ホテルを4:45に出発し、真っ暗な中、空港に向かいました。朝食は弁当で、待合室で食べました。

5:36 ニャンウーに向います。飛行機は双発のターボプロップ、悪名高いATR-72でした。

6:10 飛行機の中で日の出を迎えました。地上より少し早いようです。
dscn8582 (2)

バガンの辺りには熱気球が沢山上っていました。1人400ドルだそうです。
dscn8601 (2)_edited

7:00到着 1時間20分の飛行でした。古都バガンをイメージしたパガン・ニャンウー空港です。

はじめにニャウンウー市場に行きました。野菜、果物などのコーナーです。
dscn8629 (2)_edited

肉、魚、衣類から日用雑貨まであらゆるものが売られています。魚は川魚で、ナマズも見られました。

次にシェスズィーゴォンパゴダを訪れました。1087年創建で、バガンを代表するパゴダです。

金箔が貼られ、金色に輝いています。セイロンから持ってきた仏歯が納めるられているそうです。

パゴダの密集地帯です。バガンには現在2000のパゴダが残っているそうです。

アーナンダ寺院です。1090年創建で、バガンを代表する寺院だそうです。

アーナンダ寺院に咲いていたスイレンです。

東西南北4面に仏が祀られています。創建当時のまま 現存する南面の迦葉仏です。

漆工房を訪れました。竹で台を作り、何回も漆を塗っていくようです。

販売もしていました。行く前に妻から注文が出ていたので、この漆器を買いました。

お昼はエーヤワディー川のほとりにあるレストラン「シートゥー」でいただきました。

中華料理ということです。マンダレーというビール(3500K=350円)を飲みました。

川には渡し船があり、大勢の人を乗せて行き来していました。

午前中の観光を終え、ホテルに向いました。