昨日の日曜日 同期SVの家でのアサード(焼肉パーティー)に参加しました。
彼女はパラグアイ日本協会でお茶(3/10)と日本料理を教えています。行ってみると、協会の会長(女性)と職員(いづれもパラグアイ人)、また一緒に活動している青年協力隊の女性達が来ていました。
会話は当然スペイン語で、青年協力隊員の会話力には目を見張るものがあります。シニアでも一番若いT氏はかなりのものです。一方、会長は日本語を少し話します。最近上達しているそうです。頑張らなければなりません。
アサードの様子です。
img_0023_1_1_edited

アサードが美味しく、最近飲んでいないビールも飲み、減ってきていた体重が増えてしまいました。