日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2020年04月

オナガ rabilargo asiático

ラジオ体操をやっていると、オナガがギャーギャー鳴きながら、群れをなしてやってきました。
dsc01538_edited


玄関前の花々 Flores en frente de la entrada

玄関前に植木鉢の花を並べてみました。
dsc01528

もうすぐ君子蘭、ハイビスカス、アマリリスが加わります。

遊具使用禁止 Uso prohibido equipo de juego

八幡様の遊具が使用禁止になりました。
dsc01534_edited

円融寺のトイレはだいぶ前から使用禁止です。

トキワツユクサ amor de hombre

ブーゲンビリアの鉢に雑草が生え、花が咲きました。
dsc00348

調べてみたら、トキワツユクサと言い、南米原産の帰化植物だそうです。

街に咲く花 Flores en la calle

子供が来ない小学校の道路脇の花壇にアヤメの類いが咲いていました。
dsc01508

イチハツでしょうか。

街に咲く花 Flores en la calle

空き家のジャスミンがはびこり、電信柱を覆っています。
dsc01516_edited

カラス cuervo

家の近くの電柱にカラスが巣を作っています。
dsc01507 (2)_edited

我が家にも枝を拾いにきました。

芽吹き Brotar

円融寺のイチョウが芽吹き、あっと言う間に若葉が出揃いました。
dsc01499_edited

空にはツバメが飛んでいました。

環7のツツジ La azalea en la calle

今年も環七のツツジが見事に咲きました。
dsc01495

ツツジの開花は例年並みです。

街に咲く花 Flores en la calle

今年も道ばたのコンクリートの隙間にポピーが咲いています。
dsc01488_edited

名前はナガミヒナゲシというのだそうです。

街に咲く花 Flores en la calle

ハナミズキの花が見事に咲いています。
dsc01477_edited

しかし、多くのハナミズキで、今年は花が不作です。

街に咲く花 Flores en la calle

もう藤の花が咲いていました。
dsc01487_edited

ラジオ体操の帰りに見たものです。

街に咲く花 Flores en la calle

ご近所の玄関に置いてあるシンビジウムが毎年見事な花を咲かせています。
dsc01473_edited

特に何かしているようには見えませんが、何か秘訣があるのでしょうか。

目黒区長選挙 eleccion

新型コロナウイルスが蔓延する中、目黒区長選挙が行われます。
dsc01471_edited

鉛筆持参で期日前投票に行ってきましたが、行かないのがベストだったのでしょうか。

天体ショーEspectáculo del cuerpo celeste

本日、夜明け前、木星、土星、月、火星が並びました。約1ヶ月振りです。
dsc00326

薄雲がかかり、肉眼では土星と火星は見えませんでした。

清々しい朝 Mañana fresca

青葉若葉の季節になり、ちょっと気温が低い清々しい朝を迎えました。
dsc01472

本当は一番良い季節なのに、新型コロナウィルスのお陰で鬱陶しい毎日です。

ブドウ展葉 vid

昨年より1週間も早く、ブドウの葉が開き、花房が出てきました。
dsc00265_edited

一方、まだ発芽したばかりのものもあり、全体では揃っていません。

街に咲く花 Flores en la calle

あちこちでチューリップが咲いています。
dsc01436_edited

オランダから持ち帰った球根はまだ芽が出ません。今年は駄目かもしれません。

スミレ violeta

今年も例年のように庭でスミレが咲いています。
dsc01466

今年は何か元気がなさそうです。

街に咲く花 Flores en la calle

例年より2週間も早く、モッコウバラの季節となりました。
dsc01467_edited

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ