今日は午前中コペンハーゲン観光で、午後にはノルウェーのベルゲンに飛びます。朝食です。
dscn1234_edited

デンマークでは生水が飲めます。驚きです。軟水なのでしょうね。北欧はみな飲めました。dscn1235_edited

9時半出発、朝霧が出ていました。全然寒くありません。
dscn1251_edited

エコということで、自転車が盛んです。専用レーンが作られていて、自転車が歩行者より優先です。
dscn1253_edited

国会議事堂(クリスチャンスボー城)の所にバスを停め、
dscn1305_edited

ストロイエ(銀座通り)まで歩きました。銅像はコペンハーゲンの大田道灌(創始者)だそうです。
dscn1279_edited

ストロイエの中心、アマートウ広場です。美しい尖塔は元ニコライ教会で、今はレストランだそうです。
dscn1293_edited

ロイヤルコペンハーゲンの本店があり、10時の開店を待って、皆さん記念の品を買われたようです。
dscn1286_edited

再開発され、きれいになったニューハウン地区に行きました。右端がアンデルセンの家です。
dscn1316_edited

右側は船員たちの巣窟、左側には立派な建物が並んでいたとのことです。
dscn1331_edited

ウォータフロントのAmalie Garden からアマリエンボー宮殿に向かいました。花がきれいでした。
dscn1347_edited

アマリエンボー宮殿です。八角形の広場に4つの宮殿があり、女王陛下や皇族が居住しています。
dscn1362_edited

どれが女王陛下の宮殿か忘れてしまいましたが、国旗が掲揚されていれば御在宅だそうです。
dscn1368_edited

初め宮殿かと思った、傍にあるフレデリスク教会、なかなか立派です。
dscn1366_edited

コペンハーゲンで最も有名な人魚姫の像です。
dscn1388_edited

昼食に向かう途中、これまた有名なチボリ公園が見えました。
dscn1408_edited

12時、昼食はAxelborg Bodega デンマーク料理です。
dscn1402_edited

料理はオープンサンドでした。スープが美味しかったです。ビールは55kr=1200円、高い
dscn1404_edited

これでコペンハーゲンの観光を終え、空港に向かいました。目的地はノルウェーのベルゲンです。