いた下の段のブドウを収穫し、姉の所に送りました。初出荷です。
dscn0413

未だ少し早いようです。2,3日置くと、美味しくなります。

ブドウ初収穫 uva

ブドウを取ってみました。800g大きさは十分ですが、味は少し早過ぎたようです。
dscn0317_edited

ハクビシンはウルフピーが効いたのか、このところ来ていません。

ゴーヤ balsamina

姉の所から立派なゴーヤを送ってきました。義兄が作ったものだそうです。
dscn0202

早速ゴーヤチャンプルーにしていただきました。

キンカン naranja china

キンカンの花が咲きました。
dsc08157_edited

今年はキンカンが食べられるでしょうか。

ブドウ vid

袋掛けをして、消毒をしました。全部で54房になりました。
dscn8065_edited

後はハクビシンを待つばかりです。

ブドウ整枝 vid

新梢が大分伸びてきました。結果枝が約60cm間隔になるように整枝を行いました。
dsc07997_edited

花房も伸びて、大分開いてきました。もうすぐ開花です。房作りをしなければなりません。
dsc08002_edited

上下2段、計52房のブドウの整枝がほぼ終わりました。

ブドウ発芽 germinación de vid

ブドウの発芽が始まりました。
dsc07822_edited

例年より、少し遅いようです。

フェイジョア feijoa

フェイジョアという果物をいただきました。南米原産でグアバの仲間だそうです。
dscn5385_edited

不思議な味で、ちょっと薬品のような匂いがしますが、好きになりそうです。国産だそうです。

ブドウ出荷 mi uva

我が家のブドウが収穫期を迎えました。色、味はまあまあです。一房500g~1kgです。
dscn3527_edited

ありがた迷惑な出荷を始めました。ハクビシンにも犠牲の房をあげています。

ブドウ進呈 uva

MIFAの日本語会話サロンにブドウを持って行きました。1kgの大房です。
dsc01717_edited

台湾、韓国、フィリピン、ラオス、ベトナム、フランス、ポーランド、…の人に食べていただきました。

ブドウ初収穫 uva

ハクビシンが来るので早く取りたいのですが、やっと一房色づき、収穫しました。570gです。
dscn3493_edited

色は良いのですが、味はやはりもう少し待った方が良いようです。

ブドウ vid

一枝一房に摘房を行いました。切り落とした房です。切るのがもったいない房もあります。
dscn2903_edited

袋掛けをして、消毒をしました。今年は上下2段で60房です。
dscn2906_edited

これで成熟を待つだけです。あとはハクビシンが来ないことを祈っています。

ブドウ vid

満開から十数日たったので、2回目のジベレリン処理(顆粒の肥大化)を行いました。
dscn2890

晴天続きで作業がはかどります。ベランダのグリーンカーテンも完成しました。

ブドウ vid

ブドウの花が全て咲きそろいました。緑のカーテンももうすぐ完成です。
dscn2746 (2)_edited

初めに咲いた房の果粒はこんなに大きくなっています。
dscn2747_edited

2回目のジベレリン処理、摘房、袋掛け、消毒とまだまだ作業は続きます。

ブドウ開花 flores de uvas

ブドウの花が咲き初めました。このままだと歯抜け婆さんのようになってしまうので、
dscn2709_edited

両端の支梗を切除し、支梗を15段位にする房作りを行います。
dscn2710_edited

房作り、種無しにするジベレリン処理と、ブドウ作りで一番忙しい時期を迎えます。

ブドウ uva

我が家のブドウが収穫期を迎えています。例年より2週間程早いようです。
dsc00549_edited

ハクビシンは4回きて、2房を完食していきました。

ブドウ初出荷 mi uva

梅雨が明け、例年より早く、我が家のブドウは収穫期を迎えました。色付きは良いようです。
dsc00489_edited

この房は870gあり、粒も大きく、立派なもので、妻の実家に初出荷しました。

初収穫 Primera cosecha

今年はブドウの色づきが早く、ハクビシンも来ていることから、でき損ないの房を取ってみました。
dsc00477_edited

色は良かったのですが、例年より2,3週間早く、さすがにまだ熟成していませんでした。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ