昨日でサマータイムが終り、今日から日本との時差は13時間に戻りました。
今日は、アスンシオンから30kmほど離れたイタグアで開かれた、セントロ日系の昼食会に行ってきました。岸厚子前会頭の闘病を支援するチャリティー昼食会です。
セントロ日系とはパラグアイの日系二世を中心とした団体でイタグアの広大な敷地に会館、宿泊施設、グランド、プールなどを保有しています。正門より見た会館です。
dsc04844_edited

パラグアイの岸さんというと、20~30年前に大学の研究室で岸さんという留学生にお目にかかったことがあります。今回パラグアイに来るときに恩師から、御本人は結婚してブラジルにいるが、一族の方がいる筈だから、探してみたらと言われていました。
在パラグアイ日本商工会議所会頭の田中さんに訊いたら、岸さんは一軒しかないとのことなので、田中さんに連れて行ってもらいました。
ご病気なので、ご家族の方に会えたらと思っていたら、御本人が出ていらっしゃいました。セントロ日系前会頭岸さんとのスナップです。お聞きしたら、私がお会いしたのは妹さんとのことで、よく電話で話しているとのことでした。
ご病気とは思えない感じで、一日も早い回復をお祈りします。
dsc04851_edited

昼食会はアサードでしたが、肉だけでなく野菜や沢山の食べ物が並びました。約300名が参加されたそうで、戦前に移住された方々から、今学校で日本語を教えている若者まで、また、お医者さんや弁護士さんにも紹介していただき、色々な人々と会うことができました。
dsc04849_edited

最後には、隣にある日系ベルマーレの試合まで見ることができました。連れて行ってくださった田中さんに御礼申し上げます。