いよいよ旅行の始まりです。今日はハイデルベルク、ローテンブルクを観光し、ロマンチック街道を通ってフュッセンまで行きます。ジュネーブまでバスを運転してくれる女性ドライバーと添乗員さんです。
dsc09290_edited

初めに丘の上に建つハイデルベルグ城に行きました。この城は13世紀から築城・増築された後、30年戦争などで破壊され、一部が再建され、現在も修復が行われています。
dsc09298_edited

中庭です。地下には世界最大級のワイン樽があり、試飲コーナーもありましたが、朝早すぎて閉っていました。
dsc09257_edited

お城からのカールテオドール橋と旧市街の眺望です。
dsc09262_edited

城を下り、カールテオドール橋に行き、旧市街を見物しました。
dsc09316_edited

ネッカー川を遡り東へ170kmのローテンブルクに向かいます。
dsc09326_edited

途中でミートローフの昼食です。白、黄、黒と3種類あるビールの内、飲んだことのない白ビールを飲みました。マイルドです。
dsc09339_edited

古城街道を通り、中世の面影を完璧に残しているローテンブルクに着きました。街の中心マルクト広場に建つ市庁舎です。
dsc09363_edited

馬車に乗って街を遊覧する人もいます。
dsc09344_edited

市議宴会館です。街を救った 市長の「ワインの一気飲み」を再現するカラクリ時計は、時間が合わず見ることはできませんでした。
dsc09349_edited

ローテンブルクからロマンチック街道を250km南下します。日本人が沢山来るので、標識には日本語も併記してあります。
dsc09372_edited

ディケルスビュール、ネルトリンゲン、ハルブルクなどの街を通り、ドナウ川を渡り、アウクスブルクを超えていきます。ディケルスビュールの聖ゲオルク教会です。
dsc09376_edited

フュッセンに近付くと、山の麓に白亜のノイシュヴァンシュタイン城が遠望できました。
dsc09408_edited

午後8時ユーロパークホテルに到着です。
dsc09415_edited

夕食は魚料理でした。ホテルの社長が席に挨拶にきました。彼は大変な親日家で、阪神淡路大震災の孤児の足長おじさんもしているそうです。名物のカレーライスも供されました。
dsc09416_edited

ローテンブルクの観光時間を延長してくれ、中世のドイツを満喫した1日でした。ホテルも昨日より良くなり、明日の旅路が楽しみです。