天気がよかったので、一度行ってみたかった多摩動物公園に行ってきました。小学生で一杯です。
dsc09549_edited

初めての人向けのお勧めコースNo.3を選びました。初めは昆虫園です。
dsc09551

動物園で昆虫園?といぶかりましたが、これが大誤算、一番よい施設かもしれません。ハキリアリです。
dsc09561_edited

オオゴマダラのさなぎです。種々の昆虫について、生きている実物を展示し、解説しています。
dsc09571_edited

昆虫生態園では蝶が乱舞していました。オオゴマダラです。
dsc09577_edited

ライオンバスに乗ろうとしましたが、子供が一杯でパスしました。
dsc09595_edited

アフリカゾウです。痩せていて、アフリカに帰してやりたくなりました。
dsc09596_edited

キリンです。しわができるとは知りませんでした。
dsc09589_edited

グレビーシマウマです。シマウマとは別種だそうです。顎鬚がすごいです。
dsc09608_edited

チンパンジーです。
dsc09614_edited

オオワシです。
dsc09624

コウノトリです。鳥は金網があるので、よい写真が撮れません。
dsc09626

インドサイです。
dsc09627_edited

アカカンガルーです。みんな横たわっていました。暑さのせいでしょうか。
dsc09633_edited

アジアゾウです。この2頭、押し合いなどして、なんか仲がよくなそうでした。
dsc09635_edited

トラです。行ったり来たり、落着きがありませんでした。
dsc09650_edited

オランウータン、毛むくじゃらです。スカイウォークは見られませんでした。
dsc09658_edited

ユキヒョウです。尻尾がすごいです。
dsc09665_edited

スイギュウです。毛があり、随分貫禄があります。
dsc09675_edited

クロツラヘラサギ、クロトキです。ウォークイン・バードケージにいました。
dsc09680_edited

インコです。相変わらず、きれいな姿に似つかわしくない声を張り上げていました。
dsc09691_edited

いつの間にか、ほぼ全部を見てしまいました。1時間半、1万歩でした。京王線の駅です。
dsc09703_edited

多摩動物公園に行ったのは50数年振りです。あの頃は碌に動物がいなかったことを思い出します。