日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

果物

円融寺の銀杏 Ginkgo

奇特な人が、落ちていた銀杏をきれいに洗って、みんなに配ってくれました。
dsc09089_edited

ありがたくいただきました。茶碗蒸しに入れて、食べてみます。

円融寺の銀杏 Ginkgo

ラジオ体操に行くと、毎朝、沢山の銀杏が落ちています。今年は豊作です。
dsc09031

掃除隊の人が拾い集めて、欲しい人にあげています。

ブドウ食べられる uva

色がつかず、熟すのを待っていたら、ブドウが食べられてしまいました。
dscn4395_edited

ハクビシン到来かとトレイルカメラを仕掛けてみたら、ネズミでした。
ネズミ_edited

ネズミ取りを仕掛けます。そして色がついていなくても収穫することにしました。

円融寺の銀杏 Ginkgo

円融寺の銀杏が色付いて、姿を現しました。鈴なりです。
dsc08941

昨日の秋の涼風で大分落ちましたが、まだまだあります。今年は豊作のようです。

ブドウ uva

ラジオ体操の会場にブドウを持っていき、皆さんに食べていただきました。
dsc08939_edited

2房があっという間になくなりました。

ブドウ出荷 Envío de uva

色付いた下の段のブドウを収穫し、姉達の所に送りました。初出荷です。
dscn4312_edited

夏が早く、暑いのに、思ったより熟成していませんでした。

ブドウ収穫 uva

ブドウを収穫しました。一房はMIFAの日本語会話サロンへ
dsc08938_edited

ドイツ、インドネシア、フィリピン、色んな国の人に食べてもらいました。

桃 melocoton

ハクビシンに食べられるよりはいうことで、我が家の桃を試食してみました。
dscn4169_edited

ジューシーですが、甘さが足りず、やはりまだ早かったようです。

桃 melocotón

我が家の桃の状況です。袋を掛けていたので色が付いていませんが、傷んでいます。
dscn4163

十数個残っていますが、みんな傷物のようです。ハクビシンにあげましょう。

ブドウ初収穫 uva

色付いてきたブドウを取ってみました。初収穫です。
dscn4090_edited

明後日、米寿を迎える義母に贈ります。

ナス Berenjena

妻が苗を買ってきたナスが実を付け始めました。
dscn4025_edited

千両二号という名前のとおり、沢山実をつけそうです。

銀杏 Ginkgo

円融寺の銀杏の自然落下が止まりません。毎朝かなり落ちています。
dsc08888_edited

無くなってしまうのではないかと思うほどの多さです。

キュウリ Pepino

キュウリがなりました。
dsc08884_edited

バーバが苗を買ってきてしまったので、心ならずも植えたものです。

桃 melocotón

桃が大きくなってきました。今年は自然落下しても、まだ十数個残っています。
dscn3932_edited

袋を掛けていないものは、虫に食われています。何個食べられるでしょうか。

房作り uva

立派な房になるように、花房の両端の枝梗を切り詰める房作りを行いました。
dscn3430_edited

まだ開花していない房もあるので、種無しにするジベレリン処理は明日にしました。

桃 melocotón

桃の実が大分大きくなってきました。
dsc08772

自然落下が多いので、収穫できるかは疑問です。

巨大イチゴ:スカイベリー fresa grande

栃木から大きなイチゴが送られてきました。大きさは5cmを超え、50gもあります。
dsc08475

比較的大粒な「やよいひめ」と比べてもこの大きさです。1粒720円(新宿高野)

ブドウの収穫 Cosecha de uvas

ブドウの収穫、第二段 大分 色も型もよくなってきました。皆出荷しました。
dscn0516_edited

その後、ハクビシンは現れず、ウルフピー様様です。

ブドウ初出荷 mi uva

色付いた下の段のブドウを収穫し、姉の所に送りました。初出荷です。
dscn0413

未だ少し早いようです。2,3日置くと、美味しくなります。

ブドウ初収穫 uva

ブドウを取ってみました。800g大きさは十分ですが、味は少し早過ぎたようです。
dscn0317_edited

ハクビシンはウルフピーが効いたのか、このところ来ていません。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ