日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2021年02月

確定申告 impuesto sobre la renta

今年もe-taxで申告しました。電子送信なので10年以上税務署には行っていません。
dsc01531_edited


誕生会 fiesta de cumpleaños

誕生日が2月20日と22日 妻と孫の合同誕生会を行いました。
dsc01514_edited

妻は古希なので、本来なら一席設けるところですが、今年はステイホームです。

円融寺の梅 ciruelo

円融寺の白梅が盛りの時を迎えました。
dsc02245

元気がなさそうに見えたのは、時の問題でした。

チューリップTulipán

11月に孫と一緒に植えたチューリップの球根から芽が出てきました。
dsc01510_edited

今年はチューリップの花を見せることができそうです。

円融寺の梅 ciruelo

円融寺の紅梅が盛りの時を迎えました。
dsc02237_edited

今年の梅は元気がなく、白梅において顕著です。

ダイアモンド富士 Puesta de sol sobre el monte Fuji

雲が出ていましたが、何とか富士山山頂に没する太陽を撮ることができました。
dsc01489__edited


東京からだと太陽が大きくてダイアモンド富士というより火炎富士です。

ダイアモンド富士 Puesta de sol sobre el monte Fuji

家からダイアモンド富士が見られる頃なので、日没を見に行きました。
dsc01480_

あと1,2日ですが、天気はどうでしょう。今日の予報は曇りです。

街に咲く花 Flores en la calle

近所のお宅の白梅が満開です。
dsc01471


残月Luna

寒さが緩んだのでラジオ体操に出かけました。冬木立に二十六夜の月が残っていました。
dsc02228_edited

大分、夜明けが早くなりました。

洗足池el estanque Senzoku

散歩で洗足池に行ってきました。
senzoku1

春一番が吹き、紅梅の花が咲いていました。
sennzoku2

冬鳥も健在で、キンクロハジロです。
sennzoku3

オナガガモの夫婦です。
senzoku4

アオサギが橋の下に潜み、魚を狙っていました。
senzoku5

見事 小魚を捕らえました。
senzoku6

節分 final tradicional del invierno

瑞穂が幼稚園で鬼のお面を作ってきたので、写真を撮ってくれと言います。
dsc01437_edited

1月に行き始めて、もうすっかり慣れたようです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ