朝、学校に行ったら、裏門を開けて物を運び入れたり、火を起こしたりしていました。アサードでもするのかと思いましたが、見知らぬ人達なので他の学科のことと思っていました。
1時間目の授業が終り、教官室の方に行ったら、机を並べ、なにやら食べ物を売っています。訊いてみたら、建設科の父母がパラグアイの食べ物を供しているとのことです。
dsc00831_edited

マンジョーカを粉にして焼いたべジュー(MBEJU)という食べ物とマテ茶に焦がした砂糖を入れたコシードという飲み物を初めて食しました。
dsc00828_edited

ホテルに帰って訊いてみたら、サンフアンの祭の一環ではないかということです。サン・フアンとは聖ヨハネのことで、夏至の6/24頃に火祭りを行うのだそうです。