朝4時にホテルを出て、タイガーヒル(標高2590m)にご来光を拝みに行きました。
地図2

明るくなると曇が出てしまいましたが、北の空に白銀に輝く山が雲の合間に見えていました。

望遠にすると、朝日でピンクに染まった山が撮れました。Kabru S, N(7338m)のようです。

5:40 東の空の雲の上に太陽が上がってきました。ご来光です。

これがヒマラヤ第3位の高峰カンチェンジュンガ(8586m)ではないかと思います。

一旦ホテルに戻りました。昨日と今日、このホテルに泊まります。

朝食の時、隣のインド人に教えてもらいドーサ(インドのクレープ)を食べてみました。

今日はトイトレイン(ダージリン・ヒマラヤ鉄道:世界遺産)に乗ります。

この鉄道はお茶を運ぶため1881年開業、今でも一部区間で蒸気機関車で運用されています。

ダージリン駅からグーム駅まで一駅6km区間を乗りました。

途中のパタシア・ループはグルカ兵記念碑のある公園になっていて、10分ほど停車します。

グーム駅にある鉄道博物館を見学しました。

昼食にはチベット料理のモモ(餃子)がでました。箸がほしくなりました。

食後はヒマラヤ動物園に行きました。

主としてヒマラヤに生息する動物がいます。ヒマラヤンゴーラルです。

園内にはテンジンのヒマラヤ登山学校(軍人を養成)と博物館があり、そこも見学しました。

ダージリンで一番古い製茶工場を訪れました。今年はまだ操業していませんでした。

この製茶園は敷地内に学校から病院まであり、従業員と家族の面倒を全てみているそうです。

ダージリンのバザールを散策しました。

肉屋です。別の所ではハラールの肉も売っているそうです。

魚屋です。川魚の干物です。

八百屋です。ここ以外にも色々な野菜や果物を売っています。

ダージリン・バザールの紅茶屋です。

夕日を見に行きましたが曇っていて駄目で、チョウラスタ広場に行きました。

紅茶屋で味見をしました。高い紅茶は色が薄いことを知りました。

20:00ホテルに帰って夕食を食べました。カレーのバイキングでした。

ご来光のため朝3時に起き、1日中観光して、少しくたびれました。11,754歩でした。