日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2021年01月

ムクドリ estornino

ラジオ体操が終わる頃、夜明けを迎えます。
dsc02226_edited

日の出と共に活動を開始しようとするムクドリが待機しています。

ブドウ剪定 vid

暖かい日を見計らってブドウの剪定を行いました。3日かかりました。
dsc01436


日本語会話 conversación japonesa

日本語会話サロンはZoomによるオンラインレッスンが定着しました。
mifa0127_

水曜の午前と午後の2回、各回最大15組が外国人との会話を楽しんでいます。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

昨日の雨が富士山では雪になり、今年初めて白銀に輝く富士が現れました。
dsc01431__edited

丹沢の山も雪だったようです。

国際交流館Centro de intercambio internacional

以前とは別の角度から見た隈研吾設計の東京工業大学国際交流館です。
dsc01401_edited

どういうわけか前面の場所は立入禁止になっていてよい写真が撮れません。

キジバト tórtola

久し振りにキジバトの夫婦が現れました。センリョウのネットを外したせいかもしれません。
dsc01414_edited

これで我が庭の常連さんが揃いました。

カルガモpato

運動のため東工大に行ってきました。
dsc01403_edited

ヒョウタン池のカルガモは健在でした。

バカ安ミカンNaranja muy barata

近所の八百屋で直径10cmもある大きなミカンを10個299円で売っていました。
dsc01400

大きすぎて売れないのでしょうか。これで心おきなく小鳥にミカンをあげられます。

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラが毎日姿を見せています。寒に入り一段ときれいになりました。
dsc01395_edited


ラジオ体操 gimnasia de radio

この所寒気が緩み、5℃以上の朝が続きラジオ体操に出かけています。
dsc02220

日の出が最も遅い時期で、体操が終わっても日の出前です。

震災時協力井戸pozo

目黒区の震災時協力井戸は2年に1度水質検査を行っています。
井戸検水

結果が届きました。不合格は一般細菌だけでした。

街に咲く花 Flores en la calle

駒沢公園に…ランの花が咲いていました。調べてみたらキミガヨランというみたいです。
dsc01392_edited


駒沢公園 parque

運動のため駒沢公園まで行ってきました。久し振りです。
駒沢公園

凧を上げる子供、ウォーキングする人、池にはカルガモ、適度に混んでいました。
改築され、屋上緑化した屋内球技場が目新しかったです。

ジグソーパズル

孫のクリスマスプレゼントに買ったジグソーパズルが今頃届きました。
dsc01369_edited

間に合わないことが分かったのでキャンセルした物です。返品しなくてよいそうです。

ヒヨドリ Bulbul

ヒヨドリはミカンと脂身が大好きで、我が庭の常連さんです。
dsc01350_edited

大きくて乱暴者ですが、臆病なところもあります。

街を歩けばHojas de otoño en invierno

冬の紅葉
dsc02202_edited


幼稚園jardín de infancia

満3歳になった孫の瑞穂が幼稚園に通い始めました。
dsc01331_edited

あまり気乗りしないようでしたが、何とか無事に帰ってきました。

碑文谷公園 parque

運動のため碑文谷公園まで散歩に行ってきました。
dsc01326_edited

カルガモの他、キンクロハジロが来ていました。
dsc01315

5800歩の散歩でした。

ネズミ ratón

ピーナッツリースの匂いを嗅ぎつけて、庭にネズミがやってきました。
dsc01309_edited

招かれざる客です。

メジロanteojito japonés

ミカンと脂身を食べて、メジロの夫婦は幸せそうです。
dsc01293 (2)


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ