今日は標高3571mのユングフラウヨッホに上り、中央アルプスの山々を堪能した後、ツエルマットに移動です。
小雨の降る中、ユングフラウ鉄道のグリンデルワルト駅に行きました。8:47発の登山鉄道に乗ります。

クライネシャイデックで列車を乗換え、

さらに上に登っていきます。アプト式の電車です。

右側にメンヒからの氷河が見えてきました。

アイガー山内のトンネルに入り、初めのアイガーヴァント駅では霧で何も見えませんでした。2番目のアイスメーア駅では間近に氷河が見え、歓声が上りました。

ユングフラウヨッホに到着しました。郵便局があり、留守番の妻に絵葉書を出しました。1.8CHFで5日で着きました。

展望台に出るとメンヒが眼前にそびえ立っていました。

氷河の中の通廊を行くと、氷像のギャラリーもありました。

雪原に出ました。ガスが晴れたり、出たりしています。

ユングフラウが少し姿を現しましたが写真を撮り損ねました。

クライネシャイデックに下り、アイガー北壁を眺めながら昼食のサンドィッチを食べました。

朝は小雨が降っており、山も霧に包まれていましたが、行く所ゝで霧が一瞬晴れ、何とか景色を見ることができました。
この後、グリンデルワルトに戻り、インターラーケンに寄った後、峠を越えてツェルマットに向いました。ダムがありました。

ツェルマットへはバスが入れず、電車に乗換えて行きます。

午後7時半今日のホテル クリスティニアに到着しました。

夕日に映えるマッターホルンが迎えてくれました。

ホテルのテラスからマッターホルンが見え、かかった雲が取れていく様子を、時が経つのを忘れ、眺めていました。