DVDレコーダのHDを整理していたら、2007年5月にTVで放映された「博士の愛した数式」がありました。義弟が数学指導をした映画なので、家人が録画したようです。観賞し、DVDに保存しました。
0e07352e.jpg

中々良い映画でした。ああいう先生(若い方)に数学を教わったら、みんな数学が好きになるだろうなと思いました。
愛した数式のオイラーのことは覚えていましたが、名前がLeonhardということは忘れていました。コンクリートの世界ではレオンハルト博士が有名ですが、こちらは苗字のようです。かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの名前はLeonardoです。スペイン語のようにhを読まなければ、両者は同じではないかと気がつきました。さらに名前の由来はLeonライオンからきているのではないかと思いをめぐらせました。