日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2021年03月

自転車bicicleta

瑞穂が自転車に乗れるようになりました。3歳3か月
瑞穂自転車
スライダーに乗っていたとはいえ、早すぎます。

ミツバツツジ Azalea

円融寺のミツバツツジが紅白揃いました。
dsc02400


街に咲く花 Flores en la calle

塀の隙間にヤマブキが咲いていました。
dsc02376


東工大の桜 Flores de cerezo

いつもはもう少し遅れて咲く東工大の桜も満開です。
dsc03847_edited

校内の花見自粛が求められ、デッキは立入禁止です。

円融寺の桜 Flores de cerezo

円融寺の桜が満開の時を迎えました。
dsc02380_edited

いつもは立会川の桜に遅れること1週間ですが、今年は3日です。

街に咲く花 Flores en la calle

早くも街のあちこちでハナカイドウが咲いています。
dsc02369

碑文谷八幡宮の桜 Flores de cerezo

碑文谷八幡宮参道の桜が満開になりました。
dsc01559

今年も桜まつりが中止となり、静かな満開となりました。

立会川の桜 Flores de cerezo

この辺では立会川のサクラが一番早く満開の時を迎えました。
dsc02339

街に咲く花 Flores en la calle

もう芝桜が咲いていました。全てが早くなっています。
dsc02333


シクラメン ciclamen

家にきて6年物のシクラメンが咲きました。
dsc02331

今年は少し衰えがみられます。

進級Promoción

孫の瑞穂が3歳児のクラスを終了しました。
瑞穂_edited
4月から年少さんです。早いものです。

彼岸桜 Flor de cerezo

碑文谷八幡宮の参道で、植え替えられた彼岸桜が満開の時を迎えています。
dsc02330

古株のソメイヨシノも予想以上に開花が進んでいます。

花壇cama de flores

立会川緑道の花壇の花が植え替えられました。
立会川花壇_edited

目黒区立原町小学校環境飼育委員会の作品です。

街に咲く花 Flores en la calle

白いツバキが咲いていました。
dsc02324 (2)


渡り鳥Pájaro migratorio

最近、ラジオ体操をしていると、東に向かう鳥たちの姿をよく見かけます。
dsc02319_edited

日本で冬を越した渡り鳥が北に帰って行くのでしょう。

コブシMagnolia kobus

円融寺のコブシが盛りの時を迎えました。
dsc02308


桜開花 Flor de cerezo

昨日、東京の桜開花が宣言されました。この辺のソメイヨシノはまだまだと思っていたら、
dsc02317_edited

立会川緑道の桜が2輪咲いていました。今日中には5輪になるでしょう。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

春の嵐が過ぎ去り、澄み切った東京の空に白銀に輝く富士が現れました。
dsc01538__edited


街に咲く花 Flores en la calle

もうユキヤナギが咲いていました。今年は桜の開花も早いそうです。
dsc02296


東日本大震災十周年 10 º aniversario del Gran Terremoto

政府主催の東日本大震災十周年追悼式が国立劇場で行われました。
dsc01532_edited

昨年はコロナ禍で中止、来年からはもう行わないそうです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ