環七を北へ10分ほど歩くと、目黒通りとの交差点に柿の木坂陸橋があります。dsc08317_edited

この向こうが柿の木坂です。昔は小山のようになっていましたが、平坦になりました。
dsc08318_edited

目黒側には、碑文谷警察署があります。
dsc08320_edited

環七を少し進むと、日丘橋で、東横線が交差しています。
dsc08321_edited

線路に沿って、学芸大の駅の方に下りて行くと、碑文谷公園です。
dsc08326_edited

都の公園で池があり、真ん中の島には神社があります。ボートに乗れます。dsc08330_edited

動物広場やポニー乗り場があります。
dsc08335_edited

ポニー乗り場の所で、子供たちが馬だと思うのですが、世話をしていました。
dsc08337_edited

この週末には盆踊りが催されるようです。
dsc08339_edited

江戸時代からの灌漑用池で、昭和7年に東京市に寄贈され、公園になりました。
dsc08346_edited

立会川の水源だそうで、水路跡をたどってみます。
dsc08349_edited

ダイエーの所に出るのか思ったら、dsc08351_edited

少し東にずれていました。確かに水路の跡です。
dsc08353_edited

田向公園を通って
dsc08356_edited

サレジオの裏手の方にでました。ここには用水があったような気がします。
dsc08359_edited

八幡様の門前に出る用水があったように思いますが、経路は不明です。
dsc08360_edited

今日、東京は36.3℃になり、2年振りの猛暑日になりました。
この散歩は他日行ったもので、今日は家でじっとしていました。