日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2019年09月

カナヘビ Lagarto

円融寺の石段に小さな生き物:トカゲ? ヤモリ?
dsc00643_edited

調べてみたら、カナヘビでした。

月下美人 Epiphyllum oxypetalum

今年はもう咲かないと思っていた月下美人に花芽が出てきました。
dsc00632_edited

うまく育てば、花が咲くのは10月14日の満月の頃になりそうです。

カラス Cuervo

八幡様の杜でカラスが騒いでいます。下を見るとカラスが死んでいました。
dsc00627_edited

仲間が死んだことを知らせているようでした。

アカボシゴマダラ Mariposa

羽化したばかりのアカボシゴマダラを見つけました。中国原産です。
dsc00624_edited

人為的な放蝶で関東に入ってきた蝶で、要注意外来生物に指定されています。

犬 Perro

円融寺 山門の扉に犬が現れたと評判になっています。見方を変えると、
dsc00620_edited

3匹の子猫のようでもあり、アザラシのようでもあり、亡霊のようでもあります。

新米 Arroz este año

川越からひとめぼれが届きました。
dsc00625

今、稲刈りの真っ最中で、大忙しだそうです。

秋が来ました Ha llegado el otoño.

秋分を過ぎ、すっかり涼しくなりました。空には秋の雲、秋が来ました。
dsc00616_edited

くらりか clase de ciencia

八雲ワイワイまつりでくらりかが理科教室を開きました。
八雲ワイワイまつり

40数名の児童が集まり、紙トンボを作って、飛ばしました。

秋の味覚 Alimentos de otoño

武蔵小山でバカ安の松茸を売っていました。3本で980円、中国産でしょう。
dsc00606

今晩は松茸ご飯に、土瓶蒸し、焼きサンマと秋の味覚を楽しみます。

くらりか clase de ciencia

くらりかが理科教室を開きました。化学ペンです。
化学ぺん

酸性、アルカリ性の勉強をして、指示薬の反応を使って塗り絵をしました。

落葉 Hojas caidas

円融寺の境内では桜の落葉が始まりました。
dsc00602_edited

すっかり涼しくなり、落ち葉の季節になりました。

秋季例大祭 Festival de otoño

南二、三丁目町会は子供神輿と山車を出しました。
dsc00581_edited

碑文谷八幡宮に宮入し、お祓いを受ける子供神輿です。

旧友の死 muerte de amigo

高校水泳部の友人が亡くなりました。みんなのまとめ役でした。
dsc00567_edited

くも膜下出血で倒れ、2年間の闘病生活でした。

秋季例大祭 Festival de otoño

9月14,15日は碑文谷八幡宮の秋のお祭です。
dsc00564_edited

南二、三丁目町会も神酒所を設け、子供神輿と山車を出します。

キジバト tórtola oriental

キジバトは昨日も今日も巣に戻ってきませんでした。
dscn1061

残念ながら、今回は産卵を諦めたようです。

大学美術部OB会 Reunión antiguo alumno

アメリカから帰った人を迎え、東工大美術部のOB会が開かれました。
dsc00553_edited

大阪や京都からも駆けつけ、20人も集まりました。

キジバト tórtola oriental

昼前に、キジバトが巣に戻ってきましたが、立ったままで座りませんでした。
dscn1060

午後に、また巣を離れ、戻ってきませんでした。どうなるでしょう。

キジバト tórtola oriental

キジバトについて調べてみたら、巣にいるのは、子育ての時だけで、居着くわけではないことが分かりました。そこで、子育ての30日間、様子をみることにしました。
昨日の台風の嵐に耐え、巣に座り続け、朝になると卵を生んでいました。
dscn1057_edited

ところが、外出から帰ってみると、卵は下に落ちて、割れていました。
それでも午前中は巣にいました。午後、巣を離れ、夜になっても戻りませんでした。

くらりか clase de ciencia

くらりかが理科教室を開きました。ギシギシプロペラと糸電話です。
中和会

台風が来る前に終えられてほっとしています。

キジバト tórtola

キジバトがベランダのブドウ棚に巣を作り始めました。
dscn1038_edited

撤去するかどうか迷っています。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ