昼食後は雀が丘に向かいました。キエフからの列車が発着するキエフスキー駅です。

雀が丘からのモスクワ市内の眺めです。丘があまり高くないのでそれほどの眺望ではありません。

背後にはモスクワ大学があります。

ノヴォデヴィチ女子修道院です。この湖畔でチャイコフスキーが白鳥の湖の構想を練ったそうです。

モスクワ川の中洲に建つピョートル大帝記念碑の所を通りました。dsc04537_edited

クレムリンが見えてきました。次は赤の広場の見学です。

国立歴史博物館です。赤の広場の西に建っています。

西南の入口 ヴァスクレセンスキー門からいよいよ赤の広場に入場です。

ロシア全道路の起点だそうです。真ん中に立ってコインを投げると願い事がかなうとか…

カザン聖母聖堂 スターリンの命によって破壊され、1993 年に再建されたものだそうです。

赤の広場ではイベントが行われ、人でごった返しており、肝心のレーニン廟を見落としてしまいました。

クレムリンと赤の広場を結ぶスパスカヤ塔です。

赤の広場の南東端にある聖ワシリー寺院 世界遺産です。今回見たかったもののひとつです。

赤の広場に隣接するグム百貨店です。1893年に竣工した、ロシアを代表する建物でもあります。

グム百貨店の中に入って、みんなでアイスクリームをいただきました。70ルーブル(250円)でした。

赤の広場から聖ジョージ教会の方に、歩いて夕食会場に向かいました。

今日の夕食では、ご飯が付きました。ロシアのご飯は食べられますが、当然おいしくありません。

帰りがけに、さっきと反対側から聖ワシリー寺院が見えました。何度見てもいいです。

救世主キリスト大聖堂を見ながら、6時過ぎにホテルに戻りました。

到着後近くのスーパーで、昼に教えてもらった銘柄のウォッカ、ジャム、クッキーなどを買いました。