午前6時過ぎ、イタイプダムのビジターセンターに到着
dsc07376_edited

センター内で朝食後、7時半から紹介ビデオを鑑賞
dsc07425_edited

ヘルメットを被り、特別バスでダム見学へ
dsc07386_edited

一般には入れないダム内部に向かいます。
dsc07402_edited

堤体内の発電所のコントロールルームです。
dsc07437_edited

イタイプダムでの記念写真です。
dsc07443_edited

この後、シウダデルエステの近くのモンダウの滝に行きました。JICA製の看板がありました。整備をしたのかと思ったら、単に説明看板を建てただけだそうです。
dsc07464_edited

モンダウの滝です。ミニイグアスの滝です。
dsc07472_edited

午後3時にシウダデルエステを発ち、アスンシオンへの帰途につきました。夕刻7時に街道のチーパ屋で軽食をとりました。
dsc07483_edited

定刻9時より少し前に学校に帰着しました。この2日間1000km以上のバス旅行、日本では考えられないことですが、1人の運転手さんが行いました。乗っているだけでも大変なのにすごいものと感心すべきか、事故がなくて良かったと胸を撫で下ろすべきか迷うところです。
dsc07324_edited

個人ではできない体験をし、体力の確認にもなりました。