日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2019年04月

街に咲く花 Flores en la calle

近所のお宅の生け垣のモッコウバラが見事な花を咲かせています。
dsc09967_edited

木香薔薇、黄色の八重には芳香はないそうです。

グレープフルーツ pomelo

我が家のグレープフルーツの花が咲き始めました。
dsc09972

この春に生まれた小型のアゲハチョウやアオスジアゲハが飛び回っています。

ブドウ整枝 vid

ブドウの新梢が伸びてきました。約60cm間隔になるように整枝を行いました。
dscn1248_edited

天気快晴、五月晴れです。

ネズミ ratón

ネズミが庭でウロチョロしているので、ネズミ駆除剤を買ってきました。
dsc09956_

1皿完食、3袋持ち帰らせましたが、まだウロチョロしています。

高校の同期会 reunion

新宿高校16回生の卒業55周年記念同期会が新宿で開かれました。
2019新宿高校

昔懐かしい新宿で、90名ほどが集まり、昔を懐かしみました。

くらりか clase de ciencia

くらりかの運営会議が行われ、昨年度500教室、参加児童15000人が報告されました。
dsc09952 (2)_edited

4年間預かっていたホームページの担当を交代しました。

環7のツツジ La azalea en la calle

今年も環七のツツジが見事に咲きました。
dsc09946

昨年より少し遅く、例年並みです。

鯉のぼり serpentina de carpas

八幡さまに鯉のぼりがあがりました。
dsc09936_edited

もう5月です。

お花見アサード asado

パラグアイ関係者が練馬区の光が丘公園でアサード(焼肉パーティー)を開きました。
お花見アサード

今年も100人を超す人々が集まり、肉を食い、ワインを飲んで、歓談しました。

ブドウ展葉 vid

昨年と同様、ブドウの葉が開き、花房が出てきました。
dsc09896_edited

発芽に時間差があり、中には、まだ発芽したばかりのものもあります。

街に咲く花 Flores en la calle

どこからか飛んできて路傍に根を這わしたポピーが咲いています。
dsc09891_edited

可憐な花ですが、たくましいものです。

春紅葉 Hoja roja en primavera

円融寺には春紅葉するカエデがあります。
dsc09888

花も咲いています。

ドウダンツツジ

円融寺の裏庭で、ドウダンツツジがかわいい花を咲かせています。
dsc09873

ヤマブキ Kerria japonica

円融寺の裏庭で、ヤマブキがひっそりと咲いていました。
dsc09872

スミレ violeta

今年も例年のように庭でスミレが咲いていました。
dsc09880

強いもので、何もしないのに、庭中に広がっています。

目黒区議選 Elección de Concejal

目黒区議会議員選挙が告示され、定数36人に対し51人が立候補しました。
dsc09883_edited

最近は期日前でもfacebookで宣伝している人達もいます。

街に咲く花 Flores en la calle

立会川緑道近くのお宅にハナミズキが見事に咲いています。
dsc09862_edited

白もありますが、やはりピンクの方がいいです。

円融寺のツツジ Azalea

庭の隅で可憐な花を咲かせています。
dsc09870_edited

春まだ浅く、風は冷たく、花粉が飛んでいます。

大岡山西住区 La región occidental en Ookayama

大岡山西住区住民会議の常任委員会が開かれ、事業計画が報告されました。
dsc09866_edited

今年度から役員になります。

円融寺の八重桜 Flores de cerezo

円融寺では染井吉野、しだれ桜に続き八重桜が咲き始めました。
dsc09858

境内には、先日来、ウグイスのきれいな声が聞こえています。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ